ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

お盆ひと段落。

投稿日:

徳島の暑い夏
阿波踊りの最終日を迎えてなんとなく涼しい風が吹く週末です
まだまだ昼間は暑いですが朝夕ちょっとホッとする時間帯があります。

暑さ大好きなうちのバオバブ君たちは地味に大きくなって成長が楽しみな今日この頃。
20150815グランンディエリ グレゴリr-
前に芽が出たと紹介したグレゴリー君は左手。右手の少し葉の細い子はグランディディエリという品種名のバオバブ君です芽が出たときに嬉しくて引っ張って抜いてしまい双葉が枯れてオロオロしましたが何とか復活しました!!やっぱ植物は強いですね
20150815グレゴリー
20150815ディエリ
この先、盆栽仕立てが楽しみな、バオバブ君達。当分は、上に伸びるだけの成長だと思いますが、時々成長記録をアップしたいと思ってます


さて、店頭新着のご紹介です
20150815ユーフォルビア
20150815ジュピター
ブランド花苗コーナーに、夏の味方、ユーフォルビアのダイヤモンドフロストがキレイな株で再入荷!!
八重エキザカムのジュピターは、今期初入荷でとってもカワイイ高温多湿の蒸れが苦手なので、水やりは根元にするようにしてくださいね


20150815.jpg
20150815プリンセスケイト
外売り場花木コーナーにヘンリーヅタの大株登場!!紅葉する葉がステキ育てやすいよ~!!
クレマチス新品種『プリンセスケイト』は、色味がステキな品種です!!大型派手なパテント系とは違った、いろんな植物と相性の良い品種ですよ


20150815ラナンキュラス
20150815らっきょ
変わって、球根コーナーに、ラナンキュラスとアネモネがそろいつつあります。あ、あと、写真ないけど、ダイヤモンドリリーの球根も入りましたよお花が咲くとキラキラしてステキダイヤモンドリリー。また、花付苗も入るけど、ちょっと値段が高いしね球根おすすめです
野菜球根は、らっきょ、アサツキ軍団が入荷してきました!!


20150815原種シクラメン
球根コーナーにはおいてないんですけど、この子、さて、何の球根だ!!!!!?



…正解は原種シクラメンの球根でした~!!
なかなか、珍しい、特大球。どうしていいのかわからないので、とりあえず、植えてみました(笑)


20150815ミニ刊

20150815トラカン
20150815びん
観葉コーナーに、ミニ観葉の、ちっちゃいバケツ入りが入りました。なぜ、バケツに入っているかは謎ですが、かわいいので
トラデスカンティアのいろんな色ミックス。色が出ててきれいです
雑貨コーナー、またまたいろんな雑貨が入荷いたしました。ビン物も、かわいいですね
20150815ダツボール
こないだ入荷した時、入ってたダンボール…。なんか違う…(笑)


20150815ハオルチア
多肉コーナーにハオルチアが入荷しました
ちょっとプクプクしてカワイイです

来週は、今度こそ、ちょっぴり旅に出てきます
少し雨が降ったら、過ごしやすい気候になるのかな
ではでは、皆様、体調には気を付けて、今週も残暑を乗り切っていきましょ~