ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

春だよ~(≧▽≦)

投稿日:

今日は寒いと聞いていたのですが、案外暖かい一日でした

で、今日は冬季最後の生田先生の寄せ植え講習会!!
今年は桜色の寄せ植えを作りました
20160312講習会
20160312講習会作品

皆さん、やっぱり春色は大好きですねピンクと白、王道の色合いですが、やっぱりかわいかったです…表現が単純ですみません(笑)

生田先生の講習会は応神店ではいったんお休みに入ります。お店の方がハイシーズンに入りますと、店頭で講習会できるスペースがなくなりますので…ということで、次回生田先生の寄せ植え講習会は6月~8月第二土曜日です。また、新HPイベントページにてアップしますので、ぜひぜひご参加くださいませ


さて、先週ブログでアップしましたとおり、今週はあっちゃこっちゃに商品仕入れの出張に出ておりまして、もちろんお仕事なんですが、ちょっとした旅行気分ですよね(笑)せっかく県外に出て行ったので、ステキなお店を見てこようとちょこちょこガーデンショップを見にいってみたりして
そろそろ皆さん、お花の入る時期で、忙しそうなお花屋さんがあったり、横ちゃんのナビミスで、ただの住宅街をウロウロしてしまったり、ヤギにからかわれて逃げ回ったりと、なかなか楽しい出張でした


え!?仕事しろって???…一応、仕事です(笑)
その成果と言ってはなんですが、今週・来週けっこう珍しいステキな植物がいろいろ入ってます!!!
展示会のシーズンしか出回らないものも多数ありますので、ぜひ見に来てもらえたら嬉しいな
そんなわけで、今週の新着です


20160312多肉
とりあえず、ブログ更新を見守ってくれる8割がたが多肉植物ファンじゃないかと思いますので(憶測です)多肉コーナーから…。
今週、けっこういろいろ入ったんですよ。でも、カクトロコさん便が、本気でキュウキュウ言ってるらしく、ロコさん便はありませんその代り、なんか、いろいろ入りました。センペルとハオルチアと…エケも何種類か。いろいろ入っていっぱいになってるので、面白いですよ中にはちょっと値上がりしてるのありますけど…

そうそう、カクトロコさんの一斉入荷便が21日の週になりそうです。再来週の週末くらい。また詳細分かり次第アップしますね。あ、マニアさんには向かないですよレアな品種はあまり入りませんので


お次は、ブランド花苗コーナーより
20160312はなほたる
20160312ゼラニューム
20160312perisikaria.jpg
大人気の宇宙人!!「花ホタル」初回入荷です!!早く植え付けると、案外2番花さいて長持ちするんですよね蒸れ大敵です!!水やり注意
ゼラニュームコーナー派手になってきました!!簡単で派手にしたい方はぜひ
ペリシカリア…だったかな。澄んだブルーが目を惹きます開花期間も長くてステキ


20160312マックスマム
今年のサントリーさんの一押し商品!!「マックスマム」
大輪のマーガレットです…マムといわれるとどうしても菊の仲間に思えて仕方がないんですが、マーガレットも菊の仲間ですから、おんなじことなんですよね(笑)何が違うって、とにかく大輪で、でっかい株になるらしいです新発売の品種なので、お店でもおっきくしてみますねお楽しみに


20160312カリ スーパーベル
カリブラコアのスーパーベルとカリビアーナ、ペチュニアのスーパーチュニア入荷です!!
はいッ!そろそろペチュニア類の種類が多すぎて意味が分かりません(笑)とりあえず、今週入ったカリブラコア類は変わり色が多いので、普通の色に飽きた方にはいいかも人気のレモンスライスも入ってます


20160312カラーズ
一株で、3色ミックス植えになってるので、割安でいろいろ楽しめるカラーズシリーズ登場!!
20160312わ バコパ
昨年秋の見本鉢、うまく育てるとこんな感じになります。こないだまでボロボロで、見向きもされなかったのに、最近この見本を見て、苗を探す方続出!!しか~し!!到着と同時にバコパは売り切れました…申し訳ありません
次回入荷は3月23日ごろとなっております。結構、予約で埋まることがありますので、気になる方はご予約くださいませ


20160312砂漠の宝石
20160312タゲテス
20160312エンジェッルウゥンツ
砂漠の宝石は、お日様大好き!!小さな蛍光色のお花がめっちゃカワイイです
タゲテスはレモンマリーゴールドとも呼ばれ、結構香りが強いお花です。花というより、葉の香り。好き嫌いはあるけど、開花期間がとっても長いので、お庭に植えると重宝するかも
だいぶ前に、一回入荷して売り切れちゃったセネシオの「エンジェルウィング」これは…キレイ!!!!!!なんせきれいなんで、ぜひ本物を見ていただきたい!!ちょっと高価なお花ですけどね


20160312残雪草
20160312パボニナ
20160312スミレ
さて、一人でウキウキしてる花苗コーナーです!!
今年、フィーバーしそうな予感のする「残雪草」このキラキラ、絶対目にとまるはず
アネモネの「パボニナ」この鮮やかな色…いいですねぇ…
実は、路地裏にはえてるスミレ、大好きだったりして日本スミレのセットも見てて飽きがきません


20160312シレネこーな
今週の、コバ的一押し!!シレネ軍団
20160312シレネぴんく
20160312シレネ ナッキーホワイト
通常シレネにピンクのシレネ、ナッキーホワイトまで入りました!!ヤバイ!!かわいすぎる…


20160312ハーブ
ハーブもいろいろ入り始めてます!!


20160312タイム ハイランドクリーム
タイムの新色!!


20160312わたぼうし
20160312ベロニカ オックスフォード
20160312へびいちご
ラベンダーの「わたぼうし」かわいいウサギのみみの色が違う子です
ベロニカ オックスフォードは、ぜひ、寄せ植えに使ってもらいたい万能選手!!
初めて見つけて飛びつきました!!ヘビイチゴの苗ま、雑草なんですけど、育てたいと思ってたんです


20160312ブルネラ
宿根草コーナーにブルネラ。この子も、育ててみてわかるかわいさです。今、すっごい小っちゃい苗で花咲いてるけど、葉もきれいだし、日陰で頑張ってくれるし、オススメ


20160312ざるじすかんすきあ
20160312カトレアクローバ
夜になると香りだす「ザルジスカンスキア」別名「ナイトフロックス」。今、いい香り
カトレアクローバーは紫色のお花がステキ。地味に広がるお花だよ


20160312プチロータス クレロデンドラム
鉢花コーナーでは、みっちゃん大好き「プチロータス」が入荷!!この子、暑いのが得意なので、開花期間がながいお水が嫌いなので、水やり注意です


20160312カラー
花球根コーナーに、カラーやら、アマリリスやらの球根が入荷しました!!まだ、並んでませんけど


20160312観葉つりこ^-なー
20160312観葉
観葉コーナー、最近横ちゃんが吊り下げブームになっているのか、とりあえず吊られてます(笑)取れないときはスタッフまで
20160312かんよう…
オシャレなリプサリス、入ってます。

観葉コーナーは来週末の方が面白いかもいろいろ入れたんで
ちなみに、雑貨コーナーもいろいろ増えてました!!写真撮るの忘れたけど…


20160312外花苗コーナー
外売り場、花苗コーナーも充実してきました!!こないだみたいな寒波が帰ってきたらびっくりしちゃう品種もいくつか…バーベナ・マリーゴールド・ペチュニアもまだ注意が必要かも
でも、春のお花入り始めてにぎやかになってきましたよ


20160312野菜 とまと
野菜コーナーに夏野菜の1番便が入荷!!!まだハウスですよ~!!!


20160312花木コーナー
20160312かぼく落葉
外売り場、花木コーナーにでっかい花木が入り始めました!!ステキな木が多いので、シンボルツリーをお探しの方、見に来てみてくださいねコバも欲しい木あるんだけど…さすがに植えるところがない


さて、来週のサザエさんは…ではなく、来週は雨が降って、少し暖かくなるとかこのまま春になることを祈りつつ、春の準備を進めま~す来週も、たくさん植物が入荷する予定なので、ぜひぜひ、お花見に来てくださいね
では、来週も元気にまいりましょ~