ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

夏、本番。

投稿日:

夏~☆
コバの地元、鳴門では、花火大会がありまして、今年は…何発上がったのでしょうか…華やかでしたよう~ん夏
20150808花火
20150808花火2
20150808花火3
20150808花火4
これで、後は、阿波踊り…と。
いつの間にか、お盆なんですね(何をいまさら…
暑苦しい夏も、徳島ではこれからもっと暑くなりますよ~!!


そんな、暑苦しいお店ですが、今日は、春・夏最後の生田先生の寄せ植え講習会の日でした
20150808講習会8月
朝は少しましだったですけど、それでもあつい中、来てくださったみなさま、ありがとうございました
お花の方は、ここから、夏・秋まで楽しめる豪勢な寄せ植えだったので、玄関先なんかで楽しんでもらえると思います

先生の講習会はお休みに入りまして、次回は12月の第二土曜日から、冬の部がスタートします!!初回から、年末用のカッコいい寄せ植えを予定しておりますので、覚えておける方は、お気軽にご参加、ご予約、お待ちしております


さてさて、では、今週の新着です~
20150808キャベツ
お野菜コーナーにて、一番乗りのキャベツ苗、入ってます!!まだ暑いですけど、早く植えると、早くとれるので、探してらっしゃる方がいらっしゃいましたら。


花苗コーナーでは
20150808小町

20150808レッドシフト
20150808もものかがやき 夏みかん
久しぶりに、めちゃキレイなペチュニア「紅色小町」入荷!!この苗は新しいので、きれいに育てられますよ

コレオプシスの「レッドシフト」が追加入荷!!!やった~!!!売り切れてたので、残念に思ってたんですが、これでお庭に植えられます

ニチニチソウは「桃の輝き」と「夏みかん」の2色ミックス登場!!華やかに寄せたいときにはとってもかわいい色合いです


20150808ルドベキア
20150808ネコノヒゲ
20150808カヨラズ
ルドベキアはお花のちょっと小ぶりなタイプ
猫のヒゲも面白い形ですよね
久しぶりにカヨラズを入れてみたのですが、最近、蚊が少なくないですか??気のせいかなぁ


20150808ティアレ
ハワイやタヒチで、レイに使われてるとっても神聖なお花、入荷!!タヒチクチナシ・ハワイクチナシと呼ばれるらしいのですが、『
ティアレ』と『ナーヌ』という品種ですむか~し、一度紹介したことあるような気がするのですが、このお花、タヒチの国花で、とっても香りの良いお花だとか。で、通常6~7枚花びらなんですが、時々8枚花びらのお花が咲くらしいんですねこれが、日本で言うところの四葉のクローバーみたいに幸福を運んでくるらしいのです
四葉のクローバー好きには、たまらないこの、宝探しシステム
早速、鉢上げして育ててみなければ…


20150808サザンクロス
20150808ブルーキャッツアイ
20150808コンロンカ赤
鉢花コーナーより、サザンクロスと斑入りのサザンクロス…斑入り、あんまり気づきません
ブルーキャッツアイは、お花が咲くと清々しくてステキなんですよね
コンロンカの赤、久しぶりに入荷しました!!いつみても、白のコンロンカとは、植物が違うような気がしてしょうがないんですよね…だって、ちょっと毛深いし…


20150808多肉 長田
20150808ブロメリア
20150808ディスキディア
多肉コーナーに新着です!!
レア多肉たちは、ちょっとマニアックですけど、けっこう私、好きなんですよね
エケさん達は、ブロメリアさんが少しだけ入荷!!
ディスキディアボール達も久しぶりに入荷してます
そうそう、カクトロコさんの一発投入が9月の上旬になりそうです
日にちはまだ未定、内容も、エケベリアの人気品種なんかは入らないと思いますが、いつもどうり、初心者さん達には、品種をそろえる楽しい機会になると思いますので、ぜひ、お楽しみに


20150808メトロの花
そうそう、トウガラシを生産する『メテロカクタス』君ですが、初めてお花を発見しました!!!
カワイイじゃないですか~!!!このでっかい体に似合わない、めっちゃちっちゃいお花です


20150808雑貨
雑貨コーナー充実してきました!!お花の間にちょっと飾って、楽しい空間を作ってみたいですよね


そうそう、四季彩石井店、応神店、8月からスタッフに入れ替わりがありました。コバの腕ではメンバーの写真を変えきれずに断念。石井店のメンバーがぽっちになってますが、新しいスタッフで始動しております(春からいた方もいます)それに伴い、近々、四季彩のHPがリニューアルするとかしないとか。HP本体がいっつもお休み中で申し訳なかったのですが、今度は少しは動くかなぁ…

一応、コバッちのブログページは残しておいてもらえるように交渉中です
ハイシーズンはなかなか新着などがお伝えできずに申し訳ないのですが、何かHPにご希望ありましたら、コメント残してもらえれば、少しは考慮されるかもですスルーされたらごめんなさい

ではでは、
来週は阿波踊り。徳島が一年で最もヒートアップする一週間ですよ~!!!