ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

桜の季節

投稿日:

眉山の桜は満開だとか?
上板と鳴門は5分くらいだったかなぁ…

今年の桜は一週間遅いそうですね次のお休みが雨にかかっちゃう…お花見どうしよう…

急に暖かくなって、お庭の植物たちも喜び始める季節ですね寒いの、戻ってこないといいなぁ

お天気いまいちの週末ですが、今週もいろんな植物が入荷しましたので、ご紹介しますよ~

まずは、珍しい植物たちから。
20170409リドレい
20170409あり
コウモリランも品種が色々あるんですね。ちょっと珍しいどころの『リドレイ』という品種が入荷してます。ちまっとしてて可愛いです
『ヒドノフィツム フォルミカム』 へんてこりんな植物なのですが、「蟻の巣玉」と呼ばれているらしく、着生植物なんですって。で、塊根の中が、いくつもの部屋になってて、アリと共生するらしいです。
珍しい植物もあるものですね。ちなみに、蟻と共生してるときは、蟻の餌や、排せつ物が養分になるのだそうな。
店内突き当り、エアプランツコーナー付近に飾ってるので、ぜひ、見てみてくださいね



20170408A.jpg
20170408プロテア
20170408aレモンハニー
ワイルド植物軍団より
『メリアンサス マヨール』花付きで入荷しました
この子もなかなかクセのある植物みたいですね。大きなブルーグリーンの葉が美しい反面、木が全体的に毒だとか!?独特の臭気を放つとか!?
まぁ個性的だこと(笑)結構大きくなるのが早い木らしいですけど、去年ぐらいに、外に出してたのが冬越えた気がします。結構強い子です今から花咲くよ~

最近入荷してなかったプロテアたちが入荷しましたやっぱかっこいいよね

切り花では有名なセルリアの新品種『レモンハニー』コンパクトタイプだそうですよ



20170408多肉 けいりど ユーフォル
20170408多肉 うさぎかくれんぼ
20170408多肉 ネッリー
多肉植物コーナーは、今週は曽田植物園さんの多肉が色々と…。
『ケイリドプシス』とユーフォルビアの『オベサ』
うさぎのかくれんぼはセダムのビアホップですねきっと。うさぎさんカワイイ
メセンの『ネリー』入りました。何度見ても、口、ですね(笑)

ペチュニア類、新色続々
20170408ぺ 17 ほまれ イエローマジック ゴールドクラシック
20170408ペチュ アゲハ
20170408ぺちゅ アンティーク

花の色や形、香にこだわりをもって品種改良されてるゲブラナガトヨさんの新着ペチュニア群!!
話題に上ること間違いなしの17(セブンティーン)はグリーンと白のオシャレな品種!!穂希(ほまれ)とゴールドクラシカル・イエローマジックも、こだわりのオシャレ色です
『アゲハ蝶』のなんとも珍しい色味。
『アンティーク』もこだわりの色味ですね
各色、追加入荷がないかもしれませんので、気になる品種がありましたら、お早めに


20170408ペチュ クリームソーダ
20170408ペチュ うつりぎ
20170408ペ流れ星
ハルディンさんのグリーンは『クリームソーダ』
『移り気』色味が変わるので、一株でグラデーションが楽しめます
タキイさんの『流れ星』シリーズ。園芸店のみで扱える色味がありますので、ぜひ、見てみてくださいね


20170408ラベンダー ゴースト
20170408さんぱ
20170409ダリア

新着のおススメ!!
ラベンダーの新品種『プリンセス ゴースト』シルバーリーフにピンク花。いままでなかった色の組み合わせ♪
夏に向けて人気の『サンパチェンス』初入荷!!まだ色味がそろってませんが、とりあえず、早く植えたい方に
ちなみに、夏に向けてのニューギニアインパチェンス系、今年はタキイさんの『スマイルサン』という品種が出てきます(20日くらいの入荷予定です)この子、けっこうサンパチェンスに対抗できるだけの強さを備えた品種らしく、今から入荷を楽しみにしてます大鉢作って比べてみたいなぁ
皇帝ダリア入りました!!ついでに皇帝ヒマワリも入りました!!数量限定お早めに

20170408りとるちゅちゅ
20170408ペラルゴ グラジオーサ
20170408ダリア
20170408サンビタリア

香りのステキな『リトルチュチュ』満開になった時のふんわり感もかわいいです
ペラルゴニウムの『グラジオーサ』派手目のお花がかっこいい
ダリアも花付き入りました!!豪華ですよね
サンビタリア、一便目です今年は、なぜかタキイさんの『クスコ』という品種がなくなってしまってて、仕方なく、『スタービーニ』でカバーグレートイエローの方が、少し大輪気味。スタービーニの方が、少しかわいらしい感じのお花です比べてみてね

20170408ベロニカ シルバーシー
20170408フロックス
20170408 たエーデル
20170408 たセントーレア
20170408ガイラルディア
珍しい苗物軍団からは
ベロニカ シルバーシー
フロックス ラベンダービューティ
エーデルワイス
セントーレア プルケリマ
ガイラルディア ガリア大株
が入荷しました



20170408マーガ
20170408みやこわすれ
20170408菊
マーガレット
都忘れは大株で入荷!!
菊もちびちびと入ってきてます。


けっこういろいろ入ってきたので、写真並べていきますよ~

20170408ハーブ ニーム
20170408はなほたる
20170408プラティア
20170408セリ フラsミンゴ
20170408すずめうり
ハーブコーナーにニーム入りました。虫よけに。写真ないけど、ホワイトセージも入りました。石の浄化に使うとか??
ハナホタル 再入荷!!たぶん最終入荷です!!お早めに
セリのフラミンゴ。寄せ植えに♪
琉球スズメウリ入ってます。知る人ぞ知る、可愛い実がなります


20170408姫ウツギ
20170408れdっど5
20170408ラベンダー
20170408ラナン ジューアン
ラナンキュラスの「シューアン」という、珍しい品種!!チューリップみたい

20170408ピメレアサラ
20170408バラ スイートチャイオット
20170408ハイド うたげ

ピメレア『サラ』
芳香のある、かわいいミニバラ『スィートチャリオット』
ハイドランジアは今週は『うたげ』という品種を入れてみました

20170408バーゼリアピッコロ
20170408スズラン
バーゼリアの『ピッコロ』
スズランも再入荷!!


20170408クレマ 火炎
20170408クレマ モンタナ
20170408クレマ カイゼル
20170408きんりょうへん
花付きのクレマチスは上から
火炎
モンタナ系エリザベス
カイゼル

あ、キンリョウヘン入ってます。蜂、集めたい方に


201470408きもみじ
20170408きかりすて
20170408き 海道
もみじ各種
カリステモンとメラレウカ各種
ハナカイドウ入ってます可愛いよね、このピンク


20170408き セアノサス
20170408き じゃからん
斑入りのセアノサスとジャカランタの接木苗。
希少品種らしく、どちらとも高価だよ。ビックリしないでね


20170408ネペン2
20170408ネペン
20170408シダ
かわいいネペン入りました。
あと、コルク付けのシダもオシャレ

20170408 1 ぴーまん
野菜コーナーにめっちゃ辛いピーマン入ってます。辛いの嫌いな方、近づかないように!!(笑)


最近、いろんなものの入荷が多くなってきて、頭が混乱中。全部ブログにあがってない気もしますが、面白いものあったら、どんどん入れていきますので、ぜひ見に来てみてくださいね

そうそう、人気のバーベナコーナーでこんな品種を見かけました20170408バーベ レッドスターじゃないほう
バーベナのレッドスターのスターになってない子。
全体のなかで、2枝だけ、白い線が入らず、普通の赤い色です。斑入りなんかも、先祖返りしたりして、元の色に戻ったりすることあるんですけど、今日、この子を見てて、「スターになりたくなかった子なんだな」と、ふと思いました。
「私、普通の子に戻ります!!」(←キャンディーズ的な?(古い??))周りがスターだらけなら、普通の子の方がかえって目立ってる気もするんですが(笑)
そんなわけで、一人古い考えでニヤニヤしながらバーベナコーナーの水やりをしていた、土曜日の朝でした(笑)


さて、今週末は雨だけど、雨でも、花見は強行かな!?
来週は空模様とにらめっこしながらになりそうですが、温度は落ち着いてきた来たするので、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょうか