ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

今日はバラの日(*'▽')

投稿日:

今日は、バラの講習会プレミアムday~!!!
バラのソムリエ小山内健さんの、バラの講習会がありました

NHK趣味の園芸でもおなじみ、小山内さんですが、お話がね、分かりやすいの今日は、お店がバタバタしてて、お話がほとんど聞けなかったんですけど、ちょくちょくかじっただけのお話でも、とってもためになるお話満載目からうろこのお話もいっぱいあったし、使ってみたくなる裏技なんかもあって、お話聞いた後にはつい、バラを育てたくなる~

20171104 1小山内さん2
20171104 1 おさないさん
20171105講習会
もう少し聞きたかった…
来てくださった皆様、ありがとうございました!!皆様喜んでくださってて、お話聞いてて私もうれしくなりました♪小山内先生、ありがとうございました~(≧▽≦)また、よろしくお願いいたします


さてさて、11月の3連休。少し小雨が降ったりしましたけど、基本晴れマーク心もウキウキ早くお庭に出た~い!!11月3日『文化の日』は一年で一番晴れの多い日なんだって昨日もお天気よかったですよね~
お天気続くし、お花もいっぱい入れて~!!!って張り切って仕入れしたはずなんですけど、金曜・土曜に予想外にたくさん売れた気がする…少しお花減ってるけど、今週の新着紹介~


まずはブランド花苗コーナーより

20171104 ネメ グッピー エレーヌ
20171104 3 フローズンマム
20171104 3 がーしく
ネメシアは香りのよい人気のメーテルシリーズ『グッピー』と『エレーヌ』が入荷…したのですが、写真奥の方『エレーヌ』が速効売り切れました…ごめんなさい。中旬にまた入荷があると思うので、お楽しみに
新品種『フローズンマム』が入荷!!磯菊とポットマムの交配品種だそうで、磯菊らしいオシャレなシルバーリーフがかっこいいお花は長持ちだわ、育てやすいは、良いとこどりの品種ですぜひお試しあれ♪
ガーデンシクラメンがいろいろ届いたのですが…品種ものがけっこう売れてしまって、通常品種があるばかり…週明けから、また人気品種手配したいと思います!!


20171104 3 インフィニ
20171104 3 イベリスブライダルブーケ
長持ち中輪バラ『インフィニティローズ』入荷!!今期の新色黄色が入ってたのですが、あまりのきれいさに、ブログにアップするまでもなく売り切れ…ピンク・白があと少し残ってます気になる方はお早めに
イベリスの『ブライダルブーケ』も大人気!!これから白いお花がモリモリ咲いてきて、真っ白になるよ!!

花苗コーナーより
20171104 2 ボビー
20171104 2 バコパ
20171104 2 トルコ パピオン
黄色が少ないこの時期に頑張ってくれるユリオプスデージー『ボビー』
秋も春もお花が咲き乱れる『バコパ』
トルコキキョウの『パピヨン』この色がオシャレすぎて、思わず入れてしまった…


20171104 2 チェッカー白
20171104 2 カルーナ
20171104 2 ガーベラ
チェッカーベリーの白実って、あまり出回りないんですけど、しかも、大実なの
カルーナは、八重咲の『ノーザンライト』が入ってます
ガーベラもいろんな色があると、ワクワクしますよね


20171104 2 アルメリア
20171104 2 アイビーゼラ エレガンス
冬は得意な『アルメリア』真冬は、お花があまり上がらないけど、春が楽しみになりますよね
アイビーゼラニウムの『エレガンス』寒さで、ピンク色に染まるのがとってもかわいい


鉢花コーナーより
20171104 4 ラブミー
20171104 4 マーガレット
20171104 4 チョコ ノエルルージュ
華やかな色合いがうれしいベゴニア『ラブミー』
マーガレットもお庭で育てやすいのでお勧め!!
チョコレートコスモスって、黒だけじゃないの知ってました??少し色幅があるけど、レンガ色がかっこいい『ノエルルージュ』


多肉植物コーナーより
20171104 5 バニー
20171104 5 センペル
今週は、少しすくなめ。
バニーサボテンちゃんと、センペルビューム!!


20171104 3 ビオ デッィージェイ
20171104 3 びお ファルファリア

ビオラ・パンジー軍団も品種が増えてきましたよ
大人気の『ディージェイ』シリーズと、ひらひらがかわいい『ファルファリア』シリーズ!!
見元ビオラも、品種8種類くらいですけど、入りましたよ

さて、秋冬のお花も多くなってきましたけど、街路樹も紅葉し始めて、楽しい秋の園芸シーズン到来ですね
今年は朝夕の気温の変化が激しいから、きっと紅葉がきれいだろうなぁ
また、近場でステキな紅葉ポイントあったら、ぜひ、情報をお寄せくださいませ(コバが行きたいだけです(笑))
ではでは、朝夕寒くなってきましたので、風邪をひかないように注意して、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~(≧▽≦)