ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

春の陽気と春の嵐

投稿日:

今日はお天気でよかったですね
今週で桜も終わりかなぁ…雨が降ったら散っちゃうとこ多いですよね、きっと

今週は、雨が降る前にと、鳴門でお気に入りの桜に会いに行ってきました
20170415さくら

前のお庭も、年々植物が大きくなってきて、楽しいですあと二ヵ所、行きたいところあったんですけど、今晩の雨は荒れるのかなぁ…散っちゃうかなぁ…散り終わり寸前の花吹雪も大好きなんで、ちょっとまた覗きに行ってみようと思ってます雨上がりに、桜の花びらが地面を埋め尽くしてるのも、結構好き


桜が散っちゃう時期ですけど、今からはどんどんお花が咲いてきて、ウキウキが止まらない季節になりますよ
応神店、店内でもお花見出来ちゃったりして
20170415プルナス グランヂュラス
20170415アメリカハナズオウ トラベラー
苗木コーナーで、花径1.5㎝くらいのカワイイ桜の花を咲かせてる木!!
『プルナス グランデュロサ』という、庭桜の一種。お花がびっしり咲いてて、超カワイイコンパクトに育てられるので、一人花見用にもステキ
紫色の枝垂れが美しいのは『アメリカハナズオウ トラベラー』こちらは、作りもステキ


さて、店内のお花見ができるのは木だけじゃないですよ!!
今週の新着紹介です~


20170415ラベンダー
20170415らべ シャインブルー
20170415ラベ シルバーアヌーク
20170415らべ ピンクロリポップ
まずは、香高いラベンダーたち!!
富良野ラベンダーは花色も良く、株もきれいに入荷しました!!
ポット苗は、A級株の『シャインブルー』香りも最高です!!
イングリッシュ系の香りのよいラベンダーは、夏の高温多湿による蒸れが大敵ですので気を付けてくださいね

シルバーリーフに、紫花のうさぎちゃんは『シルバーアヌーク』お花が終わった後のシルバーリーフもステキです
先週に続いて、人気のピンクのうさぎちゃん『ピンクロリポップ』再入荷しました!!!


20170415まーが サンクスマーガ
20170415マーガ ももこ
20170415ユリオプ フィリップ
今週のマーガレットは、『サンクスマーガレット』という、クリーム色の品種。寒さがあると、赤っぽい色が出てくるそうです。色変わりする子ってちょっと魅力的
『ももこ』はちいさな八重咲の品種。ほんと、モモコって感じです(笑)
マーガレットじゃないけど、キク科ってことで、ユリオプスデージーの斑入り品種『フィリップ』ちょっとオシャレでしょ


20170415バーベなスター
20170415バーベなエストレラ
20170415バーベナ ピンクポップ
バーベナ類は、『ハリケーン』シリーズのミックス植え(ハンギング鉢です)
『エストレラ』シリーズは3色ミックス植え
大人気の『ピンクポップ』はコバも買いました(笑)なんせ、かわいい(←バカの一つ覚え(笑))


20170415サンパラ
20170415トレニア カタリーナ
20170415ペンタス
メーカー苗軍団は
緑のカーテンにも人気の夏のお花『サンパラソル』が入荷!!(サンパラソルジャイアントはまだ入荷してませんのでもう少しお待ちください!)
こちらも早くも夏のお花 トレニアの『ブルーリバー』開花期間が長くて重宝します
ペンタスも夏のお花ですね。『ライカ』という、八重咲の品種が入荷しました!!


20170415パッション
グリーンカーテンつながりで、パッションフルーツの苗、入荷しました!!
ちなみに、パッションフルーツは、30度を超えると、生育が止まりますので、今年買ったばかりの小さい苗だと、1年目はグリーンカーテンまでにならないことが多いですよお気を付けください。


20170415ダイアン グランズフェイバリット
20170415ライスフラワー
20170415ぶ フランネル
色味のオシャレなダイアンサス『グランズフェイバリット』
ライスフラワーは、みっちゃんが大絶賛してたので再入荷しまた(笑)
フランネルフラワーもあっという間に売り切れてたので、再入荷です


20170415デルフィ
20170415シシrンチューム
可愛い色味のデルフィニウム、入荷しました。1番花が咲いた後、うまく咲かせられない方、多くないですか??1番花を切り戻したときに、茎に空洞が開いてると思うんですよ、その空洞に雨水なんかが入ると、腐りやすくなるそうです!!雨よけ、試してみてくださいね
シシリンチュームがブルーと白で入荷しましたニワセキキョウなんですけど、これ、雑草のニワゼキショウと少し種類が違うんですって。確かに、雑草の方は1年草で種でガンガン増えてるイメージですけど、今回入ってる子は多年草なんだそうです。お花が終わったら、切り戻すと、また咲くらしい。…へぇ…何を隠そう、コバ、雑草のニワゼキショウが大好きで、種を取ってはお庭にバラまいてるんですよ。なかなか根付きませんけど(笑)今度は、こっちも植えてみようかな…


20170415都忘れ」
20170415ユーフォル ミルシナイツ
20170415こけさんご
大人気の都忘れも、再入荷しました。今回で最後かもお買い忘れのないように!!!
ユーフォルビアの『ミルシナイツ』お花もかわいいんですけど、一回大株にしてみたい植物です!!
『コケサンゴ』入荷しました!!毎年見ても飽きない可愛さ


20170415だしりりおん
20170415だしりりおん2
こないだ、ブログにあげたら、次の週に爆発的に売れてしまったユッカ『ロストラータ』
…えっ!?そんなに気になりました???やっぱり、隣に置いてた親株が高価だからなのか…(笑)
あまりにも一瞬でなくなってしまって、いや、これから、お店で育てようと思ってたのに…と、慌てて、業者さんにもう一回探してもらいました!!で、見つけたーーーーー!!!!
…ということで、今度は『ロストラータ』単品で、1ケース入荷しました!!まだ気になってる方いらっしゃいましたら、ぜひ!!これでお店でも育てられる
で、その隣に、新たに入荷した「ネギ」(笑)こちらは『ダシリリオン』ユッカと同じく、耐寒性に優れ、地味~に大きくなる植物です。『ブラックボーイ』という植物によく似てるけど、ちょっと違うんだって。幹の太いのは年数たってる証拠。店頭の物は、ほんと、ネギです。それも細ネギ。いつになったら大きくなるのやらこっちも植えてみようかな
両方とも、乾燥気味管理みたいなので、気を付けてくださいね



20170415ロータス ブリムストーン
リーフコーナーに『ロータス ブリムストーン』入りました!!ほわほわの黄色い葉が思わず触りたくなっちゃう

20170415ぎぼうし
20170415エレムルス
シェードコーナーにギボウシ入り始めてます!!黄色の葉もステキですよね
宿根草コーナーに『エレムルス』の芽出し苗到着!!苗、初めて入れたんですけど、エレムルスって結構色味あるんですね各色数ポットしか入荷してないので、気になる方はお早めに


20170415あじ ハワイアンジュピター
20170415アジ エンドレスサマー
鉢花コーナー、今週のアジサイは
『ハワイアンジュピター』と『エンドレスサマー』
写真撮るの忘れたけど、オシャレな赤の『beni-紅-』という品種も入ってます!!


20170415ペラ ミヤビ
20170415くれ ビエネッタ
20170415カンパ マジックミー
ペラルゴニウムもちょくちょく入荷中!!ピンクの『ミヤビ』も豪華です!!
今週のクレマチスは『ビエネッタ』。人気の『ヤング』も入ってます♪
カンパニュラの『マジックミー』色の濃さが魅力的です

20170415開運黒竹
ちょっとめずらしい『開運黒姫』ちょっと小さな竹です。竹って大きくなりすぎるんですけど、ビューンって伸びないタイプ!!朱竹の枝替わりらしく、おとなしめの細い黒竹はスッキリしてステキですよね


20170415ぱんだ
そういえば、観葉コーナーで上見上げたことありますか?最近、横ちゃんが、上に吊るの好きでいつの間にか、いろいろつりさがってるんですね気が付いたら『バンダ』入荷してました!!
いつも思うんですよ。名前が🐼(パンダ)だよな…って。なんで「バンダ」なんだろうって。パンダで、いいじゃないですか、ねぇ?(笑)



20170415たにく 斑入りタイトゴメ
20170415たにく フィッシュボーン
20170415たにく プラチナドレス

多肉コーナー、新着!!
斑入りのタイトゴメ!!
あと、入ってたの、紹介したかな?『フッシュボーンカクタス』
『プラチナドレス』は人気あったみたいなんで、再入荷です

20170415ぶらんど とまと
野菜苗コーナーいつの間にか、メーカー物のトマトがわんさか。いろいろ作ってみたいなぁ…。

写真撮り忘れたメーカー苗
カリブラコアの『レモンスライス』
ペチュニア『ナイトスカイ』
めっちゃ花上りの良い大株で入荷してます

今日は、日中が晴れててお客様が多かったんですね
みんながお野菜やお花を買ってるのを見ると、コバも早く植えたくてしょうがない…。(笑)
来週も、暖かく晴れることを祈りつつ、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~