ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

来るな!!台風~( ;∀;)

投稿日:

なんだか毎週台風情報スタートのような気がするこの頃のブログ。
16号、おっきいみたいですね
こなきゃいいのに…。どっかいっちゃえ~( ;∀;)


とはいえ、世の中シルバーウィーク。気が付けば、3連休なんですねとりあえずは、今日、晴れてよかったよかった

野菜植えるのも、お花植えるのも、後ろの台風気になってしょうがないですが、実は、今週、けっこうお花が入荷してるんですよ球根もそろい始めたし、雑貨も面白くなってきたので、ぜひ、遊びに来てみてほしいなぁ…なんて( *´艸`)


今週の新着です~

20160917ビクトリア
20160917ビデンス
20160917ハゲイトウ
ブランド苗コーナーにて、八重咲アスターの「ビクトリア」入荷!!この色、花苗コーナー入り口で、みんなの視線を独り占めとってもきれいな3色です


ビデンスは秋から冬にかけての花。結構、冬も咲いてて重宝するんですよ昔から黄色はあったんですけど、最近オレンジ混ざりの色が出てきて、秋の寄せ植えにもステキな色です


ハゲイトウの情熱の色、入ってます♪かっこいいでしょ


20160917ダリアレディ
20160917ダリア ハミングブロンズ
20160917ダール ステッキー

ダリア類も豊富になるシーズン♪
人気品種のレディダリア「ヨギ」と「シャリ」

先週人気だったので、ブラックリーフのダリア「ハミングブロンズ」も再入荷です

先週から人気といえば、黄色の「ダールベルクデージー」、後ろの赤いセロシアは「ステッキー」。寄せ植えにおススメの秋色品種です


20160917サルビア
20160917コスモス
20160917カルーナ

いろんな色のサルビア、いつも人気なのですが、久しぶりに入りました淡い色味がまたオシャレ

コスモスの苗も入り始めてます2色もののかわいい品種もたまには見てみたいでしょ

カルーナ、追加入荷してますこれからですよ~



20160917ゼラニウム
20160917ジニア

20160917千日紅

外売り場、花苗コーナーには、ゼラニウムの「チャンピオン」

あと、長持ちするお花が魅力のジニア(百日草)『プロフュージョン』

で、定番千日紅。


20160917千日小坊
20160917ケイトウ カスミソウ
20160917じゃすみん ジェイド

人気だったので、追加入荷かけてたのは
千日小坊赤紫の小さなお花が、どんなお花にもよく似合う

一株でもカワイイけいとうのミックス植え。カスミソウも白とピンクでかわいいです

ハーブのジャスミン「ジェイド」八重咲のタイプですすぐにジャスミンティを飲みたい方におススメ



20160917千両 ダークショコラ
20160917バーゼリア
20160917ラベンダー プラチナブロンド
20160917ラベンダー センティビア

新商品!!ブラックリーフの千両これは実がなるのが楽しみです黒いリーフなので、赤い実が映えるんだろうな

バーゼリアの「ピッコロ」はまだ、お花があまり上がってないので、枝なだけなんですけど、今からかわいいよ

ラベンダーの「プラチナムブロンド」珍しい斑入りタイプのラベンダーです

香りの強いイングリッシュラベンダーの「センティビア」こちらは四季咲き性のある、イングリッシュラベンダーで、超人気の品種です



20160917ロータス
20160917チェッカーベリー


リーフコーナーにロータス登場
黄色い葉が人気の「ロータス ブリムストーン」 シルバーリーフが人気の「ロータス クレティクス」
おんなじロータスでも、雰囲気がまるで違いますよね~

実物♪一番乗りチェッカーベリー!!(≧▽≦)
…大好き



20160917リンドウ
20160917トウガラシ
20160917おれんじの

鉢花コーナーにも、いろいろ少しづつ
リンドウは、ざっと見ても5品種写真撮った後で、もう一種類入りました秋ですねぇ…

ちょっと大実のトウガラシいろんな色が楽しそうハロウィンやりたいハロウィン

派手なオレンジ色は『ヒポシルサ』金魚の木とも呼ばれてます…なるほど、金魚っぽい


20160917菊 だんぎく
段菊、モフモフでカワイイ
写真出てませんけど、菊類も寒菊の苗とか入ってきましたよ


20160917球根

観葉コーナー入り口では、球根コーナーがほぼ出そろってきました
まだ、大型のユリ類は入荷してませんが、チューリップやスイセンも、今年は、ちょっと色味のオシャレな品種を入れてますぜひ、見に来てみてくださいね
ちなみに、チューリップの植え付けは、11月ぐらいまで待った方がいいと思います寒さに当たらないと、花芽ができないので。…って言ってると、変わり色の品種は売り切れちゃうので、先に確保だけしておいてくださいね


20160917ハロウィン

同じく、観葉コーナー入り口のハロウィンコーナーが拡大化してますいつの間にか、上からいろいろぶら下がってる…なんだか楽しそう

…ということは…
20160917かぼちゃ
おもちゃカボチャ、必須


20160917ビン

観葉コーナーのなかのエアプラのコーナーに、なんだか瓶の雑貨が増えてきた気がしますオシャレです


今日応神店で見つけた、珍しいもの!!!
食虫植物「ウツボカズラ」の花!!!
20160917うつぼ


そして!!今日一番話題をさらった、『せくすぃ~ショット』!!!!!
20160917せくしー

せ、せくすぃ~(笑)
何か、分かるかな??



チューーリップの球根なんです
分球しちゃって、それが同じ大きさで、とってもいい形
…でも、一球が小さすぎて、たぶん、お花、咲きませんけどね(笑)



来週は、台風さんが通られるような感じで、とっても危なそうなので、皆様、どうか気を付けてくださいね
あちこち、何事もありませんように

そのあとはきっと晴れるはず!!そうなりゃ、ガーデニングシーズンだぁ
来週も、楽しく参りましょ~!!!