ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

紅葉見に行きたいね(*'▽')

投稿日:

大通り沿いのフウとイチョウがいい感じに色づき始めましたね
葉が落ちたら、堆肥が作れるなぁ…なんて、お庭に思いをはせる今日この頃。風邪ひいて、お庭に出れない日が続くと、居てもたってもいられません(笑)

そうそう、明日2時からの、檜さんのトークイベント、会場にいろいろ写真とか貼ってみて、ちょっと阿波オープンガーデンクラブの宣伝コーナーみたいになってます(笑)
20161119会場
お花好きのお花好きによる、お花好きのためのトーイベントとなっておりますので、お時間のある方、ぜひ、遊びに来てくださいね♪
個人的には、有機・無農薬栽培のお話、とっても楽しみにしています♪♪



今日は、雨のわりに暖かくて、お花が植えたくなります
今週も、たくさんのお花が入ってきましたので、どれにしようか迷っちゃう~
今週の新着です


20161119ビオラ 極小
20161119ビオラ ちゅにちゅに
20161119ビオラ オリジナル交配
パンジー・ビオラも、ガンガン楽しい品種が入荷中!!!
極小ビオラのジュエルシリーズはちっちゃなお花がいっぱい咲く品種みたい。今までのちっちゃいビオラより、さらにちっちゃいビオラがかわいくてかわいくて


花色にこだわるゲブラナガトヨさんからは『ちゅにちゅにシリーズ』が入荷!!2色だけですけど、ブルー系のうさぎちゃんが素敵ですね


結構有名どころの育種家さん交配シリーズ、各種入りました!!雨宮硯さん・落合けいこさん・平塚弘子さん・浪花遊人さん全品種じゃないけれど、初めて見るかわいい色がいっぱいで楽しいこの辺のシリーズ物は、限定入荷ですので、お気に入りがありましたら、すぐに買っておいてくださいね追加入荷できる保証が全くありません


ブランド花苗コーナーより
20161119ネメシア
20161119プリムラ
20161119ウィンティ


ネメシア大人気品種萌々子・コジロー。暖かい日のお昼には、花苗入り口コーナーが甘い香りに包まれますここでお昼寝したい…(笑)

プリムラのガーデン仕様の品種が入りました去年、すごい人気だった品種です冬の寒さに強いみたい

霜とかは好きじゃないけど、春が待ち遠しい、プリムラのウィンティ!!去年の新色『ピーチ』・根強い人気の『ライム』入荷してます。去年、植えてみたんですけど、早めの植え付けのほうが株がきれいに育ちます今がおすすめ


20161119アルムの空
20161119はぼたん

20161119ヘーベ
ライトブルーの可愛いデージー『アルムの空』、入ってます。品種名もそうなんですけど、このお花を見てると、アルプスの少女ハイジとかのアニメを思い出すのは私だけでしょうか…

ハボタンも色々入り始めました!!!ちびハボタンが色々入り始めて、アレンジも楽しい季節ですね


寄せ植え素材で、去年フィーバーしてたヘーベが、やっと入荷しました!!このピンクとブラウンがこの時期ぴったしのアンティーク色!!


20161119リーフ カレックス
20161119リーフ シルバー

リーフ系はカレックスがいろんな色でいい感じ茶色が『アウバウム』、緑と黄色の2色の子が『ジェネキー』です

リーフ類、シルバー系も色々入りました!!『ディコンドラ』『ヘリクリサム』『プラティーナ』冬の景色が演出できます


20161119ローズマリー
ローズマリーも、トピアリー仕立てがカワイイ


20161119もみ
モミの木入荷!!クリスマスを本格的に迎えたい方


20161119ポイン ローザ ルビーアイ
20161119ポイン ローザ

プリンセチアの最新品種八重咲きタイプで、真ん中が赤い『ローザ・レッドアイ』

ポインセチアの『バレンチノピンク』は、ちょっと背の高い仕立てで、かっこいい感じ


20161119イベリス
ポインセチアの赤がくれば、白はイベリスの出番ですよ~
とってもきれいなイベリス『ブライダルブーケ』


20161119ブラキカム
20161119カロライナ
20161119ぎょりゅうばい


ブラキカムはピンクの『チェリッシュ』が入荷!!花付き抜群!!

カロライナジャスミンは、強いし開花期間が長いですね育てやすさはぴか一☆でも、地植えにすると大変だから気を付けてね

ギョリュウバイの一重は、おしゃれなピンク株がきれいにまとまってる子なので、寄せ植えにも使えるよ~



20161119けいとう
20161119コチア

カシミアケイトウのミックス植えやっぱり、華やかなのが人気です

クリスマスにはつい入れたくなってしまう『コチア』このシルバーリーフと、ぷにぷに感がたまりません



20161119セシリフローラ
20161119ニゲル
鉢花コーナーに、エリカの『セシリフローラ』グリーンと白というか、ライムというか、ステキ色の品種ですちょっと珍しいよ~


クリスマスローズの早咲き品種『ニゲル』小さな苗が入ったので、ぜひ



20161119シクラ セレナーディア
20161119しくら


シクラメンコーナー拡大中!!
ブルーのシクラメン『セレナーディア』シリーズ入荷!!ちょっと珍しい色味にステキな香り。フリンジの品種は今年初お目見えの品種だよ~



20161119多肉
多肉植物コーナー
置けなくなったんで、台車に乗せてますけど、レア多肉、メセン、センペル、ハオルチア、脳みそさぼてん、リトープスあたりが入荷してます


20161119クリスマス

レジ横に、クリスマス雑貨コーナー拡大中!!可愛い雑貨と、植物たちも加わって、楽しさ倍増


20161119しいたけ
その隣の玉ねぎコーナーよこで、シイタケ売ってます。今、できてます。今晩のお鍋に…


20161119バラ けいせい
外売り場、バラ売り場コーナーにて、京成さんのバラがならびましたいろんな色があって迷っちゃう


さてさて、来週はわっしょい感謝祭
実は…いろいろ告知にミスがありまして…DMは26日(土)なのに、HPや店頭告知の日付が11月27日(土)になっちゃってる…
きゃ~!!!今頃気づいた

…というわけで、26日(土)・27日(日)両日やっちゃいま~すお買い得特価や、ちょっとしたイベント、お花を楽しめる企画なんかをご用意してますぜひぜひご来店くださいませ~

27日(日)は朝から移動動物園も来園予定(荒天中止です)今回はどんな動物たちが来るかお楽しみに


店頭では、来週あたりから、シンビジュームなんかも入れていこうと思ってますもう12月ですしね贈り物にお花はいかがですか~


ではでは、寒くなってきますが、インフルエンザの予防接種もしたし、今週も元気にガーデニングライフとまいりましょ~