ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

あ~夏休み(≧▽≦)

投稿日:

7月もあと一日。今月は晴れて終わりそうな1週間ですね

世の中、夏休みに入ってポケモン探しの旅に出てるみたいですけど?コバは今年も富山に旅に出ておりました
田舎にはポケモンはあまりいないらしく(ワイドショー情報です)駅前でも、あまり歩きスマホの人は見ませんでしたよ
ちなみに、コバは富山で宝探し
20160730富山ひすいかいがん
宝物見つけた人~
ほらほら、奥のご家族さんも、手前の子供も何かを探しているように見えませんか???
こちらの海岸、富山県の北のほうにありますその名も『ヒスイ海岸』
流れ着く石の中に『翡翠』があることで有名な海岸なんです

…が。
…どれか分からん(笑)
と、いうわけで、毎回ただのきれいな石を持って帰ってきますつるっつるの石やいろんな色の石があって、とっても楽しいのです
20160730富山ひすい
ただ、荷物が重くなるので、帰りに泣きが入ります(笑)
ヒスイは、海が荒れた後なんかに、波打ち際を狙うといいらしいのですが、砂浜ではなく、石浜なので、足がめっちゃ痛い
ほぼ、足つぼマッサージ状態ですちょっと健康になったかも(笑)


そんな富山に行って、ちょっと思ったこと。
やっぱり、自然は雄大だ(笑)
今回、カメラ屋の友達に、少しカメラの使い方を教えてもらって、ちょっと写真も楽しくなってきたかも
20160730富山ひすい 植物
20160730富山くらげ
20160730富山
目で見えるそのままを写真に残すのもなかなか難しいものです

そんな訳で、一週間、ほとんど留守にしてたので、お店に新着がほとんどありませ~ん
というのも、棚卸前で、在庫調整中。
8月1日(月)は棚卸のため、お店休業してます。ご了承くださいませ

仕方がないから、ちょっぴりだけ、新着紹介と、店内のかわいいもの紹介
20160730エアプラ

観葉コーナー前に、エアプランツコーナー拡大中!!
けっこう人気らしく、この閑散期にもちょこちょこ売れてるらしいので、8月中旬にもう一便入れますね
詳細はまたブログにてアップします今度は大きいのとか、変わったのとかも入るかも??お楽しみに~


20160730エンセテ マウレリー
先週入ってたんですけど、紹介し忘れてた、ちょっと魅惑的な植物!!
『エンセテ マウレリー』バショウ科の植物で、バナナみたいですけど、実はならず、とりあえずでっかくなるらしい
葉の色が衝撃的にかっこいいです。まだ小さいから、あまり威力は発揮してませんけど
地上部はなくなるらしいですけど、耐寒性もあるみたいなので、お庭で試してみたい植物です。くれぐれも、でっかくなるので、お庭の広い方にお願いしたいかも

20160730さぼてん

サボテン、なんですけど、なんか、気になる。ラベルに『ラッキーカクタス』って書いてあるけど、そのラベルで『ラッキー』を想像するのがなかなか難しい…と思いません?(笑)


20160730サボテン子供
うさぎちゃんサボテンが子供出始めてます。
頭の上のほうから、毛、でちゃったみたいな感じでカワイイ


20160730バオバブ

先週書いたかなぁ…バオバブ、入ってます値段高いので、見るだけ~
種、入荷できないか聞いてみますね~


さてさて、来週は月曜日棚卸のためお休みしま~す
火曜日から通常営業です!!
7日の食虫植物講習会にキャンセルが出ましたので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ


そして、先週の応神店クイ~ズ!!正解は『モダマ』の種でした!!漢字で書くと「藻玉」
暖かいところに育つマメ科のつる性植物です。とっても大きくなって、ジャングルのでっかい木からぶら~んって下がってるらしいんですねそれが、川に落ちて、(浮くらしい?)流れて、海に出て流れてどこか遠い国に漂着するらしい。地元の人々が何の種か分からなくて、きっと海藻の種だ!!ってことで、『藻玉』と呼ばれるようになったんだとか
その希少性から『ラッキービンズ(幸福の豆)』と呼ばれてるんですよ!!
コバは昔、何かの本で読んで知ってたんですけど、本物に出会ったのは初めて
うれしくて、みんなに自慢しちゃいました

そんなモダマ、単品で入荷してます。限定8本限り。気になる方、観葉コーナーに展示する予定ですので、気が向いたら探してみてくださいね



そして、8月ですね!!徳島が一番熱い夏!!
花火大会と阿波踊りの季節です
さぁ、来週も気合い入れて、楽しく参りましょ~!!!