ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

明日、雨だって(T_T)

投稿日:

明日ね、せっかく移動動物園来るのに、雨なんだって
できるかどうか悩んでたんですけど、よっぽど、風が吹かない限り、来てくださることになりました!!!
朝の天気次第なんですけど、一応、開催決定ということで、もしものことがありましたら、明日の9時までにブログにアップしますので、やってるか、やってないか悩んだときは、ぜひ、ブログがアップされてないか、確認してみてくださいね


さてさて、今日は、まちに待った、『わっしょい感謝祭』店頭植物や、球根、かっこいい陶器鉢などなど、お買い得商品満載で開催しておりましたお天気もそこそこよくてよかったよかった

ときどき、始まる、突発的なタイムサービスには、人だかりができることも
20161126きゅうこんまつり
これ、結構お買い得で、実は呼び込みしながらスタッフも狙ってる感じ(笑)明日も、何かしらタイムサービス出す予定です雨が降ってたら、店内放送聞こえないかもしれないですけど、店内放送かかってたら、何かしらやってるので、どうぞお楽しみに

あと、店内、特設コーナーで、『みっちゃんの、寄せ植えお手伝いコーナー』が開設されます
応神店の、寄せ植え担当、みっちゃんが、店内の寄せ植えを作っておりますので、ぜひ、声をかけてみてくださいね
育て方を聞くもよし、お花のことを聞くもよし。
で、その周辺で、とっても素敵なアンティーク調の陶器鉢が大特価で出てるんですね。鉢と、お花を選んで買っていただければ、土と、鉢底石は無料でお使いいただけるコーナーになってますせっかくだから、みっちゃんに植えこんでもらうもよし、自由に植えこむもよし、気軽に使っていただけるコーナーです
ぜひ、ご利用くださいね


そんなわけで、せっかくの日曜日に雨予報ですけど、月曜が晴れるなら、お昼ぐらいから、雨やまないかな?と、淡い期待を抱きつつ、今週の新着です~


まずはブランド花苗コーナーより。
20161126ドラキュラ
20161126あ DJ ro-zupinnku
20161126あいちゃん
20161127エッグタルト



パンジービオラの新着は、フリルがステキなちょっぴりダーク色の『ドラキュラ』今季初登場!!!ダークトーンでまとめて、かっこよく

花上りがぴか一のコバ一押し!!ビオラ DJシリーズの、一番人気!!『ローズピンク』が単色で入荷!!この子は一株でもモリモリに咲き乱れます!!

ビオラの中でも、這性というか、横広がりに長けている品種『あいちゃん』シリーズ。いろんな名前がついてるので、知り合いの名前とか探したくなる品種です…でも、あいちゃん・るいちゃん・まこちゃん・るいちゃん…あたりは分かるんですけど、『あけちゃん』っていう品種があるんですね。ちょっと少ない目の呼び名だと思うのは私だけでしょうか…(笑)名前の付け方もいろいろですね

今季初登場のステキなパンジー『エッグタルト』可愛い色味がやわらかい春の光を思わせる品種フリンジがまた何とも言えずカワイイです




20161126ヒポカ
20161126ひ 森の妖精

シクラメンコーナーでは、こないだ、紹介したかなぁ…細かいフリンジが超ステキな『ヒポカ』に、

同じフリンジでも、ライムイエローのお花が清楚な『森の妖精』

普通のガーデンシクラメンよりは耐寒性が低い品種ですので、寄せ植えにして、霜などはあてないように管理してもらえるといいですね
ガーデンシクラメンも種類が増えて、迷っちゃう



20161126はぼたん
葉牡丹は、最近の寒さできれいに色づき始めました寄せ植えに最適期になりますので、リースや、ハンギングにも大きさがいろいろミックスになってるセットも入荷してるので、寄せ植えにそのまま使えてとっても便利です種類も増えてきて楽しいよ


20161126ヒューケラ
20161126せり ふらみんご
20161126アイビーゼラ
20161126シルバーリーフ
リーフコーナー、いろいろ入れてたら、並びきらなくなってきちゃった
ヒューケラもいい色で入荷!!ドルチェシリーズです

こないだから、寄せ植えに入ってるステキリーフをお客様に聞かれて聞かれてやっと入荷しました!!セリの『フラミンゴ』葉のふちにピンクのリングが入ってくるととっても素敵

アイビーゼラニウムなんで、寒いのは苦手なんですけど、『エレガンテ』が入荷!!この時期じゃないと、きれいなピンクが出ないので、ちょっとした多肉植物として扱ってもらったらいいのかも


シルバーリーフのコーナー、冬を演出するステキなリーフたちが続々ですヘリクリサムのシルバースターとシルバースノー、ロータスのクレティクス、ディコンドラのシルバーフォールに、コチアも再入荷してます


20161126ホーリー
20161126ブバルディア
20161126すいせん

クリスマスの演出なら、やっぱり、ヒイラギに赤い実ですよね。1本でもかっこいい、西洋ヒイラギ、クリスマスホーリーが実付きで入荷!!

切り花ではお馴染み、『ブバルディア』この時期にしか出回らないんですけど、入荷が少ないのでぜひ


早くも、スイセン『ティタティタ』登場!!最近、春のお花がどんどん先に出てきてる気がします
そういえば、アネモネの八重咲き品種!今週は『リリカ』という品種です。咲き方が少し違って、かっこいいですね
20161126アネモネ りりか



20161126もみ
せっかくのクリスマス、本家モミの木とはいかないけれど、本物の木でクリスマスツリー飾りませんか?ドイツトーヒを鉢植えにして、飾りつけしてみましたそのままお外で飾れますよ~


20161126おしょうがつ

奥の方のコーナーで、静かにお正月コーナー立ち上げました葉牡丹とかといっしょに、寄せ植え作る方、梅、竹、松、あと、万両・千両・一両入ってます。なんか、お金持ちになりそうちなみに、一両はヤブコウジのことですよ


20161126しんぴ
シンビジューム、大量入荷しました!!安いのから高いのまで。ご自宅用に、贈り物に、とってもきれいな最新品種も入荷してるので、ぜひ、見てみてくださいね



20161126しくらめん
シクラメンコーナーにも、豪華な大株が入荷し始めました。まだ少ないけど。
今回は、ゴージャスな『フェアリーピコ』がつい目に入ってしまう一見の価値あり


20161126あなべる
20161126アラビス
載せ忘れちゃったけど、大人気のアジサイ『アナベル』のピンクバージョン『ピンクアナベル』と、ピンクアナベルのお花のおっきいバージョン『ピンクアナベルジャンボ』(←名前まんまじゃん!!)が入荷!!ジャンボは初お目見えの品種です!!高いけど、ちょっと育ててみたいかも


アラビスの斑入り品種が入荷しました!!耐寒性が強いので、ステキなリーフとして使ってもらうと寄せ植えが一気に華やかに!!春にはお花も咲きますよ~


20161126rinngo.jpg
いつも、リンゴが売れるんですけど、今年のリンゴ、なんか寂しい…
…ハッ…葉がないちょっと寂しいですけど、リンゴ、かわいいです


雑貨軍団、新着あり♪
ブリキのカエルさんシリーズの新商品!!ダイナソー!!&カメレオン
20161127恐竜



来月、12月10日(土)から、生田誠治先生の寄せ植え講習会、冬の部、スタートです
今回は、生田先生には珍しく?アンティークタッチのオシャレな陶器鉢を使って、ステキなお正月の寄せ植えを作ります
20161127講習

写真、ちょっと暗いですけど、ピンクと赤で、超カワイイ寄せ植えになってますまだ定員に余裕がありますので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ


来週の土曜日は寄せ植え王子富田先生、来店です!!
寄せ植え王子のデモンストレーションと、寄せ植え講習会があります
10時30分~ 寄せ植え講習会 会費3500円  定員15名  要予約!!
14時00分~ デモンストレーション!!

ちなみに、人数が少なければ、お客様のお好みの寄せ植えを作ってもらうデモンストレーションに変わる可能性もあります
園芸雑誌『園芸ガイド』でお馴染みの寄せ植え王子に直接寄せ植えを作ってもらえるかも!!?
(鉢代・花材費は実費になりますが、作ってもらったお花をお持ち帰りいただけます)当日の人数しだいですので、当日、ご希望の方は、13時半までに担当スタッフ(コバか、横ちゃん)に声をかけてみてくださいね

富田先生の寄せ植えは、ちょっとした、花束ですね植えこんであるので、お花が長持ち切り花の花束とは一味違うステキな花束になりますコバ的には、寄せ植えに参加して、お友達にプレゼント、な~んてオシャレなプレゼントじゃないかなとか思っちゃいます
ぜひ、お気軽に、お問い合わせくださいね講習会は要予約です


さて、急に寒くなってきて、でも、お庭に出たい今日この頃。紅葉狩りは行けそうにないので、その辺の紅葉並木でがまんな感じ
20161127紅葉
それでも、この雨で、散っちゃうかな

20161127れもいね
20161127ラズッベリー
コバタケのクラブアップルは、あったかくなったり寒くなったりで、ちょっとおバカちゃんになっちゃって、ただ今狂い咲き中(笑)実ができてるのに花が咲く、不思議な光景です
居なくなってたと思ってた、ラズベリーも、夏の暑さを乗り越えて、実がなってきててちょっとうれしい
秋の終わりの、コバタケ日記でした。

ではでは、明日の移動動物園は、お天気が荒れませんように
寒さに負けず、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~