ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

春の3連休!!

投稿日:

お天気が微妙な3連休の初日ですね
ま、カラッと晴れると暑いので、このぐらいでちょうどいいのかも
この時期、気になる花粉注意報。コバは花粉容量がいっぱいになってないのか、ただどこかの器官が鈍感なだけなのか、まだ花粉症になってないのですが、お天気良くなると、花粉もビシビシ飛んでるらしく、花粉症持ちのスタッフの間で、マスクが流行中…。大変そうですね…花粉症

そんな季節ですが、今週は観葉植物コーナー、雑貨コーナーが熱い応神店です

おっとその前に、ただ今、応神店では、古典園芸植物展示・即売会を開催してます
春蘭・寒蘭・富貴蘭など、けっこう気高いお花たちがいろいろそろってますので、日ごろあまり興味のない方も、ぜひ、一度見てみてくださいね!!
20160319東洋ラン 守門竜
今回の展示で、コバ的に感動したのが、この「守門竜」。葉が芸術的で、しかも、実は根元に緑色のお花、咲いてるんですよ!!か~っこいいぃちなみに、この葉の模様を蛇皮(ダビ)というそうです。ヘビの皮みたいだから。名前の付け方もすごい
古典園芸植物展、明日も開催してますので、ぜひ、この機会に東洋のステキな蘭を堪能してみてくださいね


で、お店の方はといいますと、今週は観葉植物がいろいろ、いろいろ入ってきてまして、観葉コーナーがギュウギュウ。贈り物にも、自宅用にもちょっと楽しい感じになってきてます
201603120観葉コーナー
珍しいもの、ご紹介

20160320メディニラ
スゴ~いお花が咲いてる「メディニラ・マグニフィカ」。熱帯の子で、ノボタン科だって。ノボタン科…。へぇ…ノボタン…。
お花の後実が成るそうですそれはそれで楽しみ

20160320フィッシュボーン
エピヒラム・アングリガー。別名フィッシュボーンカクタス。これ、あんまり大きいの入りにくいんで、良いですよカワイイですよねお友達のお店に買おうかな…

20160320さんす
ちっちゃいサンスベリアは吊ってもかわいい


20160320ざみお
四葉のザミア。おおきくなったら、普通のザミア(笑)でも、今がカワイイ


20160320さぼてん
サボテン…名前忘れた思い出したら、編集かけます(笑)
動きがあって面白い


20160320かおり
コバ的に、今週香りのお花がいくつか入ってて、ちょっとレジ前に集めてみてます
あと一本しかなかったけど、沈丁花とラベンダー、芳香水仙のジョンキルとクチナシもクチナシ、実が成る一重タイプが入荷してます案外八重の出回りが多くて、実が成らないって嘆かれてる方、多いんですよね今日は風が強かったから、時々ふんわりお花の香りがして、ご機嫌でお仕事できました


20160319多肉バニラシフォン
20160319タニク ネリー
20160319そうかくでん
多肉コーナー、久しぶりにセンペルのバニラシフォンが入荷!!色、出てませんけど
ネリー、赤いの、すごいよ
ソウカクデンも、頭から伸びてきてますこれは、形が面白い

さて、カクトロコさんの一斉入荷便ですが、26日(土)朝一(8時半)からの解禁になりそうです郵便物のため、たま~に郵便事故などで入荷が遅れることがありますが、その際は状況変わり次第ブログでアップしたいと思いますので、よろしくお願いいたしますお楽しみに


花苗コーナーより
20160319ミオソティズ

20160319バーベナ
20160319ヒューケラ
今週の3大メイン!!
ミオソティス・ミスマルクのハピプロ苗登場!!これは…きれ~い!!!!
ミオソティスって忘れな草の事なんですけど、ミスマルクは、大輪系で、宿根系!!絶対ステキ大人気すぎて残りが少ないので、気になる方はお早目に
バーベナは各色でそろって、これからが楽しみな季節!!2色物も多くなってきたので、今年は派手になりそうですよ
葉物だと思ってバカにしちゃいけない!!ヒューケラも、各色でそろって、寄せ植えや、日陰のメインにも!!


20160319ピンクキッス
20160319オレガノ
20160319ダブルオステオ
ナデシコの「ピンクキッス」単色でこの人気は侮れない咲き誇ったときはもっともっとカワイイ母の日にもお勧めしたい品種です
オレガノの「ケントビューティ」まだ色が出てませんが、お花がピンクに咲いてくることには大人気間違いなし
ダブルオステオが今季初入荷!!最初の年に喜んで入れたら、切り戻した後に一重で咲いてきてびっくりこれも八重咲きの不安定さが成せるわざ…。あれから3年。そろそろ、品種的に安定してきた頃かと思いまして、入れてみました株もしっかりしてて、色味も増えて、楽しそうなお花です


20160319タイム花
20160319アルストロメリア
クリーピングタイムの苗が花芽つきで登場!!やば~い!!早くお花見た~い育てやすくて、カワイイとっても重宝するお花なんですよ香り良いし
アルストロメリアの苗も何種類かはいってます豪華なお花をぜひお庭で


続きまして鉢花コーナーより
20160319pラルゴ2
20160319pラルゴ
コバ的オススメ、ミニペラルゴニウム!!今から植え替えすれば、開花期間がとっても長くて、しかも派手!!


20160319シーオニオン
意味不明植物「シーオニオン」食べれません(笑)
横からチビがいっぱい。オーニソガラムの仲間なんで、ステキなお花が咲くんですよ!!これでも…(笑)


20160319くれまちす
20160319チョコレートコスモス
20160319みやこわすれ
クレマチスのHYヤングと、白万重、ビエネッタなど人気色が、早くも花付で登場!!お庭に豪華
チョコレートコスモス、いつも、苗で入れてたんですが、株に当たりはずれがあって、育てにくいので、今年は鉢物で入れてみました!!蕾、いっぱい持ってるから、どんどん咲きますよ~
都忘れは、切花に重宝するお花育てやすい宿根草です


20160319コンテリクラマゴケ れいんぼーふぁん
あ、せっかく写真撮ったのに、載せるの忘れてた…コンテリクラマゴケ。覚えられない人!!「レインボーファン」で覚えてください光に照らすと虹色に光る不思議なコケです


さて、3連休2日目、明日は晴れるとか!?
21日(月・祝)は「寄せ植えアドバイザーがやってくる」イベントがあります詳細は新HP応神店の3月イベント紹介ページをご参照くださいアドバイザーさんに手伝ってもらって、自分好みの寄せ植えを作ってみませんか??

明日明後日はガーデニング日和お時間のある方は、ぜひ、お花見がてら、遊びに来てみてくださいね
では、来週も楽しく参りましょ~