ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

読書の秋・食欲の秋・ガーデニングの秋!!

投稿日:

先週のお休みの日に毎年恒例、プランター栽培コンテストの優秀者の表彰式がありました!!!
20140920プランター栽培
今年も野菜作りのつわもの達がトマトとキュウリを一生懸命育ててくれまして、優秀賞の子供たちはかなりの収量をあげておりました!!!中には、挿し木で株を増やしたり、雨除けまでして大切に育ててくれた子供たちもいたとかいですねぇ…子供の頃から植物の育て方に興味を持つなんて!!なんて将来有望大人になったら、四季彩の主力戦力として、野菜コーナーに迎え入れたいと思います!!ぜひ(笑)


そして、秋のお野菜シーズン。今週もチラシが入ってまして、さらに三連休というか、飛び石連休?みたいなお休み。朝夕は風邪をひかんばかりの寒さですが、お昼は過ごしやすい気候でちょっと嬉しかったりして先週はたくさんのお客様に来ていただいて、店頭のお花が寂しくなっていたので、今週はちょっと多めに入れた予定だったのですが、来週、台風来るかも…と聞いて…唖然…です(笑)
自然は人の力ではどうにもなりませんが、それてくれることを祈りつつ、今週の新着~!!

20140920菊
20140920ホトト リンドウ
20140920フジバカマ
秋の花、大集合!!
菊は大きいのから、小さいのから、苗ものまでいろいろ揃えてみました!!
ホトトギス、リンドウ、岩シャジン…和のお庭に植えてみたいお花たちです
フジバカマも、清楚な感じが心を落ち着かせてくれますね蕾いっぱいで、お花が咲くのが楽しみです


20140920カルーナ
20140920フランネル
20140920ダリア
華やかなお花たちも続々新登場!!
カルーナは秋の寄せ植えにぴったし
フランネルフラワーのフワフワ感、大好き
ダリアもお花がきれいな時期ですね今年は人気の『アマゾン』という品種が入荷がありませんので、代わりにレディダリアを入れてあります色合いは同じ感じなので、華やかに飾れると思います


210140920カリオペ
20140920ベンケイソウ
20140920オレアリア
鉢花では、赤が目に眩しいゼラニュームの『カリオペ』そういえば、こないだNHKの趣味の園芸でゼラニュームやってたなぁ…
お花が咲いた姿が優しい感じのベンケイソウ
あと、オレアリアのツリー仕立てが入荷してます!!これは寄せ植えにカワイイ


20140920ヒューケラ
20140920ビデンス
20140920スパイルシーベル
草花系では、ヒューケラ、カラフルに大量入荷!!ぜひ寄せ植えに
冬に強いビデンスの八重品種『シュシュ』
来年の春が待ちどうしいスパイシーベルは、来年にならなきゃ良さが分からないけど、開花期はたくさんの方が苗を求めるお花です今から植えておくと、春の広がりかたがハンパない!!真っ白のお花が、流れるように咲き乱れます!!オススメ


20140920ダールベルクデージー
20140920コウシュンカズラ
20140920クローバー
ステキなダールベルクデージーの苗、入ってます。株の作り方が、超美しいだいぶ売れてたんで、お早目に
同じ黄色でも、お花の動きが寄せ植えを華やかにしてくれるコウシュンカズラ
クローバーもこのシーズンは伸びすぎないので、使いやすいですね


20140920ハーブ
ハーブも入荷しました!!

20140920ビオラ
農場から、1便のビオラが入荷しましたが…もうほとんどありませんごめんなさい。でも、ビオラの色がキレイに出てくるのは10月中旬ごろですので、もう少し待っていただければ


20140920八重ヒヤシンス
球根コーナーも新着続々八重のヒヤシンスは、初めて見ました!!


20140920ブルーベリー
ブルーベリー、大量入荷しました作りやすい果樹なので、案外おすすめ!!系統を揃えるとか、なかなかお客様に分かったもらいにくいので、店頭販売分はラビットアイ系統しか入れてません(暑さに強い系統なので、この辺では作りやすいです)ので、名前の違う品種を選んでもらうと、相性がいいです選び方が分からないときはお気軽にスタッフまで


20140920ハロウィン
そうそう、店頭にハロウィンコーナー作成中。ポンポンいっぱいつりさげてみましたもうそんな季節なんですね


お外のみっちゃんの畑にて、コバ栽培中の『レインボーユーカリ』がだいぶ育ってきました
20140920レインボーユーカリ
分かるかなぁ…真ん中が発芽したて。左がちょっと大きくなったところで、右が今の様子早くすご~い色にならないか楽しみにしてるのですが、何十年後だろう…(笑)