ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

春なのか冬なのか(;・ω・)

投稿日:

冬と春が交互に来てるような不安定な気候ですけど、皆様、風邪などひいてませんか(^^;

先日、ちょっとレトロな喫茶店に行って、そこで、こんなものを発見しました!!
20170226ちくおんき蓄音機は右ッかわなんですけど、これ、音鳴るんですよ!!
テレビで見る、昔の映像みたいに、ちょっとこもった音で、クラシックとか流してくれるんですけど、現役で動いてることにちょっと感動でした


さてさて、応神店、最近は観葉コーナーが少し見えやすくなってきて、そろそろ改装も終了間近です。
…だってもうそろそろ、3月になるし。
20170223観葉

春を目の前に、今週も新着が続々入荷中です。
では、早速今週の新着〜(⌒0⌒)/


まずは、花苗コーナーより。
20170223すずらん
20170223きりしまやちよぐさ

数量限定ですが、ピンク色のスズラン。私は咲いてるの見たことないけど、カワイイらしいですよ(^^)白のスズランも苗で入ってます( 〃▽〃)
霧島八千代草という、切り花にもなるステキなお花☆


20170223マーガ ボンザ
20170223ローダン アプリモットジャム
20170223ろーだん

ブランド花苗コーナーには、マーガレットの定番、ボンザマーガレットが入荷!!一株でコンモリ仕上がるすぐれものです!!


ローダンセマムは「アプリコットジャム」が初お目見え( 〃▽〃)寄せ植えにもかわいいパステルカラーです。(^ー^)
他のローダンセマムもそろいつつあります♪


20170226ペトレイ
20170226アキナクルス ビアリ


春一番、クレマチスのペトレイ。大株に育ててみたい品種の一つだよー(^^)同じような品種ですけど、ピクシーも入ったよ

小花がおしゃれな「アナキクルス」、寄せ植え隊長みっちゃんの大好きなお花です一緒にうつってる紫色のとんがり帽子のお花は「プリムラ ビアリ」ちょっと変わった形が目を惹きます


20170226ラベンダー
20170226ベルフラワー
20170226ネメシア
ラベンダーのうさぎちゃんタイプが続々入荷してきてます開花期間も長くて、カワイイ色味が増えてきてよ
ベルフラワー今期初入荷!!シーズン早めの入荷なので、お花が終わり次第切り戻すと、通常シーズンにもう一度咲いて、なんだかラッキー

ネメシア軍団大量入荷!!春らしいパステルカラーと、甘い香りここにいるだけで心が躍ります


20170226ヘリクリ ローズビューティ
20170226セントーレア
20170226コロニラ
ヘリクリサムは、こないだすぐに売り切れたので再入荷。
セントーレアはちょっと珍しい這性タイプ。寄せ植えにもかっこいい
先週から人気が止まらない春色コロニラ バリエガータ。やっぱり、春は黄色かな


20170223おすてお
20170223ミラージュ
20170223ムスカリ マジック
20170223マドカ
20170223ブラキ

オステオスペルマムも今からのお花。第一陣は『ブラックアイビューティ』と『ミラージュ』ちょっと不思議な変わり色
ムスカリのマジックシリーズミックス♪紫色の濃いムスカリもかわいいけど、ライトブルーと白のミックスもステキでしょ
カレンジュラの「マドカ」シリーズ!!キンセンカなんですけど、ちょっとお花の形が独特でかわいいの派手だしね
ブラキカムの「ブラスコ」定番だけど、広がり最高


20170223スクテラリア
20170223スカビギガ
20170223ブルーデージ


ブルーのお花軍団は
スクテラリアに巨大輪スカビオサの『ギガ』、あと、細葉のブルーデイジーもカワイイ


20170226ユーフォル ブラックバード
20170226おだまき
20170223ペラルゴ

ユーフォルビアのブラックバード。ブルーはオダマキなんですが、最近いろんな品種があるよね~。
エロディウムのスイートハートは開花期間が長くて、寄せ植えに入れると重宝します


20170226フリージア
20170223レウィ
20170223ブライダルヒース
20170223ぴな
20170223カートマニージョー
鉢花コーナーでは
フリージアが花付きで初入荷!!香りの球根植物です♪お庭で植えっぱなそう!!
レウィシアはほっときっ放しが得意な方にお水と高温多湿が苦手です!!
エリカのブライダルヒース。こんもり株で入荷!!これは…寄せ植えというより、一株で迫力を楽しむ方がいいかも
ボロニアのピナータ。これからのお花です
クレマチスの「カートマニージョー」蕾いっぱいで、今からが楽しみ


20170227エンジェル

20170223らなん
今週のオススメ!!
エンジェルぺラルゴの『ビオラ』と
ラナンキュラス軍団!!
エンジェルペラルゴは花もち抜群!!
ラナンキュラスは、いろんな色入ってるので、カラフルに楽しんでくださいね~


20170226クローバ
20170223ディコンドラ
20170211ヒューケラ
リーフ類が出てくると、寄せ植えも楽しくなってきますね♪
クローバー類、ディコンドラ、ヒューケラ類もそろって入荷してます!!



20170223まるしあ
ベロニカ マダムマルシアは大株で登場!!


20170223くらげちゃん
20170223こうもりらん
20170223アガベ ポタトラムバリエガータ

多肉コーナー・エアプラコーナー辺りに、クラゲちゃんの成る木登場!!先週のクラゲちゃんが木にぶら下がってます♪かわいッ
コウモリラン、いろいろ入荷してきました。もっと大きいのも入荷!種類もいろいろ。
アガベのちびなんですけど、ポタトラム バリエガータという品種。なんせ、可愛いんですよ
多肉コーナー、なんかいろいろ新着あった気がします…。
人気のハオルチアも少し新着ありました。あと、エケベリアのメキシカンジャイアントとブルーバードとえーっと…。何種類か
来週土曜のカクトロコさんの一斉入荷もお楽しみに♪その前にも少し入るかも


20170223ダリア
球根コーナーに、特大ダリア球根入荷してます。ちまちま植えてないで、ドーンと植えちゃったら、いっぱいお花が咲いて得した気分になれるはず!!!特に黄色のダリアは、ビックリするくらいでっかい球根で入ってます!!現品限り。早い者勝ちだよ~


さて、入荷情報はここまでで、最近ちょっと感動したお話。
20170223うさぎ
お店のあちこちに置いてある、動物の置物。結構人気なんですね。
うさぎちゃんも人気なんですけど、一番人気は猫と犬。やっぱり飼えない方には、人気です

先日、あるお客様が、入荷したばかりの柴犬の置物を買って帰られたんです。
応神店のスタッフは犬好きが多くて、しかも柴犬ちゃん、入荷して並べたばっかりだったんです。買い物カートにド~ンと乗ってるものだから、ワンちゃん連れてお散歩に来た方かと思って近寄ったら、うちの(売り物の)柴犬ちゃんだったんでビックリした!!っていうお話をしたのでよく覚えています

後日、その方の娘さんがお買い物に来られて、こんなお話を聞きました。
「お父さんが、亡くなった太郎(という名前の柴犬)とそっくりの置物を見つけて、買ってきたんです。似せて作っても、なかなかそっくりにならないのに、『お店に置いてあった柴犬が、ほんと太郎とそっくりだったんだ』って。」
「お店の人が子供ちゃんも一緒にどうですか?って言うから、子犬も一緒に買ってきて、『太郎が、家族を連れて帰ってきた』って言って、玄関先で、いつもなでてやってるんですよ」って言うんですね。

そんなこともあるもんなんだなぁ…って、もちろん大切に飾ってもらってることも、とっても嬉しくて、ちょっと感動しちゃいました
せっかくなので、もう一便、太郎入れようと思ってます。
私の中では、うちの店でもたぶん太郎呼ばわりすると思います。また、店頭で見つけたら、ぜひ、太郎に声をかけてやってくださいね


そんなこんなで、今週もいろんなものが入荷してきますよ~
暖かくなるともうすぐ春♪
今週も楽しい一週間と参りましょ~