ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

雪国から帰還('ω')ノ

投稿日:

今日は寒かったですねぇ
昨日も雪舞ってたし
寒くなるって聞いてたけど、足が冷たくて、泣きが入りました(笑)


そんな寒い週末でしたが、今日は2月の2週目土曜日生田先生の寄せ植え講習会の日です

今月は楽しい楽しい多肉植物の寄せ植え寒さで色が乗ってきた多肉植物たちを、これでもかと入れてみました
20170211講習

最近の講習会、一回先生の説明とともに作ってみて、みんなが出来上がってから、先生がもう一回作る(見本に作ってたのが途中になるので、それを最後に作り上げます)ので、講習会の最後に、総まとめ『リプレイ教室』が始まります。
自分の分はもう出来上がってるし、作り方を間近で見られるので、案外みんなが自然と集まってきます
20170211講習リプレイ
復習になってちょうどいいみたい

そんな、寄せ植え講習会、来月3月11日(土)は、冬の部・最後の回になります
まだ、見本は出来上がってませんが、四角い陶器に、ピンクからブルーのカワイイ春のお花を詰め込んでいく予定です見本ができましたら、アップしますので、ぜひお楽しみに


さてさて、1週すっとばしてる間にも、お花がどんどん入荷してきてますので、ざ~っと新着紹介していきますよ~

まずは、講習会でも人気だった多肉植物のコーナーより。
20170211サボ ハオ
20170211サボエケ
20170211サボ レア
20170211サボ
かわいいサボテンちゃんや、多肉植物君たちが続々入荷中!!
人気が再燃してるハオルチア・エケベリア・レアサボテン達。他いろいろ。
サボテンの「カルメナエ」は、髪の毛の色が、外人さんっぽくてカッコいい

来週も週初め辺りから、入荷の予定あり。そろそろ展示会で発注してる多肉植物も入ってくる頃かと…。
あと、来週は、エアプランツも入荷の予定ありですお楽しみに~


エアプランツのお話が出たので、観葉コーナーの方に行って…
20170211ジュエル
20170211リーガ
観葉コーナーに、一部の方々から熱愛を受けてる『ジュエルオーキッド』が再入荷しました!!
このオシャレな色合い、ビロードみたいな手触りの葉。そして、銀色に?輝くこの葉脈???…ランの仲間らしいのですが、かっこいい葉っぱですよねお花も咲くみたいですが、葉の観賞価値の方が高いみたいですよ。

ちょっと寒いので、華やかなエラチオールベゴニア類は観葉コーナーで待機中。



観葉コーナー内、コーナー横の雑貨コーナーにも新着続々
20170211ざっか
20170211ザッカかえる
20170211がーご
アイアンの雑貨も最近は定番になりつつありますね。
カエル軍団も大勢入荷。
売り場のあちこちに、置物君たちが入ってきました。人気の猫や柴犬。鳥も入れちゃった
で、お家の厄払い?に『ガーゴちゃん』(ガーゴイル)も入荷!!!
ガーゴイルって沖縄のシーサーみたいな感じの置物だと思ってたんですけど、元は、雨どいなんだって。家が劣化しないように、雨水を流すための彫刻で、だから、建物から外に飛び出た構造なんだとか!!で、まぁ、家を守りつつ、悪いものを輩出してくれる…的な意味なのかなぁ…魔除け的なとらえ方になったっぽい(コバの解釈で合ってるのか…?
そう考えると、うちのガーゴちゃんは、ただの置物ですけど?(笑)
オシャレな置物ですけど~!!!…ということで、お家に1体どうでしょう?今後、もっとでっかいのも来ますのでお楽しみに



お花コーナーより
20170211恵梨香カナリアヒース
20170211ボロニア
20170211ボロニアピナ
黄色のエリカは『カナリアヒース』
ボロニアのダークリーフ斑入り品種、で、白花 この辺は『プレシャス』シリーズ。
ボロニアの定番 ピンクの『ピナータ』と奥の白花は『コットンンヒース』コットンヒースはぜひ、間近で見てみてねホワホワの毛が生えてるの



20170211ライス
ライスフラワーはやっぱりピンク色ドライフラワーにもなるかわいいお花です


20170211ルピ ピクシー
20170211まーが
20170211プチキュア
ルピナスの『ピクシー』
マーガレットは黄色の『ソレミオ』と、人気の『モリンバ』が何品種か入りました
セネシオの『プチキュア』はお花長持ちで、華やかです先週出てた貴凰のお友達


20170211ろーだん
20170211ラベ
20170211ヒナソウ
20170211プリムラ
20170211ビデンスユリオプ

ローダンセマムは『プチマカロン』が久しぶりに入荷!!寒いの強くて今、ローダンセは人気のお花です

ラベンダーが入り始めましたまだ、お花咲いてないけど、春の一番乗りは、ウサギのお耳みたいな花びらが特徴の『フレンチラベンダー』というタイプです

ひな草。ヒナが餌をねだってるくちばしみたいだから
なるほど…確かにその意味を知ってか、知らずか、お店のパートのみっちゃんが「ひよこ草の育て方なんですけど…」って言ってました
うん。確かに雰囲気はあってると思う(笑)ちょっと言い回しが違うかっただけで…

サクラソウの『アクエリアス』が入りました。葉が目立たないのにガンガンお花が上がってくるサクラソウです

春色、黄色のお花は「ユリオプスデージー」と「ビデンス」寒さに強いお花なので、お勧めです



20170211バコパ
20170211ネメ
20170211ゼラ
20170211スカビ
春の定番『バコパ』実はミックス植えで、結構値段がお買い得
ネメシアは香り高い『メーテル』の品種なので、今日のお昼みたいに暖かいと、売り場に香りが満ちてちょっと幸せだったりして

ゼラニウムは華やかな色の多い『タンゴ』が入荷!!すぐに、お庭に植えちゃうのはお勧めできないけど、今の間に少し大きくしておくと、春の咲き時期が長くなりますよ~

スカビオサの「ブルーバルーン」今のシーズンはお花が長持ちするので、可愛いですよね


20170211シレネ
20170211オレガノ
20170211ききょう
20170211コロニラ
コバ大好きシレネ『ユニフローラ』が入荷!!
オレガノ『ケントビューティ』は、いつもちょっと伸びてるけど、このベロベロ具合が、寄せ植えしたときにオシャレアレンジになりますピンク色ものってきて、いい感じ
お庭に『キキョウ』植えたい方!!この時期がベストですよ
コロニラ『バリエガータ』が入ってます斑入りのリーフと、黄色のお花が、春を思わせる色合いです
寄せ植えにぜひ


20170211ヒューケラ
リーフコーナーに少しだけヒューケラ入りました!!まだ、色味少ないけど、しっかりした株ですよ


20170211ゆっか
ユッカ…めずらしいよ。値段高いけどまた、もっと後になるけど、この系統の小さな苗入るんですよ。ほとんどネギ苗くらいのサイズのやつ。ここまで大きくなるのに結構何年もかかるみたいなので、お家で育ててみると愛着わきますよ、きっと

20170211しゅっこん
宿根草コーナーに新着ありです。いろいろ。今年は少しだけ山野草も入れてみました。ほんと少しだけやけど


20170211オステオダブル
鉢花コーナーに、ダブルオステオスペルマムの大鉢が入荷しました!!これ、この春、苗で入ってきますのでお楽しみに

20170213.jpg
忘れてた観葉コーナーにぺったんこ植物入ってます。『ヒメハブカズラ』と言います。カズラだから、どっか上っていきますよねきっと。でも、あまりにもぺったんこで興味をひかれますよぜひ、見てみてくださいね



さてさて、そんなわけで、今週もお花・雑貨盛りだくさんの入荷となっております外は寒いけど、お日様出れば、ハウスの中はもう春の陽気だったりして

先週の旅日記~。
せっかくの雪国、ドカ雪で雪の中を転げまわって遊んだんです~ってエピソードを楽しみにして行ってたんですが、その割に降らず。
あれ?雪は…?って感じでした。
201702122.jpg
お山は白いんですけど、ほどほどの寒さ。
雪が降るからと、あまり出歩かない予定だったのですが、案外雨なら車乗れるなぁ…ぐらい(雪道は慣れてないと危ないので、雪が降ったら外出控えめにしようと思ってたんです)。ま、ま、おかげさまで、同僚のメンバーにも挨拶行けたし。楽しかったんですよ。
まぁ、雪遊びがあまりできなかったので、
201702121.jpg
今年の雪だるまさんもは、ちょっと不機嫌気味(笑)

ちなみに、飲みに出歩いた富山の町で、こんなお店を見つけました
201702123.jpg
姉妹店かな?(笑)


そんなわけで、来週はちょっと晴れて暖かくなるとか?早く春にな~れと、お祈りしつつ、来週も楽しい一週間と参りましょ~