ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

夏休み☆

投稿日:

夏にな~ると思い出す~
暑い夏のお楽しみ、リフレッシュ休暇により、避暑地に遊びに行っておりましてのんびり気分で、ふと気づくと、ブログのアップが遅れてしまってました(笑)すみません

と、いうことで、今年は避暑地らしく、富山の宇奈月温泉にトロッコ列車に乗りに行ってまいりました!!
20140803トロッコ


谷川と山の間をコトコト行くこと1時間。山の中は涼しくて(日当たりは暑かったですけど)さすがの大自然です
20140803岩の壁
欅平駅から歩いて散策。岩を削って遊歩道を作ったという人喰岩~

20140803剣山温泉
山の中は自然の音しか聞こえず、川の音と、鳥の鳴き声と…
20140803くわがた
ちっちゃいクワガタ発見。

自然の荘厳さに感動しつつ、足湯につかってまったりしてきました
いいですね、山と川と温泉と自然と。


そんなわけで、富山旅行から帰ってきて、こばたけに行くと、
20140803畑
ヒマワリと、ジニアと雑草畑になっておりました…ダメだ…もう手の付けようがない…ということで、草刈り機、発動です
そして、雨。また草が伸びる~(笑)


昨日からの雨で、徳島も一部で大変なことになってるみたいですね大丈夫でしょうか…。


応神店は今日も雨の一日。8月に入って、また商品の入荷も始まりますまだ、少しずつですが、今週の入荷~!!!
先日、秋の商材集めに展示会に行ってきたのですが、そこで見つけた面白植物!?
20140803キンバリー2
キンバリーサンドストーンヴァイオレット ミミ
…どんな長い名前やねん!!(笑)
初めて見ましたが、食虫植物のような習性のある珍植物らしいです
柱頭を触ると叩くような動きをします。(←トリガープランツっていう食虫植物が同じような動きをします)
全体がべとべとしてて、虫がくっつきます。(←モウセンゴケっていう食虫植物が、いろいろくっつけて食べてます)

食虫植物の特徴が観察できる植物ですが、まだ珍しいみたいで、私も見るの初めて!!きれいなブルーのお花を咲かせます!!高温が好きらしく、遮光してやれば、夏も元気に過ごすのだとかちょっと高級植物ですが、珍しいもの好きには気になる植物です

20140803食虫
こちらは普通の食虫植物!!人気のハエ取り草再入荷!!サラセニアはいつもとちょっと感じが違う品種です。いろんな品種があるんですね


20140803とうがらし
トウガラシ苗再入荷!!こちらも色んな色があって、寄せ植えにも楽しい

20140803サギ草
サギ草花付き。飛んでるよね~サギ。トキ草よりサギ草のほうが、鳥っぽいですよね


20140803ハゲイトウ
ハゲイトウ、めっちゃきれいな色で入荷!!


20140803デイナイトジャスミン
香りの強いジャスミンですが、今回入荷したのはナイトジャスミンとデイジャスミン。つまり、お昼にしか香らないデイジャスミンで楽しんだ後は夜しか香らないナイトジャスミンで香りを楽しもうというセット蕾付なので、早く咲かないか楽しみです


20140803風知草
風知草~。風を知らせる草ってなんてステキな名前~!!!
風にそよぐ感じがとても素敵な子です。大株にするととっても豪華!!


20140803クロサンドラ
クロサンドラ入荷!開花期間が長いので、寄せ植えにおススメ


20140803コートダジュール
秋色がステキなノボタンの「コートダジュール」お庭に直植えでもとっても丈夫!!紫色がとってもきれいです!!


秋色のお花が入り始めましたが、まだ夏真っ盛り。事務所のいとちゃんの庭では、こないだ拾ってきたサボテンが成長中でした!!
20140503いとちゃんのにわ
20140803いとちゃんとこのサボテン
か、かわいい(笑)