ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

一安心の土曜日(^_^.)

投稿日:

多肉植物ファンのみなさま、ご迷惑をおかけしました
スタートが3時間ほど遅れてしまいましたが、無事、多肉植物が入荷しまして、店頭にて、多肉植物祭りがスタートしております
ブログチェックをしてきてくださった皆様、ありがとうございました。まだまだ、シーズンに向けていろいろ入れていきたいと思いますので、またよろしくお願いいたします


それにしても、配送便って、すごいですね。引っ越しシーズンとかで、荷物が莫大にあって、遅れてしまったらしいのですが、昨日の夜、静岡にあったものが、朝の10時に徳島に届いちゃうんですね
運送会社の皆様、ご苦労様です。あまり、無理言っちゃいけないですね体壊さないように、頑張ってくださいねありがとうございました。


さてさて、多肉植物を並べてひと段落した後は、その他の多肉植物やら、花苗やらが入荷してたりして、週末だし、ちょっとバタバタ春らしい一日でした
今週の新着~

まずは、人気の多肉コーナーより

カクトロコさん便と一緒に、リトープスやハオルチアも入荷しました
20170304タニクハオ
20170304タニクsセダム
20170304タニク リト
20170304タニク スマロ

多肉コーナー、広くなって見やすくなったかな?小さい陶器なんかも一緒の場所にしたので、ぜひ、寄せ植えにも挑戦してみてくださいね
20170304たにくこーな


そのお隣、シェードコーナーでは、エアプランツが盛大に展開しております。
20170304エアプラ

エアプラの向かいの陰になってるコーナーでは、ビカクシダとカッコいいヘゴ板にコルク板
20170304ヘゴ


お隣、リーフコーナーの東ッかわには、ミニ陶器のコーナーが出現しました!!
20170304トウキ
高いところの陶器は、スタッフが下ろしますので声をかけてくださいね


リーフコーナーの一番奥。フィカスアルテシーマに、インコをとめてみました
20170304インコ
可愛くないですか???インコ素敵~!!
セットでも販売しますよ?いっぱいワイヤー見えてますけど
ちっちゃいカラフルなインコもつけたいないつの間にか、鳥のなる木になってるかもです(笑)


ブランド花苗コーナーより
20170303bサフィニア
20170303bアズーロ はなてまり
20170303bエリシッム
ペチュニア定番軍団!!
サフィニア・サフィニアマックス・サフィニアアートが入荷!!早めにスタートされる方は、一度摘芯して、枝数を増やすと、咲く期間が長くなって、オススメですよ~

ロベリアの定番『アズーロ コンパクト』今年は、ラベンダー色がよく売れてますけど、流行ですか?いつもなら、これから出てくるブルーの見本鉢で、ダントツでブルーが人気です
その隣には、新色の『花手毬』と『タピアン』。バーベナですけど、『花手毬』は品種を一新してきたみたいですよ花色が鮮やかな花手毬、これは、ちょっと試してみたいかも

エリシマムの『スプリングパーティ』去年くらいから出てきた品種なんですけど、色代わりするお花がオシャレじゃないですか寄せ植えに入れるとかっこいいよ~



20170304ダブルオステオ
20170304サリタ
20170303bビデンス
ダブルオステオスペルマムの色味がいろいろ出てきました!!咲くとやっぱり豪華。オステオには見えないけど蕾もいっぱいあって、これからガンガン咲いてきますよ~

ゼラニウムの『サリタ』は、花色が派手で見栄えがします大鉢作るとステキ

ビデンスもいろいろ品種が増えてきて、赤っぽい品種や、2色の入り混じった品種も珍しい案外、夏も冬も強くて重宝するお花です


通常花苗コーナーより
20170304八重バコパ
20170304マーガ アポロ
20170304ドロニカム レオナルド

春の咲き乱れ方がステキなバコパは、白の八重咲が登場!!グリーンと合わせて清楚な寄せ植えに最高

マーガレットの初めて見る品種『アポロ』
…あれですか?あの。お菓子の。甘いやつイチゴ味の
なんせ「スイーツマーガレット」ですからあまい香りがしますから~!!!

ドロニカムの『レオナルド』目の覚めるような鮮やかな黄色がステキ!!キク科なので、結構咲き乱れるみたい真っ黄色のジュータンなんてステキですねちなみに、コバタケ(コバの畑)には、タンポポで黄色のジュータン制作中!!綿毛、とばし放題です


20170304プチロータス
20170303エティオネマ
20170303オーブリ ラピス
20170303ローダン

プチロータス『ジョーイ』今期初入荷!!早いなぁ…夏のお花だと思ってたでも、夏に強いお花です!!乾燥にも強いの去年、植えたけど…結構冬まで咲いてたなぁ…今どうなってるだろ…。

エティオネマも春だけの入荷のお花ですね
ちなみに、エティオネマには「ピンクファンファン」という品種があって、コレオネマには「ピンクファウンテン」という品種があります。…ややこしくて、覚えられません

オーブリエチアの斑入り品種『ラピス』今季初入荷!!葉の色がきれい
花の色が映えますね群れが苦手なので、水やりには気を付けて!!


ローダンセマム、今日も元気にいっぱい咲いてます!!
その後ろのコーナー、ウサギちゃんラベンダーが大量入荷してます!!(大量入荷してるのに写真を撮り忘れる
ピンクが濃い「プリンセスラベンダー」も入荷中!!!紫もいいけど、ピンクもカワイイなんせ、プリンセス、ですから


20170304菊
20170304ハーブ
20170304シルバーリーフ

菊苗、夏前に咲かせたい人に。5月咲き。
ハーブもぼちぼちいろいろ入荷してきました!!人気のバジル・コリアンダー・ステビアは、もう少しお待ちください。寒いのが苦手で…
シルバーリーフコーナーも種類が増えてきて寄せ植えに楽しい感じ


20170304ライスフラワー
20170304セネシオ ティアウィッチ
20170304シャミソニス
ライスフラワー、人気だったので、もう一便追加でいれました今から咲くけど、ピンクだよ~

サイネリアたちの仲間、セネシオ『ティアウィッチ』色味がかっこいいの!!なんせ、「魔女の涙」って名前だから

エリカのシャミソニス。毎年出てくるけど、毎年大好き!!このモフモフ感がたまらない


20170304クンシラン
20170304エニシダ ルピナス
20170304常緑ライラック

クンシランは咲くと豪華そういえば、今年は黄色の君子ラン、見てないなぁ…。

エニシダは、スタンド仕立てを入れてみました!!今から華やかになるよ~小さいサイズと大きいサイズがありますルピナスの『ピクシー』も再入荷だよ

店頭に『常緑ライラック』なる木が入荷しました。検索かけても引っかからないのあまり、出回りのない木なのかしら?でも、香がいいそうです!!!香りがいいなら、オールOK!!!
店頭、ジンチョウゲコーナー辺りで、まだ蕾状態です!!どんなお花が咲くのか、どんな香りなのか!??どうぞお楽しみに


観葉植物コーナーより
20170304ミルメコディア ベッカリー
20170304ケラリアナマクエンシス
20170304ペペ マアコ
20170304アダン
変なもの、発見!!
『ミルメコディア ベッカリー』
『ケラリア ナマクエンシス』
はい、一回で、覚えられる人~!!!…すごい!!!
英語?かラテン語か、学名が分かると、名前が覚えやすいみたいですが、国語も危ういコバが外国語だなんて…
とりあえず、暗記、暗記。

ペペロミアの真亜子。いつみても美人さん♪

アダンの実、入ってます。おっしゃれ~


20170304アマリリス
球根コーナーにアマリリス軍団登場!!でっかい花のも、小さい花のも入ってます

20170304葉菜
葉菜コーナー拡大中!!

ジャガイモの種イモがそろそろ在庫切れになりそうです。植え遅れてる方、お早めに


さてさて、来週は生田先生の寄せ植え講習会。春色のお花を植えよう♪土曜日(11日)10時からです♪


花苗・鉢花が1割引きになる『花の日』は、来週から月曜に変更になりました。来週は、週初めから、結構の量のお花が入荷する予定です!!さぁ、春ですよ

3月になって、暖かい日が多くなった気がしませんか??
あちこちで、ミモザが咲き始めててうれしくなります
コバタケの河津桜が咲いたらしいのですが、まだ見に行ってないのです来週は、春のコバタケ情報をお届けしますお楽しみに?

では、来週も楽しい一週間と参りましょ~