ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

あ~おもしろいむしのこえ♪

投稿日:

台風が過ぎて1週間。今回の台風は風が強くて、畑のお野菜が飛んで行ったというお話をよく聞きました
皆様のお庭は大丈夫でしたでしょうか?

応神店のお庭に植えたヒマワリ、台風前に全部切っちゃって、お客様に配っちゃったんです。おかげで、ボロボロにはされなかったですけど、前に植えてあったほうき草がバッサバッサになりました(涙)

そうか…大きくてきれいなほうき草も台風とかで傷められるんですね(*_*)茨木県にある『ひたち海浜公園』のほうき草の丘は大丈夫だったでしょうか…


しか~し、台風が去ってみれば、涼しくなって秋の風
秋の植物たちも入荷が多くなってきましたよ
ということで、今週の新着です


まずは人気の多肉植物コーナーより
20170923 5 リト
こないだ、NHKの趣味の園芸でやってたんですけど、石に擬態してるリトープス軍団が入荷!!!
かわい~い根があまりないので、浅い器に植えこめますいろんな色の子寄せ植えしたくなります



20170923 5 ハオ
20170923 5 サボテン
20170923 5 エケ
20170923 5チョコボール
ハオルチアもちょっと珍しいの?
サボテンもいろいろミックスで入荷
あと、エケベリアのセットと…セダムの『チョコレートボール』

多肉植物コーナー、来週末もいろんな品種がド~ンと入荷する予定です今度は、エケベリアとか中心の、ちょっとコアな品種ものかなお楽しみに~
週末入荷の予定なので、インスタチェック、乞うご期待!!


ブランド花苗コーナーより

20170923 3 湘南リプル
今年の新品種!!ペチュニアの『湘南リップル』変わり咲きの花びらが超オシャレ!!色味もアンティークなので、秋の寄せ植えにもステキ小輪の品種なので、かわいいですよ~

20170923 3 青いうさぎ
20170924 アカバ千日

ブルーデージー『青いうさぎ』は前回大人気だったので、追加入荷です
真っ赤な葉っぱの「アカバセンニコウ」はとってもきれいな色が出て目を惹きます

20170923 3 ベロニカ
20170923 3 ダイアン ダッシュクリムソン
20170923 3 セロシア アジアンガーデン
ベロニカ『グレース』濃いブルーのお花がきれいなんですが、今からリーフがもっと黒っぽくなってきて、お花が終わってもカッコいい品種です
ダイアンス『ダッシュクリムソン』ナデシコなので、お花がどんどん咲いてきます
セロシア『アジアンガーデン』赤紫のお花がお庭に映える季節ですね



20170923 3 セネッティ
20170923 3 エンジェルアート
冬の玄関先に華やかなお花を咲かせてくれるセネッティ。4色揃って入荷
ネメシアもこれからいい季節華やかな色味の『エンジェルアート』が入りました~


花苗コーナーより
20170923 2 カルーナ
秋の一押し!!カルーナ登場!!
一株あるだけで、豪華に見えちゃう在庫だいぶ減ってたけど、ここから、毎週入荷しますのでお楽しみに



20170923 2 真珠の木
20170923 2 桔梗
20170923 2 菊
真珠の木『ペルネティア』秋の実ものが入るたびにワクワク
キキョウも相変わらず人気
花付きの菊がいろいろ入ってます



20170923 2 レウコ
20170923 2 リンドウ
人気のシルバーリーフ!!レウコフィラム。ただいま全開で花付き
リンドウ今週は、背のちっちゃいタイプ。



20170923 2 ムラサキシキブ
20170923 2 モモイロブーケ
20170923 2 フェニックス
枝垂れタイプ?の紫式部去年は、寄せ植えにとっても可愛かったの
シュウメイギクの『モモイロブーケ』ちっちゃい苗が入ったよ
宿根サルビアの『フェニックス』!!色かっこよかったから、もう一回入れちゃた



20170923 2 バコパ
20170923 2 キンギョソウ
20170923 2 アルテル
春と秋は思いっきり広げてやりたい『バコパ』大輪のタイプ
キンギョソウもイロドリいろいろで入ってます
寄せ植えに秋色がカッコいい『アルテルナンテラ』3色セットでいろいろ楽しめます


20170924 ジュピター
20170924 けいとう
20170924 あきらん
八重咲きのエキザカム『ジュピター』お花がかわいっ
華やかなケイトウのミックス植え
アキランサスも定番ですね


四季彩農場より
20170924 かりいー
カリブラコアが各色♪
ハボタンも入り始めました大きくしたい人は今からどうぞ
ビオラは、一便目が入ったのですが、売り切れちゃってまた、少しずつ入荷しま~す



鉢花コーナーより
20170923 4センティビア
20170923 4 ルエリア
ラベンダーの「センティビア」香良い2期咲きのラベンダーです
『ルエリア』キレイなお花ですねスッと立ち上がった姿がカッコいい



20170923 4 ほほえみ
20170923 4 アスター
ミニバラの『ほほえみ』小さなお花が次々咲ます
八重咲きアスターの『ビクトリア』メインの2色はやっぱりステキ


球根コーナー、続々と入荷中です
20170923 8 球根
20170923 8 マグニフィーク
今季初入荷!!ユリなんですけど、鉄砲ユリの薄いピンク色?『マニフィーク』って品種。きれいそうで、ちょと植えてみたい高いから悩み中


雑貨コーナーもいろいろ入ってきて、中にはこんな…
20170923 12 ザッカ
くま(笑)
20170923 12 雑貨ハロウィン
ハロウィンコーナーに、おもちゃカボチャも入ってきました!!
秋の収穫祭~


お店のあちこちでも、虫の声が気持ちいいですね。
…でも、野菜、食べられてるんですけど
コバのお家では、なぜか家の中から虫声がします。…コロコロコロコロ…。
…いまだに犯人を見つけておりません
食べ物あるのかなぁ…。風流でいいんですけどね


さてさて、来週は週末に『ガーデンデザインのすすめ』というイベントがあります。ガーデンデザイナーの松村貴美子さんが、お店に一日いてくれます
お庭をつくりたいけど、何をやったらいいか分からない方に、ガーデンデザイナーさんができる仕事を紹介してくれます。仕事内容が気に入ったら、後日ですけど、直接お仕事をお願いしてもらっても大丈夫。お庭を見に行って、希望の植栽のイメージを図にしてくれます。(お庭見に行って、植物の相談…とかからは、別途料金が発生します。イベントでは、さわりのお話だけです。)
ちょっとお話聞いてみたいという方は、事前予約がおススメ~予約あいてれば、当日飛込もありですガーデンデザイナーさんと話せることもあまりないので、ぜひお気軽にご参加くださいね

ではでは、来週は秋晴れの一週間になるといいですね
ということで、来週も楽しいガーデニングライフとまいりましょ~