ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

梅雨明け?梅雨の晴れ間??

投稿日:

久しぶりに晴れの続く週末になりましたね
暑くてぐったりしちゃいますが、チョウチョとか飛んでると、お庭に出たくなってきます
いざ、外に出てみると、蚊の多さにうんざりするのですが

そんなわけで、今、応神店で、レジのメンバーが頼りにしてるのがこちら…
20160703香取
今年もやってきました。蚊取り線香。
お花屋さんなのに、レジに来ると蚊取り線香の香りがする…なんてこともザラにあります。これなしでは、お仕事が進みません
ちなみに、この蚊取り線香、通常の蚊取り線香よりパワーの強力なタイプでして、商品名は『パワー森林香』写真は専用の持ち運び用容器なんですが、中の線香は赤色で、分厚いんですよ。
20160703森林香

山で仕事をされる方や、キャンプに行かれる方なんかが好んで使ってる蚊取り線香らしくて、応神店でも、かなり重宝されてます
畑仕事の方にも重宝されるんじゃないか…ってことで、商品として、販売もしてますので、気になる方、試してみてくださいね。
ちなみに持ち運びされる方は、専用のケース、販売してます。煙の量が多いのと、熱量が多いので、専用ケースのほうが危なくないそうですよ


さて、では、今週の新着です

20160701せ 大明神
20160701せ すみえぼし
20160701セダム
多肉コーナーより。
久しぶりに大明神入荷しました!!いつみても不思議なサボテン…でも、コアな方からは根強い人気です
ウチワサボテンも、ユニークですよね。選ぶ時の基準は、手の振り方のきれいな子…でしょうか?
セダムコーナーに、クラッスラのスターダストが入荷してます。花色が全部で5種類クーペリーに飽きた方はぜひ


20160701マンデビら 夏物語
20160701ハイビ モーツアルト
20160701ジュズサンゴ

鉢花コーナーより。
マンデビラも、今からなら花付きのほうが楽しいですよね植え替えすれば、もっともっとお花が咲いてくる、『夏ものがたり』2色ミックスで植わってます!!

ハイビスカスの八重、変わった品種を見つけました!!『モーツアルト』という名前なんですが、八重の咲き方がとってもきれいなんです

ジュズサンゴは今季初入荷!!小さなかわいい実が魅力的暑いけど、秋に向けて(夏は暑すぎるので考えないことにして(笑))実物がかわいい


20160701ボックセージ
20160701バジル フローラルスパイヤー
20160701ニーレンベルギア
20160701サルビア サリーファン

花苗コーナーにて。この時期はブルーと白がうれしいですね
ボックセージ。これはお庭に離すととてつもなく大きくなりますが、涼しげな花が人気です。宿根します。強いです。
バジルの『フローラルスパイヤー』という品種が初入荷!!この時期ジェノベーゼでパスタを…なんて考えてるオシャレな方も多いと思いますが、この品種、葉はもちろん、花も食べられる素敵なバジル。普通のバジルもお花、食べられるんですけど、紫色のお花ってのも、観賞価値高いですよね

今年の夏のお花におすすめな「ニーレンベルギア オーガスタ」 2色で入荷してます。夏も咲きます

ブルーサルビアの『サリーファン』この色、大好きなんですが、最近人気が高いので、あまり残ってないかもです


20160701ガーラルディア
20160701サザランディ
20160701あめりかづた

ガーラルディアもちょっと珍しい品種が入ってます。夏には強くてかっこいいですね
ベゴニアの「サザランディ」…きれいなんですけど、暑さが苦手でぐったり気味…日陰での管理をおすすめします
白の斑入りがすがすがしい「アメリカヅタ」入ってます。単品でもすごいきれい


20160701宿根ロベリア
20160701宿根 フロックス ブラッディドラゴン
20160701宿根 しゅうめいぎく

ハウス内あったかいので、宿根コーナーのお花がどんどん咲いてきました!!
宿根ロベリアも赤なんか、めっちゃかっこいいの
フロックス軍団。奥のほう黒いお花?咲いてるのが『ブラッディドラゴン』ちょっと珍しいフロックスです
シュウメイギクが早くも咲き始めました!!株がしっかりしてるので、一回咲いてもまた秋にお花が上がりそうな気がします。宿根草は毎年株が大きくなって開花期間が長くなるのが魅力ですね


来週の土曜日(7月9日)は、生田先生の寄せ植え講習会があります
夏のリーフを楽しむ回で、今回はコリウスで大きな寄せ植えになるように作ります。豪華な玄関の寄せ植えにぴったりですまだ、定員に空きがあったと思いますので、気になった方は、電話で、または店頭で、お気軽にお問い合わせくださいませ

ちなみに、来月なんですけど、8月7日(日)の、夏休み自由研究企画『食虫植物を育てよう!!』のほうも、定員に空きがありますので、お気軽にご参加くださいませ。こちらは親子ペア企画。植物はハエトリソウを予定しております。育てるのも結構簡単ですので、ぜひ、子供と一緒に、面白植物の世界を楽しんでみてくださいね


週末日曜(7月10日)は移動動物園が久しぶりにやってきます
こちらもどうぞ、お楽しみに


さて、全然関係ないんですけど、コバタケの近況を少し…。

去年植えた、巨大なユリ球根が満開になってきました!!
20160703ぴんくゆり
何度見ても豪華一枝に17輪ほどついてて、咲いているものは手のひらサイズです!!

あと、今年初めてバレリーナツリーに実がついたんですよ。
20160703バレリーナツリー
姫リンゴより、少し大きいくらい。でも、バレリーナツリーって、もっといっぱい実がつくイメージなんですけど…来年に期待ですかな

後は、畑中とりあえず、草。なんですけど、そろそろ、こんなお客様も来はじめました!!!!!
20160703いらさん
はい、なんの写真かわかる方~???

答え:イラさんです。危険生物です。まだお子様なので、皆さん一緒に行動してられますけど、もう少し葉っぱを食べたら、みんなが一斉に旅に出ます。かなり危険です
速攻退治しました。
今からのシーズン、毛虫さんとか、イラさん(イラガの幼虫です)とかが活動し始めますので、気を付けてお庭に出てくださいね

それでは、来週は少し曇りそうなので、過ごしやすいといいな
来週も楽しく参りましょ~