ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

夏前の、台風??(◎_◎;)

投稿日:

やっぱり、まだ梅雨なんですね。
…どころか、大雨、突風、で、台風??

九州のほうでは大災害になってるし、その前は、島根・北陸でも大雨。
気候の気まぐれがすごいどこで大雨が降ってもおかしくない状況だとか今年は台風の当たり年になりそうっていうお話も聞いたし。
昔なら、最初にあたってくる台風って、16号とか19号とかで、そういえば、台風1号って見たことないよねっていう話を沖縄でしたら、沖縄の人は台風1号から、いつも知ってるって言われて驚きました本島のほうには来ないから、あまり話題に上らないだけなんですね

荒れたお天気で、たくさん被害が出てるようですが、これ以上被害が広がらないように祈るばかりです


さてさて、7月第2週目の土曜日と言えば!!生田先生の寄せ植え講習会でした
今月は、窓辺で楽しめる観葉植物!!ってことで、グリーンと白で涼しげにまとめてみましたよ
20170708 講習7月
今期の講習会は、クーラーのきいた観葉コーナーでやってますので、先生の雑談にも磨きがかかってます
20170708 講習7月2

来月は、お盆のど真ん中、8月12日(土)10時~から『実ものを使って、可愛い寄せ植え』です。
夏に強い、カワイイとうがらしメインで行きますよ~
20170708 講習8月
こんな感じ
予約制となってますので、気になる方はお気軽にお問い合わせくださいませ


同じく、生田先生の寄せ植え講習会なんですが、7月最終週に、子供ちゃんと一緒に参加していただく、「自由研究応援企画!!『食虫植物を植えよう!』」の寄せ植え教室があります
今回は、ちょっと地味目な『サラセニア』という食虫植物メインです。
自生地を再現したような、小さな森を作りますので、寄せ植えとしてお家においていただいてもかわいいですよ
20170708 講習 食虫
7月29日(土)10:00~11:30 参加費一組2000円
ついでに、夏休みの宿題も終わらせちゃいませんか??
こちらは親子参加で10組限定企画です先着順となりますので、お気軽にお問い合わせくださいね



それでは、じっとりと暑さの募る応神店、7月の入荷は控えめですが、今週の新着紹介です~

まずは多肉植物コーナーより!!
20170708 5 ひまつり
20170708 5 セダム
20170708 5 さむらい
今頃、火祭りが真っ赤で出てくる…どういう育て方したら、この時期赤くなるんですかね?お店の火祭りたちは、今真みどりです(笑)
セダムの黄色系入ってます。強いメンバーです
サンセベリアのサムライ君(正式名が思い出せない…)カッコいいですよね

続いて、花苗コーナーより
20170708 トレニア
20170708 2 華ミステリア
20170708 2ストロビ
這性トレニアの黄色って珍しくないですか?『スージーウォン』という品種だそうです
斑入りのポーチュラカ、人気のため追加入荷!!
ストロビランサスも、この恐竜みたいな色合いがたまりません



20170708 2 つるこけもも
20170708 2 ゴールドフォーム
クランベリーは、実が赤くなってくる過程がうれしいですね
ヒペリカムの『ゴールドフォーム』も、探してたんですよ!!秋口に、オレンジ色になるリーフがとってもきれい


鉢花コーナーより。
20170708 4 ディサ
奇跡の蘭、入荷!!
『ディサ』という、蘭です。コバ、初めて見た~
キレイなお花です。
調べてみると…育てるの難しいんかい!!
結構、難しいみたい。暑いのも、寒いのも嫌いみたい
ここは…ラン担当の横ちゃんに任せておいて…。
ただ、栽培難しいから、めったに出回る品種じゃないらしいので、応神店ご来店の際は、ぜひ、見ていってくださいね観葉コーナー入り口に置いてあります
あ、写真撮り忘れたけど、『ジュエルオーキッド』久しぶりに入荷しました



生産直送苗軍団
20170708 3 ロベリア プリンセス
20170708 2 りぴあ
20170708 3 ベロニカ シャロッテ
ロベリアの『プリンセスブルー』案外、夏も頑張るロベリアです寄せ植えにカワイイよ
ヒメイワダレソウ『ロゼア』お花のピンクが濃いタイプグランドカバーに最適
ベロニカ『シャーロッテ』斑入りの葉と白のお花が、ちょっぴりアンティークでとってもきれい



20170708 3 コレオプ
夏の花『コレオプシス』も入ったよ。
あ、ニチニチソウの『美らビンカ』追加入荷してます夏らしい華やかなニチニチソウです

20170708 2 ヘデラ キューロック
リーフコーナーには
アイビーの『キューリーロック』入荷しました!!アイビーっていろんな形があって、つい集めたくなるんですよね


気温が高くなったり低くなったり忙しい今日この頃ですが、レジ前の、四郎君が旅に出ました。
20170708 四郎
いつの間にか出ちゃってるから、出てるところは見れませんでしたが、羽を乾かしてたんでしょうね。飛ぶのが下手(笑)
20170708 四郎2
お花に止まらせてやると、一人前のアゲハの顔(笑)
いつの間にか、旅に出たようでした
虫の成長って早いですね。出てくるところ見れなかったのは残念ですが、無事飛び立ってよかったです

そんなこんなで、蒸し暑い毎日ですが、熱中症と、へんなお天気には気を付けて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~