ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

なんだかんだとバタバタと。

投稿日:

今週はお昼が暖かいのだとか
こんな日はお庭に出たいなぁ…と思いつつ、春の花苗の発注に籠りっきりになっている、もやしっ子のコバです皆様、ガーデニング、楽しんでますか(笑)

20141122おおもの
こんな時期にトウモロコシ…と思われる方も多いかと思いますが、コバタケで獲れた夏播きのトウモロコシですタキイさんの『ランチャー』という、でっかいのが魅力!!という品種なのですが、夏播きすると、実が小さくなります。ホント、手のひらに乗るくらい(笑)でも、これが、かなり甘い!!!
収量はだいぶ少ないですが、お遊び程度のお庭なら、十分喜ばれる出来栄えじゃないかと、ちょっぴりご満悦です


さてさて、朝夕の寒さとともに、パンジー・ビオラの色がノッテくる季節!!
種類も色味も個性豊かで、楽しい季節ですよ~!!!
で、今週の新着!!

20141122パンジー ワンダーフォール
ベロ~ンと伸びてる感じに見えますが、これがこのパンジーのすごいところ!!枝垂れ咲きパンジーの『ワンダーフォール』今季初登場の品種です!!ハンギングとかにするとかなりのボリュームになってステキ!!店頭に見本鉢があるのですが、一株とは思えない


20141122パンジー ムーラン
大人気で、一瞬で売り切れてしまったフリル咲きパンジーの『ムーランフリル』待望の追加入荷ですこちらは株が大きくなったら、切花にしても楽しめる素敵な品種パンジーのブーケなんて、見たことないですもんね


20141122パンジー ジュエリア
八重咲きパンジーの『ジュエリア』こちらは単色なんですが花の重なりが今までにない感じで、色味もちょっとシックでカッコいいこれは、寄せ植えする方の腕がなりますね


20141122ぱんじー ヌーベンバーグ
こちらは昨年大人気を博しました世界に一つだけのパンジー『ヌーヴェルヴェーグ』一つ一つの色が違ってて、全部ステキ!!二度と出会えない、一期一会のパンジーだと思うと、どれも欲しくなってしまう困った品種ですでも、一見の価値あり!!


20141122ウィンティ
ライムグリーンのサクラソウ「ウィンティ」が入荷!!去年は廃版になってて探し回った品種ですが、今年から新たに出回るようになりました!!このライム、咲いてみるとホントにきれいです


20141122白雪
20141122サンサシア
20141122プラティーナ
寄せ植え素材に♪
ユーフォルビアの「白雪姫」は今の時期しか出ないのに、寒さが苦手という不思議な品種(笑)でも、ポインセチアとの相性がバッチリで、真っ白のお花はやっぱり、この時期欲しくなりますよね
サンサシアが久しぶりに入荷!!今年はネメシアやサンサシアが夏に作りにくかったのか、入荷が少ないので、けっこう貴重かも…
シルバーリーフの「プラティーナ」こちらは冬の寄せ植えに一鉢は欲しいです


20141122ブルーブッシュ
シルバーで行くと「ブルーブッシュ」という、ちょっと珍しい木が入荷してます。これが結構きれいなシルバーで、限定2鉢(笑)性格がいまいちよく分からないので、試しに育ててみま~す


20141122ポイン
ポインセチアも、いろんな種類が入り始めました!!

20141122黒葉牡丹
ハボタンもブラックリーフ登場!!


20141122ベロニカ
冬になるとリーフがブラックになる「ベロニカ・グレース」も再入荷!!!紫との対比がキレイ


20141122コニファー
コニファーもカワイイ形が入ってます


20141122シクラ フリンジ
シクラメンはフリンジの黄色や
20141122セレナーディア
香りのブルーシクラメンが入荷!!肥料をやって、来年の春まで咲かせたいところですね


20141122黒法師
多肉植物は黒法師の枝が出てるの入荷してます!!寄せ植えに入れるとカッコいい


20141122石井店
さて、来年3月に石井店横にオープンする産直施設が建設中!!私も初めて見に行ってきたのですが、なんかワクワクしますね~!!!珍しいソフトクリームとかやらないかなぁ…

あと、明日23日は移動動物園きま~す!!お天気も大丈夫そう今回も珍しいのが来るらしいのですが、最後まで何が来るか教えてもらえなかった…そんなわけで、スタッフも明日を楽しみにしてるような状況です4つ足系かはたまた鳥系か…楽しみが膨らみます
お時間のある方はぜひ、遊びに来てくださいね!!