ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

暑い日、でも、何かと楽しい一日♪

投稿日:

梅雨の合間の晴れの日。
うれしいやら、悲しいやら、とりあえず、ジットリと…暑い

雨よりはましか…とも思うけど、晴れたら晴れたで、ハウス内がダイエット施設状態です
そうか…サウナ、作っちゃえばいいのか…(営業目的変わっちゃってるし)

そんなハウス内ですけど、生田先生の寄せ植え講習会ありました~!!
20150711講習会
けっこう、集まってくださるんです、皆様。暑いなか、ありがとうございます

今回はちょっと珍しい花かごでの寄せ植えにしてみました
暑い夏に、ちょっと涼やかな、ライムグリーンのきいた寄せ植えです
20150711講習会作品

今日はちょっと心温まるお話。(笑)
講習会の途中で、横を通られたお客様が、突然、檀上の先生に話しかけられました。
「すみません。この枝豆は、どうやって植えつけるんでしょうか…??」

え!!!今、講習会中ですけど…
…と思ったのですが、先生も、にこやかに答えます「ばらすと痛むので、そのまま植えこんでくださいね」

そして、それをにこやかに見守る講習会のお客様達…
これは先生の人柄とお客様達との信頼関係で成り立ってるからこその光景でしょうか
とっても嬉しい光景だったので、ちょっとご紹介してみました


さてさて、そんなこんなで、先週ご紹介しました通り、火曜日に出張仕入れに行ってきました~!!
シーズン的に、ほとんど観葉植物でしたので、観葉コーナーが少し充実したかなぁ…と。
…あれ?その割に観葉の写真を撮ってないみたい

とりあえず、新着のご紹介~!!
20150711食ウツボ小
20150711ウツボ
20150711ウツボ、雑貨
最近、店長がはまっているという、食虫植物。これも、極めてみると面白いかも
ウツボカズラ、大中小(笑)

そして数少ないけど
20150711食サラセニア
サラセニア。…何てかたち!!!

最近、甥っ子に小学館のNEOっていう図鑑を借りまして。子供用の図鑑なんですけど、DVDついてて、なかなか面白いんですよねその本に、食虫植物載ってて(DVDではドラえもんが案内してくれるんですよ)、それもあって、まじまじと観察中です(笑)


20150711マングローブ
20150711ガジュマル
20150711コーヒー
小っちゃい観葉、かわいいですよね。このシーズン、窓辺のチビ観葉に心を奪われます
今週の入荷は、ちびマングローブと、ちびガジュマル隣のキノコはだいたい10cm位です
コーヒーノキはちっちゃな盆栽仕立てで


20150711斑入りポーチュ
20150711サンブリテニア
20150711はげいとう
お花の方は、人気の追加品種!!
斑入りポーチュラカ!!今年は入荷少なめですお早目に。

サンブリテニア。植えこむと結構長く咲いてくれる派手なお花です

ハゲイトウは大株が入荷!!この真っ赤具合、ツボだなぁ


20150711ルド チェリーブランディ
20150711カリシアレペンス
20150711アキレア
ルドベキアは、ちょっと濃い色の「チェリーブランディ」
葉物、「カリシアレペンス」は寄せ植えのお供に
アキレアの…カワイイの入りました~!!!!!!…けど、ほとんど売り切れました(苦笑)


20150711強風者
20150711チョコリーフ
20150711スクテラリア ピンククリーパー

ニチニチソウの京風車。この花形は珍しいです。なんか涼しげでかわいい
チョコリーフ、久しぶりの入荷です葉の形もかわいいので、ちょっと大株に育ててみたい
スクテラリアの「ピンククリーパー」初入荷ですが、思ってたより、色味がはっきりしててとってもカッコイイです


20150711ジュズサンゴ

秋の花だと思ってたんですが、すでに実物。…じゅずさんご初入荷です



20150711エアプラ
観葉コーナーにエアプランツ、けっこう入荷しました!!カワイイサイズの「キセログラフィカ」入ってます


今週は、ちょこちょこ雑貨も入荷アリ
20150711雑貨
観葉コーナーの奥の雑貨コーナーが、なんだかガーデニンググッズ的なコーナーになってました見てみてね


20150711わみさん2
20150711わみさん
あまり数は入らないんですが、Wami工房のカワイイ素焼き鉢、入荷してます

こないだの出張の時に、大阪の「ざ・ふぁーむ」っていう、おっきなガーデンショップを見にいってきたんですよいやぁ、楽しいなぁさすがに、お店の大きさが違うので、うちではできないですけど、いろいろ勉強にもなったし、いろいろやってみたいことが増えました

あ、そだ。多肉植物、来週、カクトロコさん入るかなぁ…。まだ未定です
エケベリア人気はまだまだ続いてるみたいですね多肉、かわいいもんなぁ

ではでは、明日から晴れそうですけど、熱中症には気を付けて楽しい一週間を


あ、忘れてた。来週18日(土)2時から、応神店、オークションやりますよ~今期は何が出ますやら。
素人さん大歓迎ですので、お時間のある方、ぜひ、遊びに来てくださいね