ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

ある暑い夏の日。

投稿日:

暑いですね…。オリンピック始まって、さらにまた熱いですね
これだけで、ほとんどのコミュニケーションが成り立つシーズンです
でも、暑いと判断力、鈍るんですって気をつけなきゃ

さて、暑すぎるお昼は、お庭に出るのもためらわれますよね窓からお庭を眺めつつ、出ようか出るまいか…悩んだ挙句に、やっぱり出な~い夏のお庭は、命の危機すら感じます(笑)
そんなコバタケに、久しぶりの作物。あ、前にブログでアップしたかな
はじけた種が毒々しくてステキだったので、写真アップしま~す
20160806カックロール
カックロールです。
苦くないゴーヤだそうな。いつも、色が強烈なので『きれいだねぇ…』で終わっていくので、ほぼ観賞用です(笑)今年は、いっぱい実がなりそうなので、食べてみるかな

では、棚卸も終わって、ちょっぴりづつ入荷し始めた新着の紹介で~す


20160806多肉
20160806リプサリス 
多肉のコーナーにちょっぴり新着♪
エケベリアのミックスと、ブロメリアギフさん便が1便。
いろんなリプサリスが入りました!!


20160806るてあ
20160806りんどう
20160806ブーゲン
鉢花コーナーにパキスタキス ルテア入荷!!黄色いところからべ~って出てる白いのがお花。(笑)
リンドウ初入荷~!!切り花にもなる『岩手おとめ』っていう品種です。もぉリンドウの季節なのかぁ…
久しぶりにブーゲンビレア。普通の品種ですけど、最近見てなかったので暑いとより一層、ピンクが目に入りますね


20160806パンパス
20160806クロトン
20160806ギョリュウロゼア
秋の花。パンパスグラス、花付きで登場!!おっきくなると豪華ですよ~!!
観葉植物なんですけど、ハデハデでお日様も好きな、クロトン軍団!!
ギョリュウロゼアはピンクの小さな花がずら~っとならんで咲く涼しげなお花なんですけど、知る人ぞ知る、出回りの少ない花です。木になるんですけど、乾燥にも強くて育てやすい♪さらに、秋には紅葉するし、楊貴妃が好んだなんて言われもあるんですよ


20160806ぜぶら
20160806コナコーヒー
20160806アイドルウィーブ
ブランド花苗コーナーでは、
アンゲロニアの新色!?初めて見ました!!『ゼブラ』…かぁ~っこいぃ~
コロカシアの「コナコーヒー」この子、おっきくなってすごいインパクトなんですって
そういえば、先日行った府立植物園にめっちゃ豪華な株ありました
ビンカの『アイドルウェーブ』久しぶりに入荷!!まだまだ、ニチニチソウの出番は終わらないですよ


20160806サリーファン
20160806ガイラル
20160806はっつゆき
20160806こうしゅんかずら
今年、応神店でフィーバーしているブルーサルビアの『サリーファン』なんといってもこの色が涼しげで
ガイラルディアも人気だったので再入荷色味がかっこいいよね
リーフなんですけど、初雪カズラの色がきれいに乗ってたので入れてみましたよ
コウシュンカズラは秋のお花なんですけど、今から植えて大きくしますか。寄せ植えに入れてもカワイイ


20160806鉄砲ユリ
20160805いも にんにく
球根コーナーに鉄砲ユリの特大球入荷!!毎年人気だよ~
ニンニクやジャガイモも入り始めたけど、植えるにはちょっと早いかなぁ…でも、今年はジャガイモやわけぎの球根が不足してて入荷が少ないって聞いてるので、いつも植えてる方は早めに買っておいた方がいいかもですよ~


20160806もだま
20160806ゆうぜん ハち
雑貨・観葉コーナーに、モダマ入荷!!一部の方から大絶賛(笑)残り5本かな?気になる方はお早めに
カワイイ鉢も入荷してきました!!来週にかけて、雑貨関係も増えると思いますのでお楽しみに


さて、明日は食虫植物の寄せ植え?講習会!!写真撮り忘れたので、また次回、作品アップしますねコバの美術5(5段階評価)の芸術作よりステキな作品ができるのを楽しみにしてます

来週は生田先生の寄せ植え講習会。…お盆真っただ中です
でもって、花火大会とか、阿波踊りとか始まりますよ~!!!!

きゃ~!!!その前にオリンピック見ないといけないのか!!忙しい一週間になりそうですけど、来週も楽しく参りましょ~♪♪