ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

やっと快晴~!!!(≧▽≦)

投稿日:

一週間お天気マーク続きの天気予報をどれだけ待ち焦がれたことか!!
今週末から、来週にかけては、お天気続きの晴れの日。

最近、夜に阿波踊りの練習の音が聞こえてくるんですけど、いつもは母の日あけからのイメージなんですね。ちょっと早くスタートしたのかな?木曜日にはイオンもオープンして、活気づく季節です

今週もたっくさんお花が入荷してきましたので、紹介していきますよ~

…と、まずその前に。
とりあえず、変な植物ご紹介
20170430ドレナリア クエルシフォリア

…枯れ葉…ですよね???


…。うん。枯れ葉ですよ。…ぜったい枯れ葉。

ドレナリア クエルシフォリア。と言うそう着生シダの仲間らしいです。
なんてレアな…
枯れ葉の部分は『貯水葉』と呼ばれてるみたいで、その中の部分から、シダが育ってきます。
20170430 ドレナリア
上からのぞくとこんな感じ。
分かりにくいけど、真ん中のごちゃごちゃしてる部分からシダが生えてくるらしい。
なんじゃこの植物
半日蔭で、水を切らさないように管理すれば、育てるのはそんなに難しくないらしいですよ。これからが楽しみです

あと、こんな饅頭みたいなの。
20170430 ふぃらんさすミラビリス ステファニアヴェノサ すてふぁにあえれくた
上から
フィランサス ミラビリス
ステファニア ヴェノサ
ステファニア エレクタ
だそうです。
饅頭ですが、葉が出てきてます。
レアです。コアです。よくわかりません(笑)
気になる方、限定入荷ですよ~



では、通常の新着紹介♪ 
まずは、久しぶりの多肉植物コーナーより
201704285バニラシフォン
201704285エケ
20170428 バニー
20170428 5 エアプラ
センペルビウムの『バニラシフォン』が久しぶりに入荷!!ちょっぴりレアな品種なので、気になる方はお早めに
エケベリアのミックス。
サボテンのバニーちゃんも久しぶりの入荷です
エアプランツも追加入荷しましたよ~

そうそう、カクトロコさんの多肉植物一斉入荷、母の日明けに予定してます詳細決まり次第、ブログでアップしますので、お楽しみに

続いて、メーカー苗コーナーでは、ペチュニア・カリブラコアが花付きでいろいろ入ってきてますよ~
20170429 3 ぺ 深紅のつばさ
20170429 3 ぺ まさき
20170429 3 ぺ バイプレイヤー
20170429 3 ぺ スターフルーツ
20170429 3 pe
ゲブラナガトヨさんのオリジナルペチュニア!!
今週は、専門店限定色がいろいろ入ってきてます
写真上から
深紅のつばさ
真輝(まさき)
バイプレイヤー
スターフルーツ
サーモンマジック
変わり色が多くて面白いですよ~


20170429 3 ぺ ティーナ
20170429 3ぺ 朝倉ロマン
ティーナは2色で入荷
朝倉ロマンのニュアンスカラーもオシャレでしょ

20170428 2 ビビニー
四季彩農場から、八重咲きタイプのビビニーが初入荷!!!

20170428 3 キャンディクラッシュ マジカル
20170428 3 すぐらく
20170428 3 ティフォシー
カリブラコアは
キャンディクラッシュとサンシャインベリー。めっちゃきれいな花付きで、今日、ほとんど売り切れ寸前だったので、欲しい方はお早めに
ミリオンベルの、2色植え・花付き『すぐ楽ミリオンベル』入荷!!
ダブル咲き『ティフォシー』大人気です


20170429 3 いね
201704283フランネル
20170428 3 ダイアン ピンクキッス
ブラックリーフの『イネ』入りましたなんせ稲なんで、性質強いし、秋になると、稲穂出るんですって!!!かっこよくないですか???『銅葉イネ オリザdeショコラ』限定入荷です
大人気だった『フランネルフラワー』再入荷!!!この株、やっぱ物がいいから、超長持ち!!今後の再入荷の予定が立っておりませんので、気になる方はお早めに~
ダイアンサス『ピンクキッス』とても花上りの良い、ナデシコです。ナデシコ、カーネーションの親なんですね。なので、母の日にもどうかと思って、おしゃれな株も入れてみました
20170429 4 ピンクキッス 母の日
長く育てられて重宝しますよ



201704283ナツメグゼラ
20170428 3 ニゲラ アフリカンブライド
今週の八ヶ岳からは
香りのよい『ナツメグゼラニューム』と
ニゲラの『アフリカンブライド』
このニゲラもおっしゃれだよね~早く咲かないかな


20170428 3 ラベンダー
今週、イングリッシュラベンダー祭り大株・小株入ってて、選び放題
香りのよいイングリッシュラベンダーは、店頭出ししてる時にも、良い香りが広がって、気分が良くなっちゃう
毎年植えてる気がするんだけど(暑さに弱いので、夏越しに気をつけねばなりません!!)、やっぱり、今年も植えたいなぁ…


20170429 3 ダリア
201704283イエロークロサイト
20170428 3 ゼラ 
ダリアの変わり色~
グランドカバーには『イエロークロサイト』
ゼラニウムの『アップルブロッサム』と『ミルフィールドローズ』、久しぶりに入れました!!八重咲の咲き方がカワイイゼラニウムです性質、ちょっと弱いので、気を付けてくださいね


20170428 3ユーフォル
20170428 3 サンパラ ヤイアント
20170429 3 ガイラル

夏の花壇の味方!!『フーフォルビア ダイヤモンドフロスト』再入荷!!
グリーンカーテンに『サンパラソル ジャイアント』。真っ赤なお花がステキです
写真撮り忘れたけど、朝顔もいろいろ入ってきました!!グリーンカーテン、店内でも作りますよ~
ガイラルディア『サンドリーム』夏に強いお花で、派手に演出してくれますよね!!


201704292プチロータス
20170429 2 アゲラタム
20170429 2 サンブリ
見本鉢のお花でよく聞かれてた『プチロータス』入りましたよ~
アゲラタムのちょっと性質の強い子『アーティスト』これから本領発揮のシーズンです
サンブリテニアの『スカーレット』、今期初入荷!!…なんですが、そろそろ売り切れかも来週、もう一便入れておきますね。この、まぶしいぐらいの『赤』他のお花ではまねできません


20170429 2 ディスコロールセージ
20170428 4 フクシア
20170428 2イソトマ
久しぶりに『ディスコロールセージ』が入りました。この子もオシャレさんよね。黒いお花がかっこいいです
フクシアは八重咲が入荷!!
イソトマの色の濃い品種が入りました!!

20170428 2 ランタナ
20170428 2 ラグラス
20170428 2 ブラキ
夏のお花『ランタナ』
うさぎちゃんのしっぽ『ラグラス バニーテール』ドライフラワーにかわいい
ブラキカム『ホワイティ』繊細な葉もいいですよね

20170428 2 ピーチプリンセス
20170428 2 セラギネア
20170428 2 カンパ メリーベル
色変わりするナデシコ『ピーチプリンセス』
セラギネラは、とりあえず手触り最高
カンパニュラの「メリーベル」空色具合がステキ

鉢花コーナーより
今週のアジサイ~
20170428 4 ハイド ホミーゴ
20170428 4 ハイド ティファニー
20170428 4 ハイド あか
20170428 4  ハイド アナベル
『ホミーゴ カメレオン』は色変わりする品種だと思います。何色になっていくか楽しみですね
『ティファニー』はちょっとカワイイガクアジサイ。
真っ赤なアジサイは『マジカルルビーレッド』マジカルシリーズなので、緑に色変わりしていく品種です
大人気の『アナベル』入荷しました!!ホントは先週から入荷してるんですが、ブログにあげる前に売れちゃったから…(笑)


ワイルドフラワーコーナーにグレビレア入りました。
20170428 4 gurebire
『エレガンス』。グレビレアってホント、いろんな品種がありますね。見てて面白いですよ


20170421 4 バウエラ
先週入ってた『バウエラ』の小株、入荷してます。育ててみたい方、お勧め


20170428 16シルキーベリー
20170428 16 ロックローズ

シルキーベリーとロックローズという、お花を入れてみました。なんだか興味をひかれたので


20170428 2 カーネ
ちょっとだけ、ミニカーネーション入れてみました。母の日にどうですか?
母の日用のカーネーションですが、毎年一押しにしてきた『ミスターM』がカーネーションづくりをやめてしまったので、ミスターMおススメの生産者さんをご紹介いただくことになりました
そんな訳で、今年のカーネーションも期待できそうですよ
ちなみに、入荷予定は5月9日。何色が入るか分かりませんが、品質保証はばっちりです
お楽しみに


さてさて、店頭、お客様が賑わう季節になってきました我々にはうれしい悲鳴なのですが、レジに行列が出来ちゃったり、お待たせすることが多くなってしまって申し訳ありません
そんな季節ということで、今週は、石井町の『藤祭り』見てきましたよ

20170429藤2
20170429ふじ 八重
藤棚がみごと……。
八重の藤もあるんですね。
こばたけの藤は…今年は咲くだろうか藤を作りこむのって難しいですよね。
紫色のシャワーを浴びて、心が洗われた気分…

そんな訳で、来週はオール晴れマーク!!ゴールデンウィークにも突入ですよ!!!
行楽地の渋滞や、事故なんかには気を付けて、楽しい連休をお過ごしくださいね!!!時間空いたら、お花見に来てね
ではでは、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~