ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

雨の週末(*_*)

投稿日:

ちょっぴり、雨模様の週末。お庭に出れないのは寂しいけれど、水やりの手間省けたなぁ
先日木曜日に、飯尾先生のイチゴの植え付け講習会がありました飯尾先生の講習会、何回聞いてもためになるんですよねでも最近、いつもイベントが木曜日で、コバはお店にいないのです…残念

20171014 講習会イチゴ
イチゴは、うまく育てると、1株で3パック分くらい収穫できるんですって今年は、いつもと違う品種育ててみようかなぁ…
イチゴの植え付けシーズン、ただ今、最適期ですみんな~!!お家でいちご狩りしよ~



さてさて、週なかば、ビックリするような夏日がありましたが、また雨と寒いのが戻ってきたようで、そろそろいろんな植物の植え付け期に入りますね
果樹苗の植え付けもシーズン入ってきて、いろんな果樹、入ってきましたよ応神店、あんまり珍しい果樹は入れないんですけど、ちょっと気になって入れてみた果樹を紹介します
20171014 8 ぺかん
みなさん、『ペカンナッツ』ってご存知ですか?クルミみたいなナッツなんですけど、クルミの皮の渋み?みたいなのが全然なくて、めちゃくちゃおいしいナッツ!!(結構高価らしい)コバ、この木絶対家で収穫しようと思って、入れてみたんですけど………。
…めっちゃ大きくなるらしい…
考えに考えた結果、コバタケでは無理と判断いたしました(T_T)苦渋の決断です
しか~し!!どうしても食べた~い!!!
…ということで、広大な土地、または、山を持っている方~♪挑戦者求む!!!ついでに、できたら、コバにおすそ分けしてくれる人、募集中!!(笑)でも、ほんと、おいしいから!!

20171014 8 かき
こっちは、1本でなる、柿。これもちょっと珍しいよ一口サイズで、結構おいしいらしい


20171014 8 ウルトラ超大玉
ラズベリ-をいっぱい食べたい方用
果物って、食べれるようになるまで時間かかるけど、取れる時のワクワク感がたまりません!!
コバタケの栗…今年1個なってた気がする
栗拾いだ~!!!!(笑)

ではでは、今週も苗物の新着紹介ですよ~
まずは多肉コーナーから
20171014 5 りえーるさん
韓国苗入りました~色がついてると、やっぱりかわいい来週あたり、違う便ですけど、もう少し入るかもですお楽しみに


201471014 5 ユーフォル
20171014 5 ハートカズラ
20171014 5 センペル
20171014 5 このふぃ
ユーフォルビアとサボテンの軍団。
ハートカズラ、斑入りタイプね
センペルもきれいな色出てきました
コノフィツム、再入荷!!ちっちゃい株なので、いろいろ集めたい方に



20171014 5 だどれあ
一番白い多肉と言われる、『ダドレア』が入荷してます!!おっきく育ったの見たことあるけど、めっちゃ白くてきれいなの!!写真はブリトニーですけど、あと3種類くらい入ってます。他の品種はもうちょっと株が小さいけど



花苗、ブランドコーナーより

20171014 3 ミオソティス
20171014 3 キララ
20171014 2 菊
忘れな草の大輪系『ミオソティス ミスマルク』花の時期になると、超人気が出ます今年はコバも植えてみたいなぁ
オステオの『キララ』。オステオの中で、一番キラキラした黄色です太陽みたい
菊がいっぱい入ってきました!!これからならお花も長持ち最近の菊はオシャレな菊が多くて、感動しちゃう

20171014 3 クリスマスローズ
クリスマスローズ苗第一弾!!『ウォンターシンフォニー』シリーズ色味がかわいくて人気のダブルとか、セミダブルのオシャレな品種って少ないから、ちょっと気になる…


花苗コーナーより
20171014 2
最近、サルビアが大好き
お花の色も豊富で、大きさもいろいろ、形も多様化してきて、ステキ宿根だから育てやすいし、初めて入る品種もいろいろあるので、ぜひ見てみてねオススメは初入荷の『センセーション』シリーズ(写真上段)今年の新色も入ってるよ


20171014 2 ぱんだすみれ
20171014 2 トルコ
20171014 2 クジャクアスタ
20171014 2 きんぎょ
グランドカバーに『パンダスミレ』もかわいいかも
トルコキキョウ『ロジーナ イエロー』八重咲がかっこいい
宿根アスターはお庭に植えっぱなしでも大丈夫
キンギョソウも派手な色味がきれいよ~



20171014 2 木ビャク エレモ プリペ ロフォ
リーフ物もいろいろ入荷してます寄せ植えに
写真は、モクビャッコウ、エレモフィラ、プリペット、コプロスマ、ロフォミルタス


鉢花コーナーより
20171014 4 菊
20171014 4 コスモス
20171014 4 キャット メメ
20171014 4 アザレア
菊のポンポン咲き♪コバ大好き
コスモスは八重咲のタイプが入りました
キャットテール、しっぽが短めの『メメ』
アザレア、久しぶりにはいりました




20171014 4 ルリカズラ
ルリスズカケソウという、ちょっと珍しい植物が入りました。初めて見たとっても育てやすい植物だそうです。きれいなお花ですよね


球根コーナーより
20171014 8 ゆり
そろそろ、植え付けにいい季節になりそうですねただ今、ユリ球根が続々入荷中!!オリエンタルリリーもいろんな色が出てて楽しぃ~


雑貨屋小物も、少しずつ増えてきてます
20171014 16 はち
多肉コーナーの横のコーナーもいつの間にか小さなかわいい鉢がいっぱい
20171014 16 貝の鉢
観葉横のコーナーにもいろいろ。貝の形した鉢。コバタケには、本物のでっかい貝もあります(笑)


窓を開けて車を走らせると、あちらこちらからキンモクセイの香りが漂ってくる今日この頃少し肌寒くなって、季節の移り変わりを感じます。そうそう、ススキ野原を見つけたの。写真撮ってないけど、秋らしい風景ですよね
明日から、もう少し雨が降りそうですけど、早く、秋晴れのお天気にならないかなぁ~とウキウキしながら、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!