ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

快晴!!

投稿日:

気温も上がって、お庭に出たくなる週末ですね
コバタケの(コバの畑の略)ミモザが枯れてしまって、さみしいですが、あちこちでミモザが開花し始めて、春気分ルンルンです
20150321ミセ2
店頭にも、春のお花が並び始めて、華やかになってきました

そんな、華やかな週末なんですが、1個、地味~にブログのアップを希望された植物がありますので、ここでご紹介
20150321マミラリア1
お店で育てているサボテンの「マミラリア 松霞」
なんだかんだと、毎年この時期にブログにアップされてる気がするのは気のせいでしょうか…
…というのも、私が好きなんですよね
20150321マミラリア2
だって…トウガラシじゃん!!!!


だって、サボテンからトウガラシって…(笑)
なんでトウガラシ型かはわかりませんが、トウガラシではありません。たぶん、種、ですよね


さて、トウガラシの話はさておき、今週の新着です~!!

20150321ウスネ2
20150321うすね小
観葉植物コーナー、エアプランツエリアに、カツラのようなウスネオイデス登場!!
つい、カツラにしてしまったけど、使い方、間違ってます(笑)
親玉が入荷したので、小さいウスネオイデスも入れておきました。ちょっとだと、エクステか……
20150321ベンジャミン

同じく、観葉コーナーに、久しぶりにベンジャミンスターライトが入荷!!きれいですよね、この色お日様は好きなんですが、直射日光ガンガンはあまり好きじゃありません

かわって、多肉植物コーナーより
20150321紅稚児
紅稚児。花咲きます
20150321アルブカ リプサリス ルビーネックレス
くるっくるのアルブカスピアリス
ルビーネックレス
リプサリス
変わり者が好きな方に

そうそう、多肉植物ファンの皆様が待ちわびているカクトロコさんの多肉植物ですが、今の予定で、来週の週末の入荷を予定しております入荷日に、ブログをアップしたいと思ってますので、要チェックですよ(アップし忘れたらごめんなさい


20150321ドラムスティック
宿根草、花苗コーナーにコバ待望の!!!!!!!!!!
スカビオサ『ドラムステイック』が入荷しております 
ご存知の方は切花に詳しい方か、ドライフラワーに興味のる方だと思うんですけどこの子が、めっちゃかわいい種をつけるんです!!
写真左下の丸っこいのが種。ドライにするとめっちゃ長持ちします
この子の苗を探してそりゃもう長い月日が経ちました(笑)早速、植えなきゃ


20150321チョココス
20150321エアル
後は…チョコレートコスモス
ローダンセマムは、エアルシリーズ3姉妹ローズ・ホワイト・ピンク入ってます

20150321盆座
20150321ザイールバリエガータ
ブランドコーナーではボンザマーガレット初入荷!!
オステオスペルマムのザイールバリエガータは大株が入荷してます白いけど派手です


20150321キャットフット
新商品かなぁ…??キャットフットという、なんだか寄せ植えにカワイイと思われるお花、入荷してますこの、赤紫、絶妙です


20150321るりまつり
鉢花コーナーにニオイバンマツリが入荷!!この子、お庭で咲く時期になると「紫と白の花」といわれてよく探される方がいらっしゃいます。香りのする、育てやすい花です
そういえば、今年、沈丁花の花が、手に入らないんですよね。こないだ趣味の園芸でもやってたので、探されてるお客様多いのですが…。もしかしたら来週あたり、少し入荷するかも、です…確定じゃないので、入らなかったらごめんなさい


20150321てまりてまり
アジサイは「てまりてまり」のブルーが入荷しました!!今年、アジサイの出回り早くないですか!??まだ3月なんだけどなぁ…ま、いっか。かわいいから


20150321東洋ラン
応神店恒例!!東洋ラン展示会やってます
日曜までなんです…って今日じゃん!!お時間のある方、のぞいて行ってみてくださいね東洋ランもとっても奥の深い世界です和の美を感じます
20150321東洋ラン1
ちなみに、今回の展示の目玉はこの子だそうです!!
なんせ、すごい子みたいですよ確かに美しい

そんなわけで、来週はまた温度が下がるみたいですが、そろそろ桜が咲くかもね
キャー!!お庭にでた~い!!!!!