ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

菜の花まで咲く!?(^_^;)

投稿日:

吉野川の河原で、菜の花畑を見たんですよ
あまりの驚きにカメラを出すのを忘れてしまったのですが(運転しながら撮るほうが危ないので、忘れててよかったんですけど)12月ですよ、12月!!しかも、年末!!温暖化、恐るべし

ちなみに、コバタケで作ってるブロッコリーと、カリフラワーが、一気に出来上がりました…。
家族は2人…。ブロッコリーがひと~つ、ふた~つ、みっつ~…カリフラワーの黄色がひと~つ…ふた~つ…みっつ~…オレンジがひと~つ…ふた~つ…みっつ~。そして、紫も、普通の白も…。
…どうしよう…食べられない(笑)

ちなみに、時期がずれて食べれるようにと品種を変えて作ってあったブロッコリーも一緒にできあがってきました
…うちは、ブロッコリー農家ではありません…

今年は本当に暖かいですね。こんなにブロッコリー出来ちゃったら、スーパーのブロッコリーコーナーは大暴落してるでしょうね…そして、いつもならブロッコリーがわんさかできるシーズンに、まったくブロッコリーが出回らない…という現象さえ起りそうな予感。
本格的な温暖化でしょうか…


そんな世の中の事情はとりあえず横に置いておいて、今日は、四季彩としては珍しい、フラワーアレンジメントの講習会がありました
ここは、大貝ちゃんの出番
いつも元気ながいちゃんですが、昨日の準備段階から、更にパワーアップ
気合の入ったステキなフラワーアレンジメントでしたよ~
20151226アレンジ講習
お客様の方も満員御礼で、皆さんとっても喜んで帰られてましたよ
20151226アレンジ講習 人
こばっちも元はといえば切花屋さん!!(センスがなかったので、辞めておきました(笑))切花のアレンジメントは、コツが入りますけど、すっごい楽しいです♪簡単なコツさえ覚えれば、お家でもできますしね。あ、店頭には出てませんけど、フラワーアレンジメント用の吸水性スポンジも、実は売ってるんですよ(裏メニューですので、レジにてお申し出ください(笑))


さてさて、そんなにぎやかな週末ですが、2015年最後の土日です♪
来週は市場もありませんので、今年最後の商品入荷になってます!!
今週の新着~


20151226ふらわーあれんじ
お正月用フラワーアレンジメントコーナー出現!!
がいちゃんのセンスが光るフラワーアレンジメントです
数をこなさないといけないあちこちのアレンジメントとは違って、みっちゃんとがいちゃんという、アレンジの精鋭が作ってますので、豪華で長持ちするステキなアレンジになってます
ただ、数、作れないので、限定数です売り切れ次第終了ですので、ご了承くださいませ
観葉コーナー入口にて本日より販売開始です


20151226はぼたんまるばち
外売り場、ハボタンコーナーでは、ハボタンの丸鉢が大量に入荷!!一番お手軽なこのお花、一鉢あるだけでお正月気分♪♪


20151226しだれうmr
お正月商材コーナーでは、ちびしだれ梅が入りました!!梅の花って咲くとワクワクしませんか


20151226らなん
20151226ふらんねる
20151226かるせ
鉢花コーナーでは、早くもラナンキュラスの鉢花。外では難しいので、お家の窓際で育ててくださいね
フランネルフラワーのきれいな白い花は、みんなの憧れ(え!?私だけ??)フワフワの質感と、ドライフラワーにしてもカワイイのが良いですよね
こちらも春のお花『カルセオラリア』 ラテン語で「ちいさなスリッパ」という意味で、なるほど、足入れるところがある~ま、ちょっと足先ブワッと大きすぎですけど(笑)


20151226りゅーかでんどろん
こんな時期に…ですけど、リュウカデンドロン入りました。切花なんかで出てる木なんですけど、いろんな色入ってるので、マニアの方にオススメです


20151226プリムラ
20151226ぷりむら さくらそ
20151226さんさしあ
花苗コーナーにプリムラのカワイイ品種
グレープパレットとチェリーパレットは、花色が少しずつ変化するタイプのジュリアンで、一株で、いろんな色が楽しめる面白い品種です
普通のサクラソウも、花付苗入ってます。華やかですからね~この時期必要かと。…でも、実はこの品種は霜には弱いので、できたら軒下で管理してくださいね~。
サンサシアの苗、入ってます。春待ちになると思うんですが、温度が高かったら、少し咲くかもですよ~


20151226がすてりあ
20151226ゆーふぉる
多肉コーナー、年内最終入荷ですが、エケベリアが…1日で売り切れました見つけてくださったみなさま、ありがとうございました
…ということで、数が入ったのは、ガステリアの『グリーンワイパー』と
ユーフォルビアの『シェークハンド』
…マニアさん向けです

多肉の年内入荷は以上になりそうです。年明け早々に入荷を試みようと思っていたのですが、動くのが遅かったらしく、どこも年内出荷が終わってましたしょうがないので、年明け早々から、また注文かけて少しずつ集めようと思っています。
お楽しみに


20151226さんす
20151226ディスキディア
観葉植物コーナーにサンスベリアの少し変わったの、入りました。寒いのは嫌いだけど、2月いっぱいまでお水やらなくて大丈夫なので、管理が楽ですよ~

あと、ディスキディアのでっかいボール、入ってます。こういう作りすると面白いよね~



20151226バラ
外売り場バラ苗コーナーが看板ついて探しやすくなってきました!!きれいな株なので、探し甲斐がありますよ


20151226じゃが
ジャガイモコーナー拡大中!!変わり品種も入り始めましたよ


さてさて、今年も残すところあと5日。
四季彩応神店の年末営業はこんな感じです。

12月30日 通常営業(8時30分~17時)
12月31日 ほぼ通常営業(8時30分~)お客様が0になったら、3時くらいで閉まるかもしれません。だいたい5時までやってますけど
1月1日~3日 休業
1月4日 通常営業(8時30分~17時)

年末、なんだかんだと小さくイベントやってます
12月28日(月)庭の日:果樹・花木・バラ苗 1割引き
12月29日(火)花の日:花苗・鉢花 1割引き
年末30日、31日は今年最後なので、一部商品に特売がでるかもです


こばっちのガラパゴスケータイは2016年問題が起こりそうな予感…。(笑)
そして、月末は寒くなるそうですよ
急な温度変化で体調を崩さないように、楽しい年末をお過ごしくださいね!!!
さて、ではラスト1週間も楽しく参りましょ~