ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

春よ来~い(*'▽')

投稿日:

暖かくなったり、寒くなったりの1週間でしたね
未だにインフルエンザは流行中とのこと、春も近いからと、油断は大敵ですね

さて、2月も中旬になると、先日の展示会で仕入れた商品がいろいろと入り始めます。
通常の市場のお花も届くので、お客様が少ない割に、スタッフがバタバタになってたりします

今週も、新着いろいろ入りましたので、人気者の順に!?新着紹介ですよ~


まず、この寒い中、やっぱり人気の多肉植物コーナー。
暖かい時には、結構何組もお客様が来てることもあって、相変わらずの人気ぶりです。
20170218たにく
20170218タニク ぶれ ロコ
20170218たにく センペル
20170218タニク セダム

高額エケベリア品種群。あまり入りません。
写真ブレてるけど、カクトロコさんの高額品種。
今、大人気のハオルチア。
セダム達も、ちょこちょこ入ってます

そうだ、カクトロコさんの多肉植物一斉入荷が3月4日(土)朝一(8時半)解禁になる予定です。
毎回、ご好評をいただいてますが、だいぶ定番商品なので、まだ多肉植物を始めたばかりの方や、種類を揃えたいと思ってる方には楽しいかと
今回も約200種類(各4ポットずつですが…)を予定しております。
前日には、入荷しましたのブログをあげますので、ぜひ、ブログを確認してからお越しくださいませ(時々ですが、配送事故で届かない場合があるのです…


さて、多肉植物コーナーの横に、この度移転してまいりました、エアプランツコーナー。ただ今大量入荷直後でして、結構な量で展開しております
20170218エアプラ
20170218エアプラ くらげ

横ちゃんが掲げているのは、な、なんと、超特大の『ドゥラティ』。超、高額です(笑)
ただ今、エアプラコーナーの最上部に引っ掛けておりますので、興味のある方はお気軽にスタッフに声かけてくださいね。
そうそう入る大きさではないので、多肉・エアプラコーナーに立ち寄った際には、ぜひ、上空を見上げてみてくださいね
下の写真は「くらげちゃん」前々から入れたかったんですけど、この度、やっとエアプラコーナーに入荷いたしました!!!これ、おっきいのとか、小さいのとか吊り下げると、めっちゃ可愛いんですよまだ、地上に横たわってますけど、近々空中にフヨフヨ浮く予定ですお楽しみに


観葉植物コーナーには、珍種がちょくちょく。
20170218スキンダプサス アレギノ スピレ
20170218サラセ
20170218サラ ネpwン
長~いなが~い葉っぱは、「スキンダプサス ピクツス アルギレウス」別名『シラフカズラ』白い斑のカズラっていう名前なんでしょうが、結構耐陰性もあって育てやすいのだそうな。なにも、そんな長い名前にしなくても…

ちょっと寒いかもしれませんが、食虫植物のサラセニアとネペンテスが入りました!!ネペンちゃんは、結構珍しい、ピッチャー(捕虫器)がちょっと平べったい子です。かわい~


20170218かんよう
20170218ビカク
真っ赤なお花が咲いてるのは「エキスナンサス」 その隣の長~いのは「ホヤ」だそうで、品種名が「レツーサ」というそうです。へぇ…ホヤなんだ…。同じ名前でも、いろんな形があるものですね

ビカクシダ(コウモリラン)は、『グランデ』という、ちょっとレアな品種。大きい株と小さい株で入荷してます手触り気持ちいいし、おもしろいし、コバ、これ買おうとしてたんですね。で、母に止められました。…え!?カワイイよね???あれ?かわいくない??…カワイイの基準がみんな違うので、コアな方、お待ちしております(笑)


20170218球根やさい
20170218球根花
観葉コーナー横の球根コーナーに春の野菜球根、花の球根(ダリア・グラジオラス)入り始めました
案外、後々ミョウガの球根探しに来られる方いるのですが、今からですよ~


鉢花コーナーにもいろいろ入りましたよ~
20170218ハーデン
20170218しんじゅこけもも
20170218マーガ1
ハーデンベルギアの3色ミックス!!コバ、今、お庭に植えたい植物~華やかでしょ
真珠コケモモという植物が入りました!!名前の通り、白い実がなります。それからたぶん紫色に変わっていくっぽい
目立たない実ですけど、ちょっと控え気味でかわいい植物です
マーガレットも種類が増えてきましたよ~毎日人気で、今日もかなり数が減ってるかもです。でも、来週も入ります。お楽しみに

20170218カスケ ヘリクリ
20170218カラー
20170218キオウ
ヘリクリサムの『ローズビューティ』こういうお花見ると、ドライにしたくなる
カラーは大きい花の白いのが入りました!!豪華ですよ~
今週は貴凰が入荷しました!!一鉢あると華やかですね

そうだ!!写真撮るの忘れたけど、鉢花コーナーで、サイネリアの特売コーナーが明日から出ます♪数が限られてるので、お早めにどうぞ~


20170218ラセンイ
20170218リーフ
20170218エレモ こでまり
リーフも増えてきました!!
みっちゃん大好き『ラセンイ』くるくるの天然パーマがおしゃれ
シルバーリーフ類続々
エレモフィラとこでまりも、寄せ植えに使うとステキですよ~

あと、花苗もいろいろ入ったのですが、機械の不調により、写真がアップできないという悲しい状況に…
また、写真がアップできたら貼り付けますね~|ω・)
ちなみに、入荷した花苗ですが、
大輪のネモフィラ
ローダンセマム「マラケッシュ」「マーキュリー」
マーガレット「マルコロッシ」
オステオスペルマム「パティスリー」
ヘリクリサム「ペーパーカスケード」
「コロニラバリエガータ」
ブラキカム
キンギョソウ「アクアレール」

あと、ユキヤナギ、ロウバイ、ライラックなんかの花木類と、種なしザクロや赤レモン、ピンクレモネードなどの変わり果樹類なんかもはいりました~

とりあえず、ここまでの記事でアップしちゃえ~
そんなわけで、今回、ちょっと中途半端な感じになってしまいましたが、来週もたのしいガーデニングライフとまいりましょ~