ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

台風一過!!

投稿日:

みなさま、台風11号、大丈夫だったでしょうか
コバタケでは、あれが飛び~の、これが倒れ~のとバタバタ…。そして、この後来るであろう30度越えの暑いお天気で、メロン・スイカ・キュウリなどのウリ類はぐったりしてしまうんだろうな……という、ちょっと残念な感じです

お店の方は、台風の来る木曜日は、ほぼ全面撤退でして。店頭の植物は店内とバックヤードに入れてました。おかげさまで、そこまでの大きな被害はなく、金曜の午後にはとりあえず、店頭の作り直しから始まりました。いや~、けっこう大変(笑)
でも、人的被害がほとんどなかったのは幸いでしたね四国の真下からくる台風なんて、初めて?ぐらいで、かなり怖かったのですが。
あ、でも、阿南の方とか、けっこうニュースに出てましたね…大丈夫だったのでしょうか…???

で、昨日中にお店は復旧しまして、今日はオークションの日でした。
準備が不十分だったかと思うのですが、たくさんのお客様に来ていただけました!!!
20150718セリ
20150718セリ2
セリに参加される方も多くなってきて、(前までは、見てるだけのかたも多かったんですが)けっこう、競ったりしてセリらしくなってきたんです
楽しんでいただけましたでしょうか


さて、セリは盛り上がってたんですが、実は今週、台風の影響と、来週末に控えた棚卸(31日)の影響がありまして、植物の入荷がほとんどありませんでした

…と、そんなわけで、ちょっぴり入荷した新着情報と、最近見つけた植物たち情報を少しだけご報告
20150718多肉
多肉植物、カクトロコさんより、新着あり。今週は…人気品種はほとんど入ってませんでしたが、気になる方はぜひあ、ブロメリアギフさんの新着、ちょっと作り直してたんですが、店頭復帰してますので。こちらもよろしければ。

20150718多肉プラ鉢
多肉植物愛好家さん達の間で、人気だという、プラスチックの3号鉢。待望の白が入荷いたしました!!
5個セットで、175円だったかな?数使う方にはおすすめですよ~


20150718ローゼル見本
この~木なんの木?気になる気になる木~
こんな花が咲きます。
20150718ローゼル花
その後、花が落ちたガクを収穫するとこんな感じになります。
20150718ローゼル
はい!!
正解は「ローゼル」でした
ハイビスカスの仲間なんですが、ローゼルティーにしたり、ジャムにしたり、とっても体に良い、ハーブの一種です
今週初入荷~!!!限定1ケース!!(24本)
花は秋咲きですので、当分咲きません。が、あまり出回らないハーブなので、結構おすすめです
ちなみに、最初の写真は見本鉢ですので、苗はもっと小さいですよハーブ好きの方、ぜひお試しください味はシソ風味です(笑)


さて、新着、無くなっちゃった…
ので、店頭から、オモシロ植物紹介~!!
20150718たまりろ
だ~いぶ前に紹介した、木になるトマト「たまりろ」。実が付いた~!!!!!
買ったらダメですよ、お店で赤くなったら食べるので、見るだけにしてください(笑)

20150718バオ グレゴリー
こないだ、動物園で買ったバオバブ『グレゴリー』
今日見たら、
20150718バオバブ グレゴリー
きた~!!!芽がでたよ~!!!!
大切に育てると、けっこうドキドキします(笑)

さてさて、そんなこんなで、来週は私、ちょっくら放浪の旅に出てきます
週末のブログはアップできないかもしれませんので、とりあえず、月末の予定だけアップしておきますね

7月31日(金)棚卸のため、応神店、一日閉店しております。ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ
それに伴いまして、7月25日(土)~7月30日(木)まで、棚卸前、特別セールを開催いたします!!!

植物全品20%引き!!
取り置き、注文品は割引対象外です

明日から晴れて暑くなりそうですが、熱中症には気を付けて、月末は特別セールにも遊びに来てくださいね