ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

寒波~!!!!(*_*)

投稿日:

寒い寒~い週末になりましたね
またも寒波到来…暖かい日が続くと、余計にびっくりしますね今年は2月の上旬が寒くて、下旬から暖かくなるってどこかのテレビで言ってました。…う~ん…園芸にとっかかりやすいのか、とっかかりにくいのか…

こんな寒い気候でも、中には喜んでる植物たちもいるんですよね~。頑張ってるなぁ…と言いたくなるけど、彼女たちはこっちの気候が普通なんですねじゃ、夏の40度はかなり過酷なんだろうなぁ…とか思ってみたり

今年は入荷がだいぶ遅れてしまったんですが、やっと花つきのクリスマスローズが入荷しました!!
久しぶりに仕入れに行って、かわいい子を見つけたんです!!
20150131XR種まき
クリスマスローズのちびちゃん達
20150131XRちび
少し大きくなると、立派にクリスマスローズの葉っぱの形をしてるんですよ!!(当たり前なんですけどね(笑))この子たちが咲いてくるまで、あと2年…。やっぱり、クリスマスローズの育種家さんたちは気が長いんだろうなぁ…
中にはこんな素敵な色が出ることも!!
20150131XR秘蔵っ子



そんなわけで、交配させた品種なので、咲いてみるまで色が分からないっていう、超楽しみなシーズンハウスの中をグルグルグルグルグルグルグルグル…何周回ったか…(笑)
素敵な花たちを厳選してきました~!!(私の独断と偏見ですが
で、クリスマスローズコーナー新設です
20150131クリスマスローズコーナー
今年は去年より数が少ないので、お探しの方、お早目に!!



では、今週の新着!!

20150131プリムラジェシカ
20150131プリムラココア
プリムラコーナー拡大中!!写真は銅葉プリムラの「ジェシカ」と、色味がシブイ「ココア」シックな寄せ植えにぜひ使ってみたい品種八重咲きのかわいい色味もいろいろ入ってます!!


20150131ネメシア
ネメシア・サンサシアの見本が咲き始めたので、コーナーの場所移しましたなんだか華やか


20150131アルメリアふ
アルメリアの斑入りタイプや、


20150131まいこ
舞妓さん


20150131テトラテカ
テトラティカもお花長持ち


20150131ベルエトワール
フルーエトワールも派手で大好き!!


20150131ちゅー
チューリップはオレンジの八重や、ピンクも入荷!!この時期は寒いから切り花にしてもとっても長持ち



20150131キキョウ
桔梗の苗も入荷!!切り花にしたい方、球根が出てくるのは春先だけですよ~!!


20150131ブリキ
かわいいブリキ雑貨も入荷しました。あ、でも、ブリキが店頭に並ぶのは2月3日(火)になりそうです。


ギリギリまでブログにアップするの忘れてたのですが、応神店、2月2日(月)が棚卸のためお休みとなります。御了承くださいませ。

寒い日が続きそうですが、手洗い・うがいで、風邪・インフルエンザ対策を立てていきたいですね
早く暖かくな~れ!!!