ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

うん。きっと梅雨明け((+_+))

投稿日:

すっかり梅雨明けのお天気。ここからの気温上昇が恐ろしい今日この頃です
梅雨に入って、すぐに晴れ空続き、そのあと、ちゃんと雨模様が続いたので、観葉コーナー横の雑貨コーナーに、長靴が出てきたんですね。
20170701 16 ナガグツ
一部の方に支持されてる、日本野鳥の会のブーツ。日常使用にもカワイイブーツです。


…。並べてすぐに言うのもなんですけど、梅雨、あけますよね(笑)
おーい!横ちゃん、梅雨あけるって!!!(笑)
今年の梅雨空、1週間でしたね。ビックリ~

さて、そんな観葉コーナー、観葉植物がハウスのほうに移動しまして、広くなりました。↓移動したハウスのほうの観葉コーナー
20170701 5 観葉


明日まで開催中の『応神店 夏の感謝週間』、土日の最終特価で、観葉小屋の方に、雑貨の特価コーナーができてます!!
こちら、現品限りのご奉仕品なので、気になる方はお早めに~
観葉コーナーの中のほうには、陶器やブリキ鉢の特価コーナーもできてますので、一見の価値ありですよ~クーラーきいてるし
20170701 16 とっか


さてさて、暑くなってきたので、植物の入荷は減ってきますけど、今年は厳選して、夏にお勧めできる植物たちが入荷してくる予定です


今週の新着~
まずは多肉コーナーより
20170701 5 斑入りグリーンネックレス
20170701 5 ラウンドリーフ
久しぶりに入荷した『斑入りグリーンネックレス』
エケベリア?なんですかね?『ラウンドリーフ』といいます。コチレドンみたいに見えるんですけど。いまだに違いがよくわかりません


20170701 5 ハオ
20170701 5 センペル
20170701 5 サンシモン
ハオルチアも久々
センペルはいろいろミックスで入ったので、いろいろ選べます
サンシモン『カナリエンス』グリーンってあんまりないんですよね


20170701 4 食虫
食虫植物、小さい株からでっかいネペンまで、またいろいろ入荷しました。
横ちゃん、そんなに食虫植物人気あるの???(笑)横ちゃんの中では、だいぶ流行の真ん中をとらえているようです興味のある方、今ならいろいろそろってますよ



メーカー苗コーナーより
20170701 3 コリウス
20170701 3 アンゲロニア
夏に人気の栄養系コリウス、また各色揃えましたよ~
アンゲロニアもお庭を派手にいろどるには、重宝しますよね


生産者さん直送便の苗たち~
20170701 3 コトンキャンディ
今年の新商品!!アメリカンブルーの花上りのいい品種!!こんもり広がる『ブルーコーラル』の白花バージョン!!白花アメリカンブルー『コットンキャンディ』限定入荷ですよ~


20170701 3 カラミンサ ペチュニア
暑くなってきたし、白花や涼しげな色味のお花を植えてみませんか?
カラミンサ ブルー&ホワイト 
エリゲロン
ペチュニアは、『クリームソーダ』と斑入りの白花とか、八重のミニとか。


通常花苗コーナー
20170701 2ダール
20170701 2 ルド マヤ
20170701 2 ユノ
20170701 2 フジバカマ
夏も頑張る黄色のお花!!『ダールベルクデージー』
同じく黄色のルドベキアは八重咲タイプの『マヤ』他にも、写真ないけど、『プレーリーサン』と『チェロキーサンセット』が入荷してます
去年、絶大な人気を誇ったオレガノ『ユノ』値段高いんだけど、可愛いですよね
徳島では?蝶を呼ぶお花として人気が出てきてる『フジバカマ』渡りの蝶『アサギマダラ』が好きなお花らしい。
コバ的には『アオスジアゲハ』がステキだと思ってるんですが、アサギマダラも見てみたいので、お店に植えて置いてみようかな



20170701 2 ビンカ
20170701 2 ビンカ もものときめき
20170701 2 ひまわり
20170701 2 トウガラシ
夏のおススメ ニチニチソウも、人気色が追加入荷しました!!
レジ前には不動の人気!『ミニヒマワリ』
トウガラシ、種類、増えてきました。ピーマンの仲間なので、実がぜ~んぶ赤くなったら、切り取っておくと、次のお花が咲いて、また実がなります。案外、長持ちするんですよね


20170701 2 チャイニーズハット
20170701 2 スクテラリア チェリースカルキャップ
20170701 2 サンビタリア
『チャイニーズハット』面白いお花です
スクテラリア『チェリースカルキャップ』は前回人気だったので、再入荷です
サンビタリア『パワービーニ』水切れは早いですが、水やり後の復活も早い、夏のちびヒマワリみたいなお花です


20170701 2 カンナ
20170701 2 アマランサス
20170701 2 アブチロン
20170701 2 リーフシアンスチャニカム
『カンナ』久しぶりに入荷!!
『ハゲイトウ』は今から植えておくと、栄養系コリウス同様でっかくなって見ごたえがありますよ
アブチロンも久しぶりの入荷!!下向きのお花がカワイイ
リーフコーナーに、真っ白の葉っぱヘリクリサム『シアンスチャニカム』が入荷しました!!寄せ植えで他を惹き立ててくれるステキな白葉です



20170701 4 マンデビラ
20170701 4 ハイビ
20170701 4 サルスベリ
20170701 4 あじさい
鉢花コーナーでは…
マンデビラが仕立てて出来上がってるので入荷しました!!お手軽で華やか仕立てがかわいいでしょ?
ハイビスカスもハート仕立てで、お花がカワイイ
サルスベリが花付きの小さな株で入りました!!色、集めたい方に
今週のアジサイ人気のマジカルアメジストと紫の方が品種…忘れちゃった石化アジサイ『十二単』も入ってます。そろそろ花付きのアジサイも入荷が終わりそうですよ~


20170702タイタン
20170702水生
外売り場で、タイタンビカスが咲き始めました!!苗も入ってるので、一度見てみてね(^^♪豪華なお花が、晴れの日差しに良く映えます
水生植物コーナー、正面に移動してます。熱帯睡蓮も入ってきて、浮き玉のカエルちゃんもカワイイ


20170702エアプラ
遅くなりましたが、エアプランツが結構入荷しました!!特価商品もありますので、ぜひ


応神店、夏の感謝ウィークが明日7月2日(日)まで開催されてます店内植物全品10%off!!
その他、バラ苗は20%off、ついでに雑貨や陶器まで特価商品が…。ぜひ、遊びに来てくださいね


で、来週土曜日は、生田先生の寄せ植え講習会!!
今月は、窓辺を飾る観葉植物グリーンと白をメインに涼しげな寄せ植えを作ります
7月8日(土)朝10時~  参加費3300円 要予約
まだ、空きがありますので、気になる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください
今期の講習会は、観葉コーナーのクーラーきいた中でやりますので、体力消耗少なくて済みますよ
20170702こうしゅう


応神店東レジ横の二郎一家ですが、コバがお休みの日に、無事二郎が旅立ったようでして、今は引きこもり中の四郎だけとなっております。二郎の件を考えると、四郎の旅立ちはこの月曜~水曜あたりかと…
二郎の旅立ちは、案外あっという間だったらしく、ちゃんと出てくるところから観察できなかったんですって。
来週は、コバ、レジに張り付いて観察しようっと
20170702 四郎



ではでは、来週は、梅雨明け?で晴れマーク続きになりそうですが、雨が明けた後の青空の美しいことったら
応神店、ハウスの方は、結構暑くなりますので、お店にお越しの際は、汗拭き用タオルと、紫外線対策の帽子をお持ちください
お庭に出る時も、熱中症対策を忘れずに、今週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~