ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

久しぶりに晴れの週末!!

投稿日:

11月も後半だというのに寒くなりませんね
週末の晴れマークも久しぶりで、ちょっと心が躍ります明日からはまた降るみたいですけどね

先週、コバタケ(コバの畑)では、コンポストを作るところまでいかず…。予定地を整地していると、まぁ、ある物が出てくる出てくる…
20151122ひまわり
芋です、芋。
球根なんですけどね、何の球根だと思いますか???


ピッ…ピッ…ピッ…ピーン!!はい!タイムオーバー!!(え!?考えてなかったって??


正解は…。
宿根ヒマワリの球根です  ダリアだと思った方!ざんね~ん!!
分かった方いらっしゃいましたら、植物博士に任命いたしますおめでとうございまっす!!

3年くらい前に、『ココアヒマワリ』という商品名で出てた宿根性のヒマワリで、それからず~っとほっといたんですけど、今年はあちこちから生えてきて、掘り返すとこんなことに…
恐ろしいですね、宿根ヒマワリでも、この品種、2年前から、発売しなくなって、今では貴重な品種なのかなぁ???だとしたら、植えこんで、店頭で売っちゃうか…ニヒヒヒ…(←悪い笑い(笑))
それは冗談として、お花は軽くチョコの香りのある、10センチサイズのヒマワリです結構かわいいんですけど、今年咲いてたの、写真撮るのわすれました最初に植えてたところから、ずいぶん離れたんですけど、種飛んだのかなぁ…??

まだまだ、植物のことはわからないことだらけで楽しいですね


さてさて、今週の新着ですよ~!!
20151121ビオラ ヌーベル
20151121ビ ヨクサクパンジー
20151121 ビオラ ビオレッタ小輪
今週のパンジー・ビオラ、トップは何と言っても、世界に一つだけの花『ヌーヴェルバーグ』でしょ~
あまりにも可愛いので、つい、私も買っちゃいました植えるとこ、ないんですけどね

続きまして~よく咲くパンジーの登場!!『ウィンターシンフォニー』は冬でもよく咲くパンジーとして新登場最近は冬の間咲くのはビオラだとアピールしちゃってるので、ちょっと認識を変えてくれるか期待の星です

ビオラの小輪タイプ『ビオレッタ』。こちらも可愛さでは他の品種に負けてません!!

20151121サクラソウ ウィンティ
20151121ジュリアン
20151121ジュリ マスカットノ

シーズンの花、サクラソウ類、新着続々
サクラソウウィンティ。風に揺れる姿がステキなお花です。
昨年、見本鉢だけが到着していらい、この色はないのかないのかと問い合わせが殺到していた、新色『ピーチ』(写真右下のアンティークピンクです)、おそらく店頭に後2ポット…。
近々、再入荷の予定です。もうしばらくお待ちください

ジュリアンも、農場のが入り始めました!!

県外便で、ジュリアンのグリーン『マスカットノジュレ』その他、かわいい色味も入ってます
温度が上がったり、雨が降ったりで、上からザバザバ水やったりしたら、カビルンルン(←あんぱんまんに出てくる、カビのキャラクターらしいです)が現れますので、水のやり方、要注意のシーズンですよ~


20151121シクラ セレナーディア
20151121シクラ 恋人たちの詩
シクラメンもいろいろ入り始めました!!
今、一番青いシクラメン、『セレナーディア』。香りもある珍しいシクラメンです。かっこいいですよね

ミニシクラメン『恋人たちの詩』八重咲きの珍しいシクラメンです寄せ植えにもかわいいです


20151121ダリア
20151121リーガ
鉢花コーナーでは、超大輪のダリアが…入ったんですけど、ほとんど売り切れましためっちゃかわいかったので、また見つけたら、入れておきますね!!

エラチオールベゴニアもかわいい品種入りました!!寒いのは苦手ですが、お花長持ちの豪華な品種です


20151121モナリザ
20151121ポッピンキャンデゥイ
20151121バラ グリーン
花苗コーナーに、初入荷!!アネモネの『モナリザ』!!春のお花なんですが、今から植えたら、長いこと咲くだろうなぁ…

金魚草の『ポッピンキャンディ』この子は、ちょっと這い性なので、ハンギングなんかに使うときれいに流れます春も豪華になりますよ~

ミニバラのグリーンアイス。咲いてから少しずつ色が変わって、グリーンになっていきます!!


20151121はなかん
20151121コツラ
20151121カラー
ハナカンザシ、お花が長持ちして重宝するんですよね~。

黄色の宇宙人『コツラ』この子も春がメインのお花なんですが、今から植えてたら、株大きくなってすごいと思いますよ

カラーのきれい色入りました!!


20151121シレネ ユニフローラ
20151121シレネ スターリードリーム
寄せ植えのおともに、かわいいシレネシリーズ!!

斑入り葉がかわいい『シレネユニフローラ』単品でもっさりさせてもかわいいです!!案外、寒いのも強いんですよね

『シレネ スターリードリーム』は白いお花が繊細ですおんなじシレネでも、雰囲気がまるで違うんですよね


20151121エアプラ
エアプランツ、少し入荷しました~


20151121オキザ ラブハピネス
そうそう、オキザリスの最新品種、入荷しました!!
『ラブハピネス』という名前のハッピーな品種です!!
3色あるんですけど、めっちゃかわいいんですよ
…つい買っちゃった晴れの日が楽しみです


20151121クリスマスコーナー
クリスマスコーナーにポインセチア、増えてきました!!


20151121シンピ
シンピジューム入りました!!
徳島の生産者さんから入った、超ステキな品種群です

世の中、明日もお休みなんですねちょっとお天気怪しいですけど、秋も深まって、お花の色がきれいな季節になってきました今週も、楽しい1週間を!!!