ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

水生植物と戯れる日('ω')

投稿日:

日曜日に「水生植物を楽しむ1日」ということで、京都の朴若園芸さんから窪田先生が来てくださいました
はい!!拍手!!!

一日店頭で、水生植物の植え込みや、お客様方のお悩み相談にのっていただきました
201706151くぼたん
201706151くぼたん3201706151くぼたん2


植え込み方から、管理の仕方、水生植物メインですが、植物のことまでなんでも相談にのってくださってて、来られたお客様も、皆様大喜びで帰られてました


窪田先生、昔は園芸学校の先生もしてらっしゃったので、植物全般、そこから手を伸ばして、昆虫のこととかもとっても詳しいんですね。
我々スタッフも、毎回いろんなこと勉強させていただいてて、今回、こばっちが一番感動したのは、『セミの卵』のお話。
皆さん、セミの卵ってみたことありますか???

土の中で大きくなって、土の上に出てきて成虫になるというのは有名なお話。脱皮の瞬間を見たことがある方は、結構コアな方、でも、卵がどこにあるかを知ってる方は…そうそういないと思うんですよ!!!

実は…木に産み付けられるんですって!!で、生まれたての子供がそこから落ちて、土にもぐるんですって!!!Σ(゚Д゚)


でね、産み付けたとき、木がケバケバになるんですよ。
コバ、コバタケでケバケバの木見てね、何がどうなったら、木がケバケバになるんだろうって、すごい不思議だったんです!!!
(木になる方は『セミの卵』で、ネットで画像検索してみてくださいね!!)

その疑問が一気に解決!!
あれ、セミが卵産みつけた後だったんです!!

え!?そんなに熱く語ることでもない??(笑)

あ…あぁ、コバ的にあまりにも衝撃の事実だったので、つい…(笑)

そんな訳で、窪田先生、毎回来てくれるとも限りませんが、とにかく知識が豊富で、植物好きにはめっちゃ楽しい先生なのです。
水生植物の講習会は年一回なので、また機会があればですけど、また、来られた際は、皆さんも、ぜひ、植物相談に来てみてくださいね