ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

春の花・秋の花

投稿日:

沖縄は梅雨に入ったとか。もうすぐ6月、徳島もそろそろ梅雨入りですかね?
ちょっと珍しく、5月の終わりに出張に行ってまいりまして今回は植物の仕入れじゃないんですけど、ハピプロの参加メンバーさんと、来年何作る~的な相談会を兼ねた展示会に行ってまいりました

東京に出ることのない田舎者のこばっちには都会は広すぎて、すぐ迷子ですよね(笑)とりあえず、近場の地元民に訪ね歩いて、みんなと無事に合流いたしました!!

各会社さんの展示農場を見て回るのですが、面白いですね、まだ商品化されてない品種なんかも並べてあったり、大株展示で品種特性が見れたり、特性を聞けたり、勉強にもなりました
展示会の写真をちょっぴりご紹介
20160528展示会  新じぇんた
20160528展示会たきい

ペチュニアなんか、色が増えすぎて、楽しい楽しい
20160528展示会 ぺちゅにあ
20160528展示会やえぺちゅ
20160528展示会ぺちゅ
商品化して、皆様にお目見えするのは、早くても来年。再来年予定なんて品種もありました。

参考程度に、こんなのどう?っていう品種もあったりして
20160528展示会試作
気になる~


そんなわけで、木曜の市場を飛ばしてしまったので、ちょっと商品の入荷が少ないのですが、今週の新着紹介~

今週、ちょっと楽しいのはカラフルなリーフたち夏にも強い子たちが続々入荷中です!!
20160528ストロビランサス
20160528ヘリオプ サンバースト
20160528トレニア buru-innparusu
恐竜のような葉がステキなストロビランサス。寄せ植えにしてもかっこいいけど、結構大きくなるんですよ
ヘリオプシスのサンバーストはこちらも葉色が珍しい!!黄色の小さなひまわりに似たお花を咲かせます
斑入りトレニアのブルーインパルス!!夏に強いトレニアの葉の面白いバージョン!!横広がりがすごいので、一株でも楽しめますよ~


20160528らみ生む
20160528メカルドニア ムーンダンス
20160528パープルフラッシュ
寄せ植えの定番なのに、一株でもかわいさをアピールできるラミウムの「ラミ」ピンクのお花がかわいいので、優しい演出に最高
メカルドニアのの斑入り「ムーンダンス」春先、人気で売り切れちゃったのですが、やっと再入荷!!案外夏に強いと好評ですよ
これから、カラフルとうがらしもいろいろ出てきますが、ダークカラーがオシャレなパープルフラッシュ、初入荷!!葉色がかっこいいでしょ


20160528リトルホリデー
20160528マリー

今季新着品種、ペチュニアのリトルホリデーダブルブルーアイスとビビニのホワイトパープルベインちびのお花がかわいい
マリーゴールドの新色…写真では分かりにくいですかな??ちょっとかっこいい色のマリーゴールドなんですよ。落ち着いた色合いで、寄せ植えにも。で、色変わりするんです夏に強いお花だし、これは使えますよ~


20160528はっぱ
20160528ハーブ
葉物として涼しげな「トワダアシ」水さえ乾かさなければとっても丈夫な植物なので、おススメ!!
ハーブもいろいろ入りました


20160528フランネルフラワー
20160528クレロデンドルム ブルーウィング
鉢花コーナーに、人気のフランネルフラワー再入荷!!今更なんですけど、フランネルフラワーって、酸性の土が好きなんですって今まで、良く枯らすなぁ…と思ってたけど、今更の解決策です!!みんなも酸性の土でチャレンジしてみてね
クレロデンドルムのブルーウィング。チョウチョが飛んでるみたいに見えるので、英語ではブルーバタフライと呼ばれるそうです。別名ブルーエルフィンこちらは青い妖精という意味だそうで、どの名前をとっても、なんてかわいい名前なんだろう…


20160528食虫植物
人気の食虫植物、再入荷。ハエ、取ってくれるかなぁ…台所に置いておこうかなぁ…(少し日が当たるところじゃないと育てられません


20160528ペトレア
ペトレア、初入荷です!!苗なんですけど、おっきくなる蔓性の植物らしいです。お花がかわいいのお店で育ててみようっと


20160528セイロンライティア
20160528シルバーウィング
20160528カラジューム
夏の花、セイロンライティア。
白さでは右に出る者がいないシルバーウィング
カラジュームも、葉色が鮮やかですよね


多肉植物は、エケベリアが少し入ってた気がします。写真撮り忘れたけどあとセンペルが少し。
週明けに、レア多肉が一便入るかもまだまだ多肉植物は人気ですね


20160528こばたけ ラベンダー
コバタケのラベンダーが結構いい感じに最盛期ですなん株かだけだけど、これが結構大株になって素敵です梅雨前に収穫して、ドライにしなくっちゃ

さて、日曜は少し雨が降りそうですが、来週はお天気マークが並びそうですねお野菜の植え忘れ、来週中には植えつけなくっちゃそんなわけで、来週はもう6月、来週も楽しくまいりましょ~