ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

晴れの一週間(≧▽≦)

投稿日:

雨が少ないのは困りものですが、晴れてると、やっぱりうれしい季節です
こないだから、応神店、レジ前に仲間が増えたことをご存知でしょうか?

まだ知らない方も多いと思いますので、ご紹介しときます。
あ、虫がダメな方!!スクロール!!スクロール!!!














20170615二郎
20170615三郎
20170615四郎
上から
二郎
三郎
四郎です。
きっと、アゲハ蝶です。レジ前で育ててます。夏休みの自由研究に観察来てもらってもいいですよ(まだ早い??)
ちなみに、二郎は、捕まえてきた次の日に、急に移動し始めました(それまで一生懸命葉っぱ食べてたのに)そして、居心地がよかったのか、隅っこで落ち着きました…こ、これはもしや……!!!!!サナギになるのでは!!??
…早くない!!??


そんな訳で、ただ今、東側レジで、こんな感じで一家が滞在中。
20170615二郎一家
次の日には二郎が無事、サナギになりました
ちなみに、うちわネタですが、ここに太郎がいないのは、応神店にすでに太郎が居るからであります(笑)応神店の太郎が分かる方、なかなか応神通ですよ!!

ではでは、今週の新着です

まずは多肉コーナーより
2017061705 リトルミッシー 緑の鈴
201706175多肉みに
20170617 5 大雲鶴
20170617 5 えけ
通常品種なんですが、
セダムの『リトルミッシー』と、まん丸の方のグリーンネックレス『緑の鈴』
寄せ植えなんかに使いやすい1寸サイズの多肉mix
ユーフォルビアの『ダイウンカク』
エケベリアのミックスが久しぶりに入りました


多肉植物コーナーの向かいのコーナーの端っこに、『見てみてコーナー』作りました~
20170617 6 みてみてこーな
あんまりメジャーじゃないけど、知ってる人は知っている!!ちょっといわれのいい植物だったり、ハーブとしてすごい効能を持ってたりする植物を集めてみた

危ないハーブもあるので、説明、読んでみてくださいねこちらのコーナー、コバが紹介したい植物を紹介するだけのコーナーなんですけど、地味にいろいろ増やしていきますので、興味のある方はぜひのぞいてみてくださいねあ、ちなみに、ハーブ関係で、お茶にして飲むと、いろんな効能がある!!とかいう説明のハーブ、いろいろありますけど、妊婦さんとか、持病がある方、体が弱い方なんかは、お医者さんと相談してから飲んでくださいね。案外効能が体に合わないこともあるようです!!

続いて、ブランド苗コーナー!!
20170617 3キャットミント
20170617 3 チェリーセージ
20170617 3 サンぶりてニア
20170617 3 カラミンサ
農家さん直便で届いたのは
キャットミント
チェリーセージ
サンブリテニア スカーレットとアプリコットも来てます
カラミンサ
どれも、今からのシーズン強くて、少し背の高くなるお花たちです


20170617 3 フェアリースター
201706172シッサスアマゾニカ
201706172シッサス ディスコロール

フェアリースター、今年は売り切れるのが早くて、追加がほとんど入荷しませんとりあえず、ラベンダーだけ入ったのと、来週、一番人気の『ホワイト』も入荷する予定です。
寄せ植えにちょっとオシャレな『シッサス アマゾニカ』と『シッサス ディスカラー』


20170617 2 手毬草
20170617 2 プチロータス
201706172オーストラリアンブルーベル
201706172ブルースター
人気だったので再入荷したメンバー
『テマリソウ』
『プチロータス』
『オーストラリアンブルーベル』
『ブルースター』

再入荷したのに、ほとんど売れてしまった『オーストラリアンブルーベル』もう一便、近々入荷予定ありです

新着花苗たち~
20170617 2 ユーパツオ
20170617 2 ダール
20170617 2 スクテラリア
20170617 2 アガスタ ボレロ
ユーパトリウムの『チョコラータ』
『ダールベルクデージー』
スクテラリアの赤い品種『チェリースカルキャップ』
銅葉のアガスターチェ『ボレロ』カッコいいですよ~


201706172 チムチムニー
201706172ひめふうろ
20170617 2 おじぎそう
20170617 2 とまと
ルドベキアの変わり品種『チムチムニー』名前もカワイイ
『ヒメフウロソウ』
子供たちに大人気『おじぎそう』
そして!!『斑入りのミニトマト』…たぶん観賞用のマイクロトマトだと思うんですが、一回植えてみますね赤い実がなったらかわいいと思うんだぁ…


鉢花コーナーより
20170617 4 ボックセージ
20170617 4 ヘーベ
20170617 4 ビンバイカ
ボックセージ
ヘーベ
ギンバイカ(斑入りマートル)

2017061716 トロール
そうだ!前、紹介したかな?観葉コーナーにトロールいるの(笑)


アジサイ、少しだけ入りました!!
201706174ハイド マジカルアメジスト
201706174 ハイド モナリザ
20170617 4ハイド まじかるれぼりゅ0しょん
201706174 ハイド マニファーク
秋色アジサイが人気だから、今回はブルー系が多いのですが…
上から
『マジカルアメジスト』
『モナリザ』
『マジカルレボリューション』
そして!!新登場!!!
大人気の白のアジサイ『アナベル』のピンク版『ル・マニフィーク』
ピンクアナベルはどちらかと言うとアンティーク色なのですが、マニフィークはピンクのピコティ!!(花びらの外縁にピンクの線が入る色の入り方)遠目で見るとこっちの方が本家ピンクじゃないですか???
ピンクアナベルと並べたかったんですが、ブログあげる前にピンクが売れてしまった…
ということで、今週はマニフィークだけですけど、アナベル好きの皆様、入荷少ないのでお早めに

外売り場、観葉コーナー入り口付近の『食虫植物コーナー』がご家族連れの皆様に人気急上昇中!!?
20170617食虫
いろんな種類がそろい始めましたので、ぜひ見に来てみてくださいね


さて、前回、ちっちゃい写真しか上げられなかったので、今度こそ!!!と望遠付のカメラで撮りに行ってきましたよ!!噂の(?)コウノトリ
もう巣立っちゃってるので、いつも巣にいるわけじゃなくて、会えるのは結構運なんですけど、居ましたよ~!!
20170615こうのとり2
飛んでる飛んでる
20170615こうのとり
子供達だと思うって、通りすがりの観察に来てた方が教えてくれました。まだ餌をとるのと飛ぶのが下手なんだってでもしっかり、大きいのビックリした

コウノトリを見にフラフラとレンコン畑を歩いていると、農道?とはいえ、道路の真ん中でカメさんが甲羅干ししてました。
…そんなところでうずくまってるから、車に跳ねられるんだよ!!!!!20170615かめ


この時期、レンコン畑の間でよく見る光景です。道路をゆっくり渡ってたりすると、車って案外うまくよけられません

何はともあれ、レンコン畑の中の道も、田んぼの中の道も、のどかすぎて、足が止まる光景でした
20170615こうのとり たんぼ
20170615こうのとり れんこん
大麻最高~!!


来週末6月24日(土)~7月2日(日)までの1週間、応神店夏の感謝週間がスタートします日替わり特価とか、いろいろ用意してるみたいなので、時間あったら遊びに来てくださいねあ、来週ですよ!!(笑)

そんな訳で、来週の半ばまでは晴れるのかな?
沖縄の梅雨はひどかったらしいので、あまり荒れないでほしいですけど、少しだけ、雨も降ってほしいですね
でも、雲一つない青空を見上げてると……畑に出たぁ~い!!!!(笑)
ということで、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~