ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

小春日和の、うれしい週末♪

投稿日:

今日は東日本大震災からちょうど6年。朝から、いろんなニュースで、震災のことや、防災訓練の話題があがっているようですね。
まだ行方不明の方も大勢いるらしく、ニュースを見るたび、自然の驚異を感じます。
ちょうど、今日で6年目ということで、ちょっぴりブログのほうにもとりあげてみたりして。

実は、コバ、この震災にいろんな思いがありまして、毎年この時期になると、いろいろ考えさせられます。
コバは行ってないのですが、震災から3年後、うちの父母が現地に行ってきたんですね。
PEN_2726.jpg
PEN_2685.jpg

3階まで筒抜けになった気仙沼向洋高校の校舎に、鉄骨だけになった総合防災庁舎。

PEN_2777.jpg
それでも、生き残った植物たち。穏やかな景色は震災の悲劇を感じさせません。

もう6年もたったんですね。この時期になると心が痛みますが、現地の方々が元気に復興を目指している映像を見るたび、私も頑張らないとと思います。
奇跡の一本松という、震災で生き残った松があり、また、あの松林を再生するべく、松林の子供たちを増やしているそうです。
あの、松林に戻るまでにあと50年ほどかかるそうですが、私も、ぜひ、見に行きたいと思ってます!!がんばれ!!松林の子どもたち!!



そんな3月11日ですが。ここから、通常ブログです(*'ω'*)

今週の週末は暖かそうで、うれしい限りですね
応神店では、冬季最後の生田先生の寄せ植え講習会がありました


皆さん、お花を触る手つきも慣れてきて、今日は春らしいカワイイ寄せ植えができあがりましたよ
20170311講習
20170311香周作j品
ピンクと黄色の組み合わせは、ホッとするほど春を感じられますね玄関先にもかわいい寄せ植えです

生田先生の寄せ植え講習会冬の部は、これにて一旦お休みに入ります。(春は、場所がないので)次回、生田先生の寄せ植え講習会は夏の部、6月第二土曜日よりスタート。詳細は新HPの応神店イベント情報にてアップしますので、ご興味のある方は、ぜひ、見てみてくださいね


さてさて、今週あたりから、お店の方ではだいぶ春モードになってきまして、いろ~んな植物たちが入荷してきました!!!
なんせ種類が多いので、とりあえず、写真載っけときますね~

まずは、ハウス栽培でお待ちかねの野菜苗コーナーより!!
20170311野菜

春の野菜苗(ハウス用ですよ!!!)入荷!!トマト・ミニトマト・ピーマン・キュウリ・ナス・スイカあたりの、一番メジャーな品種群が入荷しております!!
露地植えの方は、遅霜の心配がなくなる4月下旬くらいからの植え付けをお勧めしてます

20170311や いも
球根コーナーに第一便のショウガと長芋入荷中!!まだまだ寒いので、植え付けはもう少ししてからで大丈夫です!!

花苗コーナー、ブランド苗
ペチュニアたちは、色味も豊富!!
20170311ペ 小町
20170311ぺ ベイビードール ナイトスカイ
20170311ペ アモーレ
20170311さブーッケ
20170311ペドレスアップライム


人気の「小町シリーズ」
去年発売してから、急激に人気の出た「ナイトスカイ」に新色のピンク色「ベビードール」(人気、分かれません??)
新色「アモーレシリーズ」
定番サフィニア「ブーケ」
ドレスアップは色味のステキな「ライム」だけチョイスしてみました!!



花が小さくてたくさん咲くカリブラコア類はこちら♪
20170311ミリオン
20170311スーパー ホーリー
2010311スーパーベル
ミリオンベルは色味が増えました!!
スーパーベルの新色「ホーリーモーリー」に定番人気の「レモンスライス」と「ストロベリースライス」
同じくスーパーベルの八重咲タイプとダーク色タイプ


オステオスペルマムは人気色が再入荷!!
20170311オステオダブル
20170311オスsテオ アイ

今期人気爆発中の八重咲タイプ
黄色が華やかな「イエローアイビューティ」


20170311スーアーゼラ
20170311サンサシア タゲテス
20170311はなほたる


ゼラニウム「チャンピオン」
「サンサシア」と「タゲテス」も今から花盛りが楽しみなお花たち♪
毎年大人気の「花ほたる」今年もやっぱり宇宙人



20170311ネメシア
20170311ナデシコ
2010311ドルチェ
ネメシアのピンク群は蕾満載で再登場!!
ナデシコの小さい版。香りのするナデシコと言われると、思わず植えてみたくなる
ヒューケラの「ドルチェ」リーフを楽しみたい方にお勧め

20170311パブニナ
2010311ファセリア ブルーベル ライア
2010311ベロニカ ネスター セラスノーコットン

アネモネの「パブニナ」色味がステキ
「ファセリア ブルーベル」と「ライア」あまり出てこないお花なので、気になる方はお早めに
「ベロニカ ネスター」「セラスチューム スノーコットン」この子たちも、人気があってすぐに売り切れるお花たちです!!


20170311ベロニカ オックスホード
20170311ヒベルティア
20170311シンゴナンサス ミカド

ベロニカの「オックスフォード」
ヒベルティアは、お花が咲くと一気に売れてしまうお花ですまだ蕾ですが
シンゴナンサス「ミカド」このフォルムがすてき水生植物だそうですよ



20170311サクラウツギ
20170311カーペットカスミソウ

2010311ベビーティアーズ
サクラウツギ
カーペットカスミソウ
ベビーティーアーズ

2010311ラッキークローバ
毎年お花が咲くと、みんなが探し始める「ラッキークローバー」黄色のお花が咲きます


鉢花コーナーより!!

20170311ラナン ラックス
20170311君子ラ黄
応神店スタッフ一押し!!いや、コバの一押し!!(笑)
ラナンキュラスの「ラックスシリーズ」!!ピカピカラナンで有名なのですが、お庭植えっぱなしで毎年大きな株になっていく、ステキなラナンキュラスです!!色もステキ!!
黄色のクンシラン。毎年入荷が少ないので、探されてる方はお早めに

20170311マーガレット ジャイアントピンク
20170311ペラルゴ
20170311ゼラ

マーガレットコーナー今週も新着ありで華やかです!!
ペラルゴニュームも第一便!!豪華さ半端ない
ゼラニウムの大株も入ってます♪♪


20170311バーベナ
20170311コロニア バリエガータ
20170311コリゼマ

バーベナの…品種名忘れた!!この色、めっちゃ可愛くて大好き
コロニラバリエガータは大株で登場!!
コリゼマのオレンジ!!!目を見張るほどの春のオレンジです



20170311アジサイ
20170311アルメリア
20170311エニシダ

アジサイ!!人気色の「筑紫の風」「ババリア」「ダンスパーティ」早~い!!!
アルストロメリアも色がいいですね
エニシダ、大株登場!!


2010311エテイオネマ
20170312カランコエ
エリオステモン
カランコエ


20170312アリュオーディア
20170312鳥羽玉
20170311レーマニー 割れた孫
20170311多肉寄せ
20170311スレウコレブチア

たぶん多肉のコーナーに並ぶと思います
上から
アリュオーディア
鳥羽玉
レーマニーと割れ卵
多肉の寄せ植えはスポットライト付きでめちゃカワイイ♪贈り物にも(観葉コーナーに並んでます♪)
スレウコレブチア



20170311観葉コーナ
20170311胡蝶
20170311ネペン

観葉コーナーがスッキリして、胡蝶蘭なんかも少し入りました!!


20170312agabe.jpg
20170312オリーブ ポルプ
20170311テレサ
2010311リューカ すとろべりー
20170313ピット ピン リューカ
お庭でオシャレな木もいろいろ入ってきましたよ
アガベの「ボーチンブルー」は耐寒性0度と、外でもうまくいくかも…という強い子。霜とかは苦手なので、鉢植えの方が無難かもです
オリーブやユーカリ「ポルプネア」、パールアカシアの大株も届いてます!!シンボルツリーをお探しの方はぜひ見に来てみてください全部、現品限りの1点ものですよ~
アカシアのテレサ!!!!!鉢植えでも楽しめる低木のミモザです!!!後で、コバタケ(コバの畑)のテレサをアップしますね~
店長がドはまりしてるワイルドプランツ軍団!!
「リューカデンドロン  ストロベリーフェア」
「リューコスペルマム エクスクイジット」
「リューカデンドロン サマーサン」
1点もので手に入りにくいのですが、サマーサンの花色の美しさにはほれぼれします


まだまだいろいろ入ってくる気配ですが、とりあえず今週はここまで
春の陽気に誘われて、ぜひお花見がてら、遊びに来てくださいね~


さてさて、少しだけですが、コバタケの現状報告♪
毎年、シーズンだけ、フィーバーしているコバタケ、あちこちでチラホラとお花が咲いてまいりまして、ご近所のおばあちゃま方のお散歩コースとなっております
20170312にわ
20170312すいせん
20170312じんちょう
20170312くりすます
はい、写真のサイズ感おかしい~
ケータイがスマホになってから、ブログに載せられるサイズに調整がきかず苦戦しております(機械音痴は困りものです
安定するまで、しばらく、変な画像サイズでお楽しみください(笑)

コバタケでは、空きスペースにフラワーミックスの種という種を播きます(花がいろいろ咲いて面白いから)。タキイさんの種なら「ワイルドフラワーミックス」 毎年、何が咲くかわかりませんが、だいたい狭いスペースに詰め込みすぎて、小さいサイズのものが死に絶えていき、背の高いものが高い場所を取り合う花畑になります。ま、切り花にするのでいいのですが

スイセンは一番乗りの黄色組(品種名忘れました)
ジンチョウゲは全開です。甘い香りに心癒されます
クリスマスローズは、この子だけカワイイピコティーほかの子は黒っぽい赤ばっかりで、ちょっと寂しい

20170312.jpg

先程、入荷情報に出てきた、アカシアの「テレサ」コンパクトサイズなのはいいですが、畑に離すと横広がりしてすごいことになってます(笑)高さはそんなにないですよ。60~80センチくらい。
鉢植えがおススメかも(笑)もうすぐお花が咲いてきます!!楽しみ~


そんなわけで、コバタケも春がすぐそこ♪
鉢花で紹介したラナンキュラスの「ラックス」達もそろそろ咲き始めます
大株になってきて、開花期間がぐんと伸びました!!5月ぐらいまでは咲いてくれそう♪また咲き始めたら、変なサイズでアップしたいと思います(笑)

ではでは、早くお休み来ないかと心ウキウキしながら(笑)今週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~