ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

暑さ寒さの端境期。

投稿日:

梅雨空が気になる今日この頃ですね
先日、パートのみっちゃんが、面白いものを見つけて見せてくれました

20160610初心者マーク

写真に一緒に載せちゃいましたけど、初心者マークです。天然です
どのくらいの方がご存知でしょうか…?小豆島とかに行くと、「幸せオリーブの葉」といって、ハート型のオリーブの葉っぱは幸運を招く葉っぱとして重宝されます

葉脈が途中で二股に分かれて2本になっているのが正しい幸せのオリーブ。葉脈1本で葉の先が割れてるだけの葉は偽物として扱われますこの葉、よく見ると、ちゃんと途中で2本に分かれてますし、ハートになってる!!!!! ということで、これは正真正銘の「幸せのオリーブの葉」だと思われます
やったね、みっちゃん!これで幸せがもっともっと招かれるよ~初心者用の幸せかもしれませんね


そんなわけで、毎日あちこちで幸せを拾ってきている応神店ですが、今日から、2016年夏・生田先生の寄せ植え講習会、夏の部がスタートしました!!
今日は、太陽ギラギラでもなかったし、雨ザーザーでもなかったので、バックヤードでの講習会となりました
20160611講習会
正面がニンジン畑(今はただの畑)で、開放感あふれる会場でした(笑)

みなさま、久しぶりの講習会に、先生への疑問もいろいろでした。
今週は、夏に向けて、乾燥に強い植物を使ってやわらかい雰囲気の寄せ植えを作ってみました

来月は、葉物で豪華になる寄せ植えの予定です!!葉色が楽しいコリウス全開で遊んでいきますよ~
20160611講習会7月
これは、後々でっかく楽しい寄せになりますよ
まだ定員に空きがありますので、気になる方はお気軽にお問合せくださいませ。一応、要予約となっておりますので



ではでは、今週の新着です
20160610多肉 ロコ
20160610多肉 ネックレス斑入り
多肉植物コーナーより。
ロコさんの多肉が一便入りました今回は、結構通常のラインナップだったので、コアなのは入ってませんでしたが
グリーンネックレスの斑入りが入荷してますかわいいですよね~


ちょっとマニアさん向け、素敵花苗~
20160610はなたばこ
20160611アキレア
20160610ペチュ サマーパープル

花たばこのグリーンとブラックが入荷してます!!案外次から次へとお花が咲くらしく、オシャレ度アップに必須かも
アキレアの代わり色グループ!!!とりあえず、めっちゃ可愛いです
これからの季節、ペチュニアはあまり好きじゃないんですけど、この色には惹かれました!!ペチュニア「サマーパープル」


鉢花コーナーに季節のお花たち
20160611ほうずき
20160610ホクシア
20160610強化の子
20160610トウガラシ
20160610カリアンドラ トキワネムノキ
ほうずき、ホントはもう少し後の時期なんですけど、実がかわいいですよね。繊維にして、実が見えるようにして、飾るの秋の醍醐味…ちょっと早かったかな
梅雨のシーズンなんで、半日蔭植物 ホクシア。横から見るのもかわいいですけど、下から見るとまたかわいいんですよ。
こないだまで、アスチルベが入ってたんですけど、今度はキョウカノコですこちらも半日蔭が好み。
五色唐辛子は、見ていて楽しいので、なんか、楽しい寄せ植え作りたくなって入れてみました
あと、カリアンドラ「トキワネムノキ」ネムノキも大好き!!フサフサのお花がどんどん咲くコンパクトなネムノキです!!結構育てやすいらしい


20160610トレニア ブルーリバー
20160610サンブリテニア
人気品種、追加入荷です!!
トレニア カタリーナ ブルーリバー 夏の定番!!なんせロングラン
サンブリテニアの2色。派手な色が目を惹きます


20160610初雪草 氷河
20160610ケイトウ サマーキャンドル
20160610ソラナム
花苗コーナーに夏に素敵な子たちが続々
初雪草の「氷河」ひ弱そうなのに、結構頑丈白の斑入りがとっても素敵
ケイトウの「サマーキャンドル」優しい色合いと、切り花にもなる使いやすさに定評がある品種です
ソラナムの「ラントネッティ」ブルーのお花が、ちまちま咲いてきてとってもかわいい単独で育てて豪華に飾るのもいいですよ~


20160610ルド タイガーアイ
20160610ルド プレーリーサン
夏の花!ルドベキアの花付き
黒目のあるタイガーアイはかわいいお花。すっきりしたプレーリーサンは大型になるととっても豪華です


夏の花つながりで、今週も人気のハイビスカス
20160610ハイビ


コアな人はとっても喜ぶと思うんですけど、プルメリアのいろんな色、入りました!!!限定ですよ~
20160611プルメリア


さらに、コアな人は喜ぶと思うんですけど、応神店のレジ横が、ウツボカズラ祭りになってます
20160610レジ横 ざっかこーな
え!?サラセニアだけじゃん…と思った方、上を見上げると、この子たちがぶら下がってます
20160610うつぼでっかいうつぼ
20160610うつぼかずら

ついでに、レジ周辺で、風鈴が涼を運んでくれるよう、吊りシノブを入れました!!
20160610ツリシノブ
そうそう、この音!!風流ですよね

リーンリーンリーン♪リーンリーンリーン♬ リーンリーンリーン🎶

…うるさ~い!!(笑)何事もほどほどが肝心 でも、やっぱりいい音です昔ながらの南部風鈴付き

さて、明日は雨の予報が出てますが、窪田先生の緑の窓口やってます
水生植物メインなんですけど、いろんなこと質問してもらって大丈夫
あと、ちょっとレアな植物とかいろいろ持ってきてもらってて、めっちゃ楽しそう
20160612講習会

そういえば、徳島ではメジャーなんでしょうか…白のホウセンカ、入荷中です
20160612ほうせんか
分かる方~?

徳島の民間療法で、白のホウセンカで、虫刺されの薬ができるらしいです興味のある方はインターネットで調べてみてね

ではでは、ちょっぴりぐずつきそうな週末ですが、今週も楽しく参りましょ~