ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

台風きた(@_@。

投稿日:

台風来ましたね
まだ勢力が強いようですので、気を付けてくださいね列島を横断しそうなので、被害が少ないことを祈るばかりです


今週は、台風が来るということだったので、お花の入荷は少なめです。ただ多肉植物の入荷は、一斉入荷に合わせてあったので、いろいろ入ってきましたよ~

今週の新着紹介です。
多肉植物コーナーより
20170916 5 多肉
昨日解禁で、カクトロコさんの多肉が入荷してますいつもは台車に乗せて、展示してるのですが、台風で台車がないので、多肉植物コーナーのはす向かいのコーナーにドーンと並べてありますまだまだいろいろあるので、台風明けにみに来てみてくださいね
一斉入荷分とは別に、ハオルチアのセットと、寄せ植えと、グリーンネックレスやハートカズラなんかのセットも入荷しました変わった品種は少ないですけど、多肉に囲まれたい方、お待ちしてま~す
20170916 5 多肉寄せ


生産者さん直送花苗軍団~
20170916 3 斑入りミントブッシュ
20170916 3 チョココス
20170916 3 シンフォリカルポス
ちょっと珍しい斑入りのミントブッシュ!!香りもいいし、斑入り葉可愛いので、寄せ植えにも素敵ですね
お待たせしましたチョコレートコスモス入荷~やっぱり、生産直便は株の張りがステキ
シンフォリカルポスも白とピンクが入荷してます寄せ植えの実もの…秋ですね


20170916 3 ジニア
20170916 3 カリコ ミニチェリー
20170916 3 シンニンギア
夏から頑張るジニア(百日草)きれいな色と、抜群の株張りで登場!!!秋のお庭にきれいに咲きほこりますよちょっとぼんやりしてる写真でごめんなさい
トウガラシの斑入り黒葉『カリコ』と小さな実がカワイイ『ミニチェリー』
首のスッと伸びたスタイリッシュな姿♪シンニンギア のバター&クリームという品種。球根植物で、越冬させた株は見事になるとか楽しみ~


通常ブランド苗コーナーより
20170916 3 アメリカンコスモス
20170916 3 パワーリンドウ
20170916 3 ヒューケラ
だいぶ定番になってきた『アメリカンコスモス』色がかわいいコレオプシスです
パワーリンドウは、花上がり抜群!!背の低いタイプだけど、お花が長く楽しめます
ヒューケラ、いろいろ入りました!!寄せ植えにも庭植えにも



20170916 3 菊
20170916 3 サンビタリアグレートイエロー
菊がいろいろ色も咲き方もいろいろ今年は変わり色でも植えようかな
人気のサンビタリア『グレイトイエロー』再入荷中!!まだまだお花が広がりますよ~


花苗コーナーより
20170916 2 斑入りユーパトリウム
20170916 2 リンドウ3sちゅ
20170916 2 ビデンス プリティインピンク
20170916 2 ハシカンボク
20170916 2 オキザリス 紫のまい
ビデンスのピンク、いつもより葉が広いように思いますけど『プリティインピンク』という品種ですきれいな株です
ハシカンボクも久ぶりの入荷!!寄せ植えにかわいいです2.5寸サイズと、いつもより小さめなので、寄せ植えに使いやすい
オキザリス『紫の舞』葉色がステキ!!けっこう強いので下草にも



20170916 2 カレーリーフ
ハーブコーナーに『カレーリーフ』入りました!!本場、タイのカレーやお料理に良く入ってるらしい
あまり出回りがなくて友達のお料理屋さんが喜んで買っていきました。
…へぇ…あまりないんだぁ…すごいのかぁ…育ててみようかなぁ…。そんなにお料理にこだわりがあるわけでもないのに育てようとしてる私っていったい…

鉢花コーナーより
20170916 2 コスモス
20170916 4 メドーセージ
秋の花『コスモス』、やっぱりこの時期は恋しくなるお花ですね
メドーセージ入りました!!この青、好きなんですよすごくキレイな青じゃないですかお庭で大きく育てたらキレイだろうなぁ…



20170916 4 はぎ ダンギク ムラサキシキブ
秋の花オンパレード!!ダルマハギ、段菊、紫式部



20170916 4 サザンクロス
20170916 4 コウシュンカズラ
星形のお花がかわいい『サザンクロス』サザンクロスって、南十字星のことなんですね日本で見れるのは沖縄だけと聞いて、探しに出かけたことがあります残念ながら、お天気悪くて、探せなかったんですけど、良く調べてみたら、日本で見えるの、沖縄とか南の方だけで、3月~6月だったか?の期間だけなんだそうな。コバが出かけたのは2月。…何を調べて行ったかは忘れちゃったけど、晴れてても見えなかったって悲しい言うお話(笑)
コウシュンカズラの花付きが入りましたこの黄色はきれいですよね~

201709161野菜
店内、お野菜フィーバー中!!コバも畑を作りたいけれど、この雨と台風どうにかならんかね…


とりあえず、明日は台風が通っていきそうなので、お店、営業してるかあやしいところです。どうしても必要なものがあって、買いに来られる予定の方は、一度、お店の方に、開いてるか確認の電話を入れてから、来ていただけるとありがたいです
お天気荒れそうなので、とりあえず、無理に外出しないように気を付けてくださいね。

来週は晴れてきそうなので、とりあえず、何事もなく台風が過ぎてくれますように。
では、来週も、無理のないよう、楽しいガーデニングライフとまいりましょ~