ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

晴れの一日♪

投稿日:

久しぶりに暖かい一日でしたね
お天気も良くて、お店の中はお花の香りもふわっと漂う、なんとも春らしい一日でした。これで、強風さえなければ…(笑)

お花が売れて少なくなってたので、農場まで取りに行ってたんですけど、久しぶりに石井店を覗いてみてビックリ…
コンテナハウスを動かしてる真っ最中でした
20160306石井の事務所
あんなおっきな物が動くんですね…って子供みたいに目を輝かせて見てたら、隣で『ハウルの動く城や』…っておっちゃんが呟いてたんですけど、ハウルの城はもっとスムーズに動きますから!!!ガリガリ引きずったような音たてませんから!!(笑)
それにしても、お家吊り上げて動かすなんて、人間ってスゴイですよね…感心…

さて、石井店の方は大きく模様替えして、広々としてましたが、帰ってきて応神店を見渡すと…ちっちゃいお店ですね(笑)ま、その分、コンパクトに回れるということで、応神店も、石井店も遊びに来てもらえるとうれしいです


そんなわけで、今週の新着です
20160305Pサフィニア
20160305P小町
20160305p ラブチュニア
20160305P アート
20160305P ナイトスカイ
春のペチュニア、第一便が到着しました!!
上から
定番のサフィニア
人気の小町シリーズ
新色 LOVEチュニア
サフィニアアートの新色 ももいろハート
新色 ナイトスカイ

まだ全色揃ってないけど、春一番に豪華にしたい方は、早めに植えつけて、軽く枝を切っておくと、大きく育ちます♪
サフィニアは少し枝が伸びる子が多いので、ミックス植えにしてもステキ
単色植えなら小町シリーズ・LOVEチュニアがコンパクトにまとまってカワイイ
サフィニアアートの『ももいろハート』は、ちょっと見てみたいカワイイ色ですね他の会社も、花びらにハートが…っていう品種はあるんですけど、個体差があって、時々ハートになる…程度。アートのラベルを見る限りでは、きれいにハートになる予感楽しみです

もう一色、当たるか、ハズレるか分からない、新色『ナイトスカイ』…早く咲いてる所を見てみたいですね


20160305ブルーアイビューティ、パステリーナ
20160305ブラキ
20160305アプリコットジャム
オステオで今、一番よく売れてるのが、『ブルーアイビューティ』目に鮮やかな黄色のお花に、ブルーアイがステキ
ブラキカムの『姫小菊』も入りましたよカワイイ寄せ植えに
ローダンセマムのアプリコットジャムは今年大人気追加入荷しましたが、だいぶ少なくなってました


20160305アズーロ
忘れてた!!ロベリアの「アズーロコンパクト」入りました!!これは、寒いの得意なので、早く植えたいなぁ


20160305マーガ
マーガレットコーナー、まだまだ拡大中!!
ボンザマーガレットも入荷して、どんどん華やかになってたんですけど、売れちゃって、つぼみが多いかもです温度が高かったら、すぐ咲いてきますよ~


20160305スズランP
20160305す コウリンタンポポ
20160305オーリキュラ
変わり花達、しょうか~い
スズランのピンク~!!!本物見た~い
紅輪タンポポ…赤色っていうか、オレンジっぽいですよねタンポポでオレンジって~!!見てみたい多年草だそうですよ
プリムラのオーリキュラ花付き!!初めて見ましたさすが、英国の血が流れる、格式高いお花ですね小さなお花なのに、風格があります高山植物に近いので、暑いのが苦手ですけど


20160305セラスチューム スノーコットン
20160305エリシマム
20160306ロータスブラックムーニー
セラスチュームの『スノーコットン』この子は毛がモシャモシャしてて暖かそう
エリシマムも、急にピックアップされてました。変わり色の菜の花みたいなお花です
ロータスの『ブラックムーニー』どうですか。この不思議な色ダーク色の寄せ植えにちょっといれてみたいかも


20160305ブルーコメット
20160305フェバリウム
20160305パンダスミレ
ブルーコメットも久しぶりに入りました!!この子、線は細いけど開花期間が長くて重宝します
フェバリウムもあまり入荷のないお花
パンダスミレ、垂れますよ~広がりますよ~


20160305ロータスブリムストン
20160305リーフ
20160305オーブリエチア ラピス
リーフがカワイイ「ロータス ブリムストン」
ヘデラもいろんな色5種類くらい入ってます
オーブリエチアの「ラピス」 蒸れるのが嫌いなので、水やり注意!!でも、キレイな葉色と対照的なお花の色が目を惹きます


20160305アイビーゼラ
鉢花コーナーにアイビーゼラニウムが!!豪華な花色


20160305リプサリス
20160305エアプラ
20160305ジュエルオーキッド
観葉コーナーに、リプサリス、エアプランツ、で、お問い合わせの多かったジュエルオーキッド、再入荷です


20160305野菜球根
20160305野菜 宇宙芋
野菜球根入り始めてます
いつも気になる宇宙イモ…誰が名前付けたんだろう…(笑)

20160305ヤサイ
お野菜も、まだ葉菜類(キャベツ・ブロッコリー・レタス・ネギなど)ですけど、入り始めました春野菜が待てない方に


今週は多肉植物…ブロメリアギフさんが1便届いてます。だいぶ売れました(笑)来週も、週の半ばにブロメリアさんが1便入荷の予定です
来週は春前最後の展示会に出かけてきます多肉とか入るかな楽しいもの、捕まえてきますね~


さて、来週の土曜日は冬の部最後の生田先生の寄せ植え講習会があります
20160306講習会
桜色の寄せ植えにする予定ですまだ、定員に若干空きがりますので、お時間のある方はぜひ、お気軽にお問い合わせくださいませ


そうそう、突然降ってわいたイベントなんですが、3月21日(月・祝)10時~12時・13時~15時の間、寄せ植えのアドバイザーさんが応神店に来てくれることになりました!!

特に、予約とかはいらないんですが、当日、店内でお買い上げいただいた花苗と鉢なら、無料で植えつけできるフリースペースを設けます
グリーンアドバイザーさんが居てくれますので、お花の選び方や、植えつけの仕方も分からなければ完全サポートしてくれます(自分で勝手に植えつけてもOK
土買っても、残ったら邪魔!!という方、お店で使ってる、使いやすい培養土で、自由に植え込みできますので、お得で、安心
フリースペースと、アドバイザーさんの時間が決まってますので、上記の時間内に来ていただければ、どなたでも参加していただけますこの機会に、好きなお花や、鉢を使って、お家を飾る寄せ植えを作ってみませんか??

参加方法
植え込みの道具・土・鉢底石・鉢底網はこちらで準備します。鉢と花苗を自由に選んで(選び方・色合わせに困ったら、アドバイザーさんに声をかけよう)レジでお支払いを済ませてください
後は、フリースペースにて、アドバイザーさんと一緒に植えつけて、お持ち帰りいただきます
予約とかいらないので、当日お気軽にご参加くださいませ

寄せ植えも楽しい、春が近づいてきましたねお花に囲まれてコバもわくわく
お店が忙しくなる前に、コバタケ耕しておかなきゃ!!
そんなわけで、来週も楽しく参りましょ~