ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

タマネギ・たまねぎ・玉葱( ;∀;)

投稿日:

暖かい週末で、うれしいですね
そろそろお花のシーズンだし、今日は多肉植物の一斉入荷の日なので、けっこうワクワクしてたのですが…。

それを上回る…タマネギのお客様…
すみません。ただいま、極早生タマネギと早生タマネギの入荷がほとんど無いような状況。
今年は夏の悪天候が影響して、商品自体が品薄となっております。

そろそろ出回る中生・晩生系統は、そこまでではないと思いますが、お買い求めになるお客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません

タマネギも人気なのですが、花苗コーナー、人気のお花たちが続々登場中!!
…ということで、今週の新着紹介~



20161105ヌーベル
大人気、世界に一つだけのビオラ『ヌーベルバーグ』!!入荷毎年大人気のヌーベルバーグ、今年も入荷直後から、お客様の目にとまって、結構売れてるかも


20161105ビオ チョコベリー
20161105びお コリーナテラコッタ
20161105びお ももこ
20161105びおら あり
店頭、パンジー・ビオラコーナーでは、新色がお目見え
オシャレ色、チョコレートベリーは、秋の寄せ植えに素敵花上りが良いので、単色植えでもかわいい

チョコベリーとは、少し毛並みが違うけど、テラコッタ色もカッコいい『コリーナ テラコッタ』


パンジーでも、素敵なピンク色!!『ももこ』

ビオラとアリッサムの寄せ植えは、前々回大人気だったので、追加入荷です


単色・変わり色の品種は、追加がほとんどききませんので、気になる方はお早めに!!!


20161105ロベリア
20161105ポイン
20161105すかびおさ

ロベリア、案外強いんですよねお花がピョンピョンするタイプは、寄せ植えに可愛いですよ~

ポインセチアが入荷し始めました!!!通常の赤があまり入ってないのに、新色ゴールドが入荷です今までのクリームっぽい黄色より、きれいな山吹色ですおっしゃれ~

スカビオサの『ブルーバルーン』が入りました!!ブルーのスカビオサの中でも、一等きれいな株です


20161105ビデンス てんしのきらめき
20161105アズレアセージ
20161105サンサシア

ビデンス『天使のきらめき』
アズレアセージ
サンサシア

20161105ペラルゴ シドイデス
20161105チェッカーベリー
20161105ガイラル
ペラルゴニウム『シドイデス』
チェッカーベリー
ガイラルディア『ガリア』


20161105しくらめん
シクラメンも、シルバーリーフやらいろいろ入荷!!

20161105アネモネ オーロラ
20161105アルメリア
20161105さくらそう
今季初入荷!!
アネモネ『オーロラ』
アルメリア
サクラソウは松野さんの変わり咲き


20161105リーフ ヒューケラ
20161105リーフ コルジリ コロsキア
20161105リーフ クローバ

リーフ類
ヒューケラ各種
コルジリネとコロキア
クローバ


20161105くりすます

クリスマス雑貨も入荷中!!


さて、ブログアップに時間がかかってしまってすみません
急に季節病にかかる…。(笑)でも、今週、これだけは伝えたかった!!!

先週、阿波オープンガーデンクラブの檜さんのオープンガーデンを見せてもらいに行ってたんです!!
その写真をちょっとご紹介~

ハロウィンにオープンガーデンをやってたこともあって、入り口ではでっかいカボチャがお出迎え!!
20161104ひのきさんいりぐち

20161104ひのきさんキボット
手作りキボットのお出迎え

20161104ひのきさん6 水差しへの道
20161104ひのきさん5水さし
20161104ひのきさん4虫
自然に虫たちも集まってきます


20161104ひのきさん3休憩小屋
20161104ひのきさん うらにわへ
裏庭へ続く通路にはキウイ棚がいい感じ

20161104ひのきさん うらのにんぎょー
素焼き鉢でできたお人形も、お庭作りに一役買っているようです


20161104ひのきさん うらにわ
裏庭の左手には月下美人の軍団が。奥へ行くと藤棚が現れます
お庭を散策しててもウキウキ

檜さん、こんなにステキなお庭を娘さんと2人で管理してるそうしかも、有機栽培にこだわった栽培方法なんだとか。
自然に優しい庭作りってあこがれちゃいますよね

そんなわけで、11月20日のトークイベント「あの人に聞きたい!!」は檜さんのお庭の作り方や、自然に優しい土づくり、肥料づくり、虫退治の方法なんかを聞いちゃう予定です
お家で、お庭作ってて、疑問に思うことなんかも、どんどん聞いちゃってくださいね

当日は、お庭の写真なんかも飾れないかなぁ…って考えてます気になる植物があったら、ぜひ育ててみたいですよね

11月20日(日)トークイベント『あの人に聞きたい』 阿波オープンガーデンクラブ会長 檜美紀子さんを迎えて   

のイベントは、午後2時~午後3時、当日自由参加、無料の茶話会となっております
阿波オープンガーデンって、今、けっこう熱いんですよこの機会にちょっとお話聞いてみませんか??お気軽にご参加くださいませ

では、今週、スタート遅れちゃいましたけど、急に寒くなってきたので、皆様も風邪などにはお気をつけて、今週も楽しいガーデニングライフと参りましょう~