ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

梅雨空、台風、ぐずぐずのお天気。

投稿日:

今年はすでに台風がいっぱいできているとか
変に集中豪雨が降ったりするから、ビックリしますよね。
地震、火山活動などなど自然災害のおおい日本ですが、案外、徳島って災害すくない気がするんですよ
そういう意味では住みやすいんじゃないかなぁ…とか思ってみたり。(その代り、おっきい観光地がほとんどありません
)…何が言いたいかっていうと、徳島大好き…ってことで(笑)


そんな梅雨空の土曜日ですが、今日は、梅雨空が大好きな、苔を使って、ミニ講習会しました~
20150704サルスベリ子毛玉
こけ、かわいい
最近、よこちゃんがコケにハマっているらしく、あちこちにコケ物が登場しつつあります。
20150704こけ
多肉コーナー横で密かに流行っているコケ盆栽たち
苔も、種類があったり、育て方にコツがあったり、なかなか趣深い植物です山で苔の群落を見たときは感動しました雫を浴びて、キラキラしてるんですよね。まぁうれしそうに

そんなコケ、だけでも楽しめる、小っちゃい信楽焼の鉢、入ってます。
20150704しがらき

山なんかで元気に育ってるコケですが、平地に持ってきてみると、案外すぐ枯らしちゃうんですよねちょっとコケのお勉強をして、お店でもきれいに保てるようにしてみたいなぁ…

さて、そんな苔コーナーの横、多肉コーナーでは、あの、あの、でっかい子が!!!!
20150704メテロカクタス


頭から、トウガラシを出す寸前!!!(「トウガラシを出す」が意味不明の方、3月21日のブログをご参照ください(笑))

20150704メテロ とうがらし
…それより、入荷当時より、長くなってません???(笑)


多肉コーナーでは、今週エケベリアがちょこちょこ入荷しまして。
新しい、仕入先からも入荷がありましたので、今まで入ったことない品種も入ったりしてます。気になる方、見に来てみてくださいねあ、今日も少しだけ入荷がありました!!
20150704多肉


では、今週の花苗~!!

20150704コウシュンカズラ
20150704デユランタ宝塚
20150704ツリフネソウ
コウシュンカズラは今から咲いてくる黄色いお花が豪華!!
夏に強いデュランタ宝塚は、こないだ趣味の園芸に載ってたので、欲しい人いるかと思って
お花、初めて見ました!!ツリフネソウ。この花のどこかに釣り船を見て、この名前が付いたのだと思われますが、どこが釣り船だか、イマイチわかりませんお花、かわいいですけどね


20150704ルドベキア
20150704ふぇありーすたー
20150704カラミンサ
こちらは人気のため、再入荷した植物たちです
ルドベキア 。お花が丸っこくてカワイイですよね。夏にも強いし、毎年咲くし、オススメ!!
フェアリースターはちょっと遅くなったけど、追加入荷きました!!この小ささと、花付の良さが人気の秘密です
カラミンサは私が好きだから、入れてみました(笑)すくっとまっすぐ伸びて、白のお花が長~く咲いててくれます



20150704スタークラスター
コレオプシスの「スタークラスター」と「レッドシフト」この品種、お客様ついてるんですよね。長く咲いてとってもキレイだとか…。じゃぁ…植えてみるか!!(笑)



20150704ビュービリア
20150704ヒネム
20150704クロサンドラ
ハンギングベゴニアの「ビュービリア」結構耐暑性があるらしいので、これからの季節、ハンギングにいいかも
ねむのき。カワイイですよね、このピンクのポンポン具合
クロサンドラはオレンジ色が華やかなお花です。次々お花が咲くので、長期間楽しめますよ


20150704熱帯スイレン
外売り場水生植物コーナーでは、熱帯スイレンがきれいに咲いてて人気者


20150704バンクシア
店頭花木コーナーでは、バンクシアの花が咲きました!!!手前にあるのが蕾なんですけど、咲くとまんまタワシ~!!!蕾は結構細いのに…どうやってこんなにでっかく咲くのか…。今度は咲き始めから観察したいと思います


20150704観葉拡大
暑くなってきたので、観葉植物コーナー地味に拡大中!!!

20150704ブライダル
20150704おきなわ がじゅまる
20150704ケルベラ マングローブ
ブライダルベールや
ガジュマル
マングローブやケルベラなどなど、沖縄を思わせる植物たちも入荷!!!沖縄行きた~い!!!

雑貨コーナーには、
20150704ガラス
涼しげなガラスものも入荷!!
20150704あひる
その他、アヒルさんや、レジ前では

20150704雑貨
ブサイク動物君たちも迎えてくれます
植物が育てにくい時期だから、雑貨でごまかしちゃうっていうのも、ありかも


そんなわけで、ちょっとじめじめしてる週末ですが、来週末土曜日は生田せんせいの寄せ植え講習会があります!!
今回のテーマは夏のバスケット!!(球技じゃないよ)まだ、定員に若干の空きがあったと思いますので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ


そういえば、ブログを読んでくださっているコアなお客様には見つかってしまったのですが、先週のブログ、動物園記事の中で、「お食事中のオオトカゲ」…とありますが、「「お食事中のオオムカデ」の間違いです。あんな薄っぺらい足いっぱいのトカゲがいるわけではありません…知ってたよ~って方、だいぶコアな方です(笑)


さて、来週は、この時期には珍しく、ちょっぴり仕入れに出かけてきますこの時期の遠出の仕入れは初めてなので、何か面白いものに出会えるといいなぁ…