ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

やっと秋~( *´艸`)

投稿日:

暑さ寒さも彼岸まで…とはよく言ったものだと思いませんか?(^^)
台風一過で急に秋らしくなってきました♪

先週の日曜日は毎年恒例『プランター野菜栽培コンテスト』の入賞者さん達の表彰式がありました(*‘ω‘ *)
20160924プランターコンテスト
四季彩の親会社である(有)竹内園芸の主催で、春先に無料配布したプランター野菜の栽培日記コンテストなんですけど、これが毎年大人顔負けの上手な子がいるんですよね( *´艸`)
今年も、たくさんとれた子、記事が面白かった子、写真が上手だった子など、いろんな記録が集まったそうで、その中から、特に審査員の心をとらえた子供たちが表彰されました~(≧▽≦)パチパチパチ
みなさん、ご参加ありがとうございました!!また、来年も、楽しくお野菜作ってくれたらうれしいな


さて、先週は台風16号が吹き荒れた日本列島でしたが、皆様、被害なかったですか??応神店は一日お休みをいただいて、閉め切っちゃってたんですが、特に何事もなく、無事やり過ごせました。水曜より、通常営業を再開しております

台風の影響で、お庭とか畑とか、結構水入っちゃった方とかもいらっしゃるみたいですが、お天気も回復してきて、そろそろ、秋かなぁ
お店の方は、お花も増えてきて、ちょっとずつ楽しくなってきてますよ~
今週の新着紹介です♪


まずは最近静かだった多肉コーナーより
20160924多肉 緋牡丹・明日香姫
20160924リト・センペル
20160924目線・コノフィ
エケベリアは少ししか入ってないんですけど、色鮮やかなサボテン類(≧▽≦)
奥が明日香姫、手前が緋牡丹。華やかでしょ( *´艸`)

リトープスとセンペルいろいろ。
リトも冬型だからそろそろ冬眠から起きてもらって活躍する時期ですね(^^)

大型のメセンとコノフォツムは、何度見ても不思議な植物。マニアさん向けかも


ブランド花苗コーナーより、あまり入荷のない新着~♪
20160924ウインターコスモス
20160924カリブラコア
20160924トウガラシ パープルライン
20160924コスモス
ウィンターコスモスと言えば黄色が定番なんですが、ちょっと珍しい赤やピンク入りの2品種「ピンキーキャンディーストライプ」と「月姫」で、まだ定番の黄色は入ってないんですけどね(^_^;)


カリブラコアの新色!!!しかも八重咲!!!しかもこのアンティーク色!!!!!!
…ということで、昨日入荷したんですが、今日、だいぶ売れてました追加入荷の予定は今のところ立ってませんので、気になる方はお早めに…(^^)

コスモスも今からのシーズンですね!!こないだ、趣味の園芸でやってましたけど、背が高すぎたら、倒してとめておくと、茎から根っこが出ていっぱいお花が咲くんっだってぜひ、試してみてくださいね♪♪



20160924千日小坊
20160924千夏
20160924ジニア
20160924からーず2
20160924カラーズ

このシーズン人気の定番品種
千日紅のちっちゃい版『千日小坊』
と、矮性の品種『千夏』
ジニアは派手にできて寄せ植えにも最適♪
一鉢で大きくしたいなら、カラーズで決まり!!バコパとブラキカムは大きく広がってとっても強いお花だよ♪


20160924なでしこ
20160924なでしこ ブラッデシ
お庭で切り花にもなるナデシコも種類いろいろ。
河原なでしこと美女なでしこ、それに、真っ赤の品種は寄せ植えにもかっこいい( *´艸`)


今週のおすすめは!!
20160924リンドウ
20160924トルコ
20160924パプルクランベリー
20160924きく
リンドウ各種!!先週よりも色味増えてます♪クリスタル安代と、ジュエリー安代がすごいきれいでビックリ白は一度ぜひ、見てもらいたいなぁ(≧▽≦)
オシャレ色のトルコキキョウ入荷!!トルコって切り花でもとっても人気の高いお花なんですけど、けっこう育てにくいんですよね。この株、結構きれいなんでおススメですよ

お店に入荷するなり、植え込み部隊の間で取り合いになっていた「パープルクランベリー」
毎年人気なのですが、あんまり入荷がなくて、遭遇できる率が低いのが難点です(´・ω・`)

実は、菊、特価なんです。ポップ書くの忘れてるけど( ;∀;)
いろんな色あってとっても素敵!!

その他の苗ものも、人気の子たちが続々入荷中ですよ~
20160924斑入りシレネユニフローラ
20160924球根ベゴニア
20160924レウコ
20160924レウカンサ ぴんく

暑いのが苦手なので、そろそろ育てやすくなってくる「シレネ ユニフローラ」春も咲くから、とっても重宝♪
球根ベゴニア、いつも水のやりすぎでおかしくしちゃうけど、今回は、ちょっと大株に育ていたいな(≧▽≦)
レウコフィラムはピンクのお花が少なくなってきましたけど、白の葉っぱが寄せ植えにもかっこいい♪
サルビアレウカンサのピンクはちょっと大きな株で入荷!!!!このピンク、なかなかかわいい色なんです


寄せ植えにも(≧▽≦)
20160924はしかんぼく
20160924ミニ盆栽
20160924チョココス
20160924シンフォリ いんく
20160924クラリンドウ
ハシカンボクの白入荷~!!
店頭ディスプレイコーナーではちび盆栽も入って、和洋折衷(笑)
人気のチョコレートコスモス!!きれいな株が入ったので、自信をもっておススメ!!
シンフォリカルポスはピンクの実が入荷!!白も入ってるよ~
クラリンドウ、咲いてくると結構きれいなんですよ。お庭で越冬して大株になるらしいので、ぜひ試してみてください


20160924セネッティ
20160924トウガラシ パープルライン

冬に大株が出てくる「セネッティ」なかなか冬に頑張って咲くお花で重宝します!!ぜひ一株植えで!!
トウガラシもこんなにオシャレな時代が来たのね(笑)


20160924陶器
外売り場の陶器コーナーにもカワイイ鉢がいろいろ入ってきました!!


20160924岩者人


あ、イワシャジン紹介するの忘れてた!!きれいでしょ(≧▽≦)



20160924チューリップ
球根コーナーがさらに拡大中!!
今年はチューリップの種類が結構あって、楽しいですぴったしチューリップ(開花期がそろうチューリップのセット)や開花期をあえてずらして長い間咲かせるロングランチューリップなど、いろんな企画がありますので、ぜひ見に来てみてくださいね( *´艸`)


20160924ハロウィン
レジ前ハロウィンコーナーでは、かぼちゃがさらにゴロゴロ…。
今週は持てるサイズの大きめかぼちゃも入荷して、個人的にテンションが上がっております(≧▽≦)
星形のかぼちゃも入荷…なんてカワイイ



店内秋色になってきておりますが、夏の気配の強いこの子たちもまだまだ大活躍中!!!
20160924かえる
ケロ。
お花につく虫たちを食べてくれる心強い味方です(≧▽≦)


来週は、もう9月終わっちゃうんですね(;゚Д゚)早~い!!
気温も落ち着いてきて、そろそろお庭に出てみたい!!あ~!!!ウズウズしてきた~!!!(≧▽≦)
というわけで、来週は晴れますよ~に!!来週も楽しく参りましょ~