ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

春のオープンシーズン♪

投稿日:

3月2週目の土曜日♪
今週は、全国的に?春到来シーズンという感じなのでしょうか…?あちこちでいろんなものが初お目見えしてますね
四季彩石井店横に、産直市『阿波食ミュージアム』がオープンしました!!
阿波食
お店閉まる直前にうかがったのですが、産直ってなんだかドキドキしませんか??いろんな商品置いてあって、初めて見る野菜とか、蜂蜜とか。私的に、新鮮なお魚置いてたの、うれしかったですさより、買ってこようかと思ってたけど、お仕事中で持ち歩けなかったのでやめましたデコポンも欲しかったのに…またゆっくり見行こうっと
お隣、四季彩石井店も売り場面積拡大してるので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね

そんな派手な話の後で…なんですけど、緑のコーラ、出ましたね
コーラ
私、ゼロとかの甘さ(人工甘味料ですよね、確か)嫌いなんですけど、緑のコーラ、けっこう好きですよ。天然甘味料ステビア…といわれると、なんとなくホッとしますまた、もう少し暖かくなると、ステビアの苗も入荷しますので、興味のある方はぜひ、育ててみてください


北陸新幹線、開通しましたね…写真がないけど
金沢がお祭り騒ぎのようです

そういえば、鳴門JCTと徳島ICが開通したとか…便利になったんですよね、きっと(笑)

そんな週末。四季彩応神店では、この冬最後の生田先生の寄せ植え講習会がありました!!
講習会2
春色の華やかな寄せ植えを作りました~!!!
エニシダの黄色って春そのものですよね
春は少しお休みして、次回は6月の第2土曜日、13日の10時から、観葉植物でハンギングを作る予定ですご予約承り中です


さてさて、そんなわけで、今週の新着です

やさい
夏野菜苗の第一便が到着しました!!
接木苗 大玉トマト(ホーム桃太郎・大型福寿)
      中玉トマト(フルティカ)
      ミニトマト(千果・ピンキー)
      ナス(千両2号)
      きゅうり(夏すずみ)
      スイカ(夏武輝・紅まくら)

実生苗 大玉トマト(ホーム桃太郎・サターン)
      ピーマン
      カボチャ(えびす・九重栗・栗坊)
まだ、ハウスが必要ですし、入荷数が少ないので、ところどころ売り切れてます。まとまった数が必要な場合はお問い合わせくださいね変り野菜なども順次入荷しますので、お楽しみに


マキギヌ
多肉植物をお待ちかねの皆様、今週の入荷は、センペルビュームと巻絹が少しだけでした


カラーズ
キララ
クローバ
ブランド苗コーナーより、1株でいろんな色が育てられる「カラーズシリーズ」
オステオスペルマムの「キララ」は、今年の新色『白』が、出荷制限がかかりまして、ほとんど数がありませんご入用の方は、お早めに
クローバーは、寄せ植えしやすい、小さいサイズで入荷してます 


はなほたる
バーベナ
毎年人気のはなほたる。宇宙人みたい
バーベナは新色が入って華やか

ホタルカズラ
ひめのぼたん
エニシダ
鉢花コーナーでは、ブルーが眩しいホタルカズラ
ハンギングにしてみたいヒメノボタン
鉢植から豪華なエニシダのでっかいのが入荷してます

ネペン
観葉コーナーに、ウツボカズラ登場!!

ゼラ しろば
ゼラ浸食
ゼラ ピンク点
ゼラ ピンク花
ゼラニュームは新色も登場して、超カッコいいです


まだむまるしあ
ブルーコメット
さいねりあごーるでんしゃわー
花苗コーナーに寄せ植えに使いたいカワイイお花
ベロニカ「マダムマルシア」
「ブルーコメット」
サイネリア「ゴールデンシャワー」
初めて入荷したゴールデンシャワーは、細い茎に小さな黄色のお花が咲くようです



ぐれこま
カトレアクローバー
グレコマとカトレアクローバーもぜひ寄せ植えに使いたいお花案外単色で植えても派手でかわいいです♪

今週も、いろんな寄せ植えを並べて行こうと思いますので、玄関先を華やかに飾りたい方~一度遊びに来てみてくださいね
ヨセウエコーナー