ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

もう春でいいでしょ?

投稿日:

春の陽気に誘われて、ちょっとお出かけ。
チューリップが咲いてるよ。とのうわさを耳にして、淡路島まで、お花見に行ってまいりました
ひ こうえん

淡路の花博があった、花さじきのところの明石海峡公園という、広~い公園です。きれいに管理されてるお花たちが、絵を描くように公園をいろどってて、ステキでしたよ~
お隣に、植物園あるんですけど、そこでは、『ヒスイカズラ』が、満開でした。
ひすいかずら
名前は聞いたことあったんだけど、本物を見たのは初めて。神秘的な色合いに見た瞬間鳥肌たちましたしかも、このお花があっちこっちから下がってるんですよ!!すごいお花ですね


余談なんですけど、当日、お昼から雨の予報で、帰りに雨、風が強くなってたんですけど、高速道路、めっちゃ怖かった
2輪は通行止めになってたので、結構風が吹いてたんですね
夜は、通行止めになってたみたいで、お花を運んでくれた運送会社さんが、トラックで一晩過ごしたそうです。運送会社の皆さま、ご苦労様です


神秘的つながりで、野菜コーナーに、神秘のトウモロコシ!!
20170422コーン
去年、植えたんですけど、面白かったですよ。きれいな青色が出るコーンは少なかったですけど、秋につい飾りたくなりますよねハロウィーンが楽しみです

お野菜コーナー、メーカー野菜も色々入ってきてます。時々面白いのあって、植えたくなるんですよね
201704211コリンキー20170421 1ころたん
人気のメロン『ころたん』入りました。プランターで育てられるメロンですよ


20日(木)には、野菜の育て方講習会がありました

20170421 講習会
毎年恒例ですが、今年も大盛況だったみたいですやっぱり、お家で育てた野菜は良いですよね

こちらも、四季彩恒例。子供たちにもお野菜を育ててもらおう!!ってことで、今年もやります!!『プランター栽培コンテスト!!』
20170423プランター
皆様、ふるってご参加くださいませ

20170421レジ前 デコキュー
お野菜出来た暁には、デコキューで、かわいいハート型のキュウリを作ってみませんか?
野菜作りとお弁当の時間が楽しくなる『デコキュー』、レジ前で販売してますよ~


ではでは、今週の新着です

20170421 4 CHSCHキロキスタ
観葉コーナーに、不思議なお花発見。
葉のない蘭『キロキスタ』が初お目見えです!!この蘭、根が葉の代わりに光合成するとか!!!???…そんなこと、あるんですね

鉢花コーナーより今週のアジサイ~
20170421 4 あじ ダンス はっぴ
20170421 4 あじ ババリア
20170421 4あじ エヴィータ
ダンスパーティのちょっと色の赤い子。『ハッピー』
青が華やかな『ババリア』
いろんな色が混じって見える『エビータ』は秋色アジサイなんだって


20170421 4 ゼラ ほわいとりんぐ?
20170421 4ギガ
20170421 4グロリオサ
ゼラニウムの斑入り葉『ホワイトリング』お花も八重でカワイイ
スカビオサの『ギガ』お庭に植えたお客様が大絶賛でした
グロリオサも鉢植えで入ったよ



20170421 4 バウエラ
20170420ぷろてあ
20170421 4砂漠のバラ
ワイルドフラワーコーナーで、『バウエラ』咲いてます♪『愛のかんざし』の一種らしいです
プロテアも咲いてきた~豪華!!
砂漠のバラも入荷~

20170421 ネペン アンプラリア
ネペンテスの『アンプラリア』という品種が入りました。この角度、小鳥さんっぽくないですか?ピヨッ

20170421 5 むしとりすみれ
食虫植物『ムシトリスミレ』案外かわいいお花が咲きます


多肉コーナーから
20170421 5さぼてん
20170420たにく ベビートゥ
20170420たにく ハお
20170420たにく オブ
20170420タニク うさぎ
サボテンと、ベビートゥ、ハオルチアとオブツーサ、あと、ウサギ軍団が入荷。


20170421 6キンカンライム
待望の!!(笑)『キンカンライム』初入荷!!!キンカンのように作りやすいライムらしい。…それは魅力じゃないですか!!!???
…ただ、ライムを使うようなオシャレなお料理が作れない…(笑)
ライム育てたい方~、限定入荷ですよ~


メーカー苗コーナーより
20170421 3オーガスタ
20170421 3 ぺ ライカ
20170421 3 パニックタワー
ニーレンベルギア『オーガスタ』
ペンタスは八重の『ライカ』と
でっかくなる『パニックタワー』



20170421 3 ぺ ナイトスカイ
20170421 3 パニックヂオーム20170421 3 グラリオ
ペチュニア『ナイトスカイ』
ランタナの『パニックドーム』
『グラリオ』も入りました。流れるようなカーテンになりますよ~


20170421 3 サンパ20170423すまいるさん
サンパチェンスは、色味が増えました
そして!今期タキイ種苗さんが、サンパチェンスに対抗できる品種として推してきたのが、『スマイルサン』色味もすこ~し違うのかな。今年、植えて試してみますね♪こちらの苗も初入荷!!


20170421 3 ポテンチラ スペシオーサ
20170421 2リシマキア ぼじょれ
20170421 2ロベ プリンセスブルー
20170421 2ヘリクリホワイトフェリー
20170421 2ヒメノキシス サニーダンサー イエローファンタジー
20170421 2ウルシニア アネトイデス
20170421 2アンドロサセ ラヌギノーサ
20170421 2 ゲラ インカヌム
今週のオシャレ花苗たち
上から
ポテンチラ スペシオーサ
リシマキア ボジョレー
ロベリア プリンセスブルー
ヘリクリサム ホワイトフェリー
ヒメノキシス 『サニーダンサー』『イエローファンタジー』
ウルシニア アネトイデス
アンドロサセ ラヌギノーサ
ゲラニウム インカヌム
可愛いのいろいろ入りましたよ~


20170421 3ストレプ シャーロット キャンティ
20170421 3ブルーデージー きき
20170421 3 にげら グリーンマジック
ちょっと珍しいどころのストオレプトカーパス『シャーロット』&『キャンティ』
ブルーデージーはきれいな黄金リーフ
ニゲラの『グリーンマジック』はちょっと珍しいカッコいいお花本物、初めて見た!!


201704212ラッキークロバ
先週から、よくたずねられる『ラッキークローバ』再入荷しました。やっぱ、植え付けると、きれいさが違います
20170421 2 クローバこんな感じ


201704212プラテイア
201704212ナツメグザラ
20170421 ディアスパシス フィリフォリア
プラティア
ナツメグゼラニウム
ディアスパシス フィリフォリア



20170421 3 サリーファン
20170421 3 ガザ カナリアスマシウr
20170421 2カンパ
サルビア『サリーファン』お花が咲いたらステキ
ガザニアの『カナリアスマイル』
カンパニュラの『ハーモニー』


20170421 2サルビア スペルバ ボルドー
20170421 2ゼラ フランクヘットレイ
20170421 2 じぎ ダスキーメイデン
サルビアの『ボルドー』
ゼラニウムのカラーリーフ『フランクヘットレイ』
ジギタリスの『ダスキーメイデン』



20170421 2 スファエラルケア
20170421 2 カンパ
20170421 2 アイビーザラ
スファエラルケア
カンパニュラの八重咲
アイビーゼラニウム


20170421 2 keitou
20170421 2 da-ruberuku
ちびケイトウ
ダールベルクデージー


20170420セネシオ
20170421 3 ダイアンサス 七変化
セネシオの『エンジェルウィング』
ダイアンサスは色変わりする『七変化』が入荷!!かわいい


20170421 2 どんぐり
いま、レジ前で、みんなの話題になってるこの商品。
『どんぐり』

…。そう、あのどんぐり。(笑)
トトロが森を作ってくれそうなこの企画、めっちゃ可愛いと大評判
明日あたり、家からちびトトロのキーホルダー連れてきて、飾っておこうと思います
お庭のどんぐりも、こんな仕立てにしたらかわいいかも


まだまだ寒い日あってびっくりな4月後半ですね。来週はイオンのオープンかぁ楽しみですねイオンができたら、ユメタウン渋滞も少しは緩和されるかなぁ…。
そんな訳で、来週も週半ばに雨マークついてた気がしますが、そろそろゴールデンウィークも近づいてきて、春本番ですね!!
では、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~