ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

今週はガーデンシクラメンが楽しいよ( *´艸`)

投稿日:

今週は、待ちに待った八ヶ岳のガーデンシクラメンがいっぱい入荷したんです!!!
20161112シクラ

株がとってもきれいで、オシャレなリーフの品種や、花色が素敵な品種があって、見てるだけでも華やか

20161112シクラ シルバーリーフ
リーフにハートが浮かび上がるシルバーリーフクリスマスシーズンにも素敵な色合いですよ

20161112シクラ ショコラ
ワインレッドのまだ色味が深いタイプ『ショコラ』ちょっとダークでカッコいい

20161112シクラ オールドファッション
原種のシクラメンの趣を残して、少し小さめの花、そして、現代のシクラメンの特徴、葉数・花数を多く、花色は華やかにした、ちょっと趣深い『オールドファッション』

20161112シクラ フイ
2色の色味がカッコいい『フジ』単品で飾っても可愛いです

20161112しくら 森の妖精

森の妖精という名の黄色のフリンジシクラメンとグリーンテイアラっていう、少しグリーンが入る品種も、少しだけお目見えしてます

冬に強いお花は、これからはガーデンシクラメンと…そう!!パンジー&ビオラ!!
今週の入荷品種です
20161112びおら DJ
20161105ヌーベル
大人気!!DJシリーズ!!株の広がりが超ステキ
ヌーベルバーグも安定して人気です


20161112ビオラ花絵本
20161112ビオラ シャンボール
20161112ビオラ カワリ
パンジーもちょっと希少品種『花絵本』が初入荷
おしゃれ色『シャンボール』
変わり色も色々入ってきました

どの品種がおススメっていうのがなくて、全部個性的でとってもかわいい自分の好みの色で寄せ植えをつくるもよし、単色で変わり色を楽しむもよし


20161112プリムラ
20161112プリムラ まいくろ
20161112ネメ ピンクバイカラー
ブランド苗コーナーには、プリムラ類が入荷し始めました
変わり色は入荷したのに、通常品種がまだ入荷しておりません

桜草は、ちょっとコンパクトなタイプの品種です。大きくなりすぎるのが嫌な寄せ植え仕様に

ネメシアの『バナナスワール』単色で入荷です


20161112ぶらき
20161112チェリーセージ
20161112カンパ メリーベル
20161112ゲラ
ブラキカムは、ピンクの『チェリッシュ』も入荷!!
チェリセージはいろんな色が入りましたよ

カンパニュラの『メリーベル』は、お花が咲いての入荷!!このお花が結構かわいい
ゲラニュームの『ビルウォーリス』このブルーがステキ!!前回入荷したときは、結構すぐに売れちゃったんですけど、今回は植え付けのシーズンがいいから、良い株になるのが楽しみですね


ゲラニュームからの宿根草つながりで、宿根草コーナー、結構入荷がありました!!見てて楽しい植物入ってますので、お庭作りに興味のある方、ぜひ、覗いてい見てくださいね
20161112宿根


20161112リンドウ
20161112カスミソウ
20161112オレガノ ラベンダー
20161112アステリア
オシャレ草花もいろいろ入りましたよ!!
リンドウの銅葉、薄いピンクの花が咲きます!!『セシルピンク』
カスミソウのミックス植えは、寄せ植えに重宝します♪
先日から人気のオレガノですが、『ユノ』→『ケントビューティ』ときて、今回は『ロタンダフォーリア』の入荷です。お花は小さいけれど、まだ、いろは乗ってないけれど、乗ってくるとピンク色がステキで、とってもかわいいのは、オレガノみんな一緒だね
ラベンダーの斑入り品種も久しぶりに入荷!!冬は得意だから、今からなら植え付けしやすいよね

『アステリア』はぜひ、寄せ植えに!!この何とも言えない質感と色合い!!オシャレになること間違いなし

20161112スキミア
そうそう、『スキミア』が久しぶりに入荷しました!!高価な木なんですけど、育てやすさと、かわいさで、都会では人気者だったりします庭木にもできちゃったり
今からお花咲きます実ができることもあります寄せ植えにもかっこいい


20161112ロフォミルタス マジックドラgン
20161112パープルクランベリー
20161112コプロ コーヒー
20161112ウグニ
リーフ類も楽し~♪
久しぶりに見つけました!!
ロフォミルタス『マジックドラゴン』この色とこのボリューム!!めったにないですよ~。限定品

リーフのコーナーに写真出しちゃったパープルクランベリー!!久しぶりの入荷です秋感満載

コプロスマ「コーヒー」寒さに充てると黒さが際立って、かっこいい育てやすい木です!!

ウグニ、入りました『チリグァバ』ともいうそうです。春にお花が咲いて、赤い実がなります。ワイルドストロベリー的な味…ってことは、あまりおいしくないと見た!!でも、かわいいですよね~


20161112きく
今週も、菊、入ってます。切り花用に育てたい人、お勧めです


20161112えけ

多肉コーナーにエケベリアが入荷してます


20161112ゆり マニサ

球根の特大球!!黄色カサブランカの『マニサ』、白の『シベリア』限定ですよ~



さて、ここ数日、玉ねぎのための電話と、玉ねぎの説明で、喉を枯らしております、応神店スタッフ一同。ハスキーボイスでの対応となっております。ご迷惑をおかけして申し訳ありません

もう少し元気だったころ、こっそりコスモス畑に出向いてきたんですね
20161113こすもる
20161113こすもす
急に寒くなって、気分が冬用になりつつありますが、暖かい日にコスモス畑を見ると、秋だなぁ…ってちょっとほんわかしますよねピンクの海に飛び込みたい!!
来年こそは、こばたけでもコスモス畑を作ろう…!!…たぶん、毎年思ってる(笑)

とりあえず、いろんなお花を植えて楽しんでるこばたけの救世主となるか!!??今週は、いろんなお庭のアドバイスが聞ける一週間になりそうですよ

11月19日(土)13:00~17:00
 Kimi's organic presents(キミズオーガニック プレゼンツ)緑の相談会

オーガニックハーブの生産もされてる、キミズ オーガニックのきみちゃんこと、松村貴美子さんが緑の相談窓口を開設しま~す♪特に、有機栽培に興味のある方、お庭の作り方なんかをアドバイスしてもらえるので、お気軽にご相談くださいませ
当日は、店内ハーブコーナー前で、アドバイスしてくれてますので、お気軽に声をかけてみてくださいね


11月20日(日)14:00~15:00
あの人に聞きたい!! 阿波オープンガーデン 檜さんのお庭作り♪

今、阿波市でとっても盛り上がってる『阿波オープンガーデン』をご存知ですか?丹精込めて作った自宅のお庭を開放して、みんなに見ていただけるようにするんですけど、最近、阿波市で大きくやってて、今年は7000人も観光客が来たんですって
人に見せられるお庭なんてすごい!!先週のブログでもアップしましたが、会長の檜さんのお庭は、自然と動植物が共存して、とっても楽しいお庭なんですね。

先日、イベントの打ち合わせをしてたんですけど、お花の話で盛り上がってしまって …仕事にならない(笑)花仲間が集まると、そんな感じですよね
とりあえず、お花好き(笑)自然に優しい育て方をとても工夫されてるので、そんな裏話の方が楽しみだったりして

イベントは一応トークイベントってことになってるので、阿波オープンガーデンのお話とか、植物のお話、手作り肥料やお薬の話なんか、いろんなことが聞けそうです皆様からの質問疑問にも、盛り上がっちゃいましょ

お庭作りのちょっとしたコツなんかもあると思うので、ぜひ、お気軽に参加してくださいね~


ではでは、急に気温が変化するので、風邪などの流行病には気を付けて!!!
来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~