ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

ゆ~きの降る街を~♪Σ(゚Д゚)

投稿日:

さっぶーーーーーーーーい!!!!
今週末は寒さが凄かったですね徳島でも雪~!!!受験生の皆さん、大丈夫でしたでしょうか…
朝夕寒さがマイナスになったりして、お店では…門が凍る…(笑)レールにたまった水が凍って、門が開かない…と結構大変だったりして…でも、大丈夫、朝一、寒すぎて、おきゃくさま、来なかったから
店頭も雪・雪・雪でした。
20180113 1景色2
20180113 1景色
20180113 1 バラ
南国(?)だもの。雪が降るとウキウキ(道路なんかの渋滞はいただけませんけど
でも、これは…
20180113 1 たぬき
店頭にある、タヌキのポスト。…歯だけ出てて怖い…(爆笑)

そんな寒い週末でしたが、第2週目の土曜ということで、生田先生の寄せ植え講習会がありました寒い中、来ていただいた皆様、ありがとうございまっす
今日は、長く楽しめる、春待ちのリング♪ということで、黄色とブルーのリングを選んでいただいたんですけど、ブルーの方が人気で驚きましたみなさん、オシャレですね
20180113 講習会
黄色のリングも春らしくてステキでしたよ

さて、来月は2月10日(土)10時から、多肉植物を使った、ジオラマ風の寄せ植えを作りますとってもカワイイ寄せ植えになるんですけど、まだ仕上がってなくて、写真がありません出来上がり次第アップしますので、お楽しみにまだ、予約に空きがありますので、お気軽にお問い合わせくださいませ


そして、やっとお花が入り始めましたので、少しですが、今週の新着紹介~

まずは、ブランド苗のコーナーより
20180113 3 アリッサム
20180113 3 ジュリアン
20180113 3 ミックス
冬にも強い、スーパーアリッサムの斑入り『フロスティナイト』大きく広がるので、お庭にもおススメ
ジュリアンは、個人育種家さんのかわいい品種
春前に一鉢!!っていうなら、ミックスで植わってるのがおススメいろいろミックス


花苗コーナーより
20180113 デージー
20180113 2ガズー
20180113 2 ラナン
寒さに強いデージーピンクの『タッソー ストロベリー&クリーム』は、色がとってもかわいくておススメ
お日様大好き大輪ガザニアの『ガズー』今から株を作っておけば、春先の目にまぶしいほどのお花が楽しみ
ラナンキュラス第一便!!お花が霜に当たるのはあまり好きじゃないと思うので、寄せ植えに良いかな


20180113 2 バコパ
20180113 2 ディモル
20180113 2 タイム
春が楽しみになる『バコパ』広がって流れる姿がステキ
ディモルホセカも初入荷!!黄色いお花が春を思わせますよね
寒さにも強いハーブのタイムがいろいろ入りました♪香りが良いし、お花がかわいいのもうれしいです


20180113 2 シレネ
20180113 2 エルフ
20180113 2雪割草
寄せ植えにもかわいくて、寒さにも強い『シレネ』
ローダンセマムはこれからのシーズン一押し♪エルフのピンクは人気品種です
雪割草、久しぶりに入れてみたちっちゃなお花だけどかわいいよね


鉢花コーナーより
20180113 4 マーガ シンプリーコーラル
20180113 4 ハーデン
20180113 4 カルセ ミダス
育てやすいマーガレットの大株『シンプリーコーラル』は、クリーム色で咲いて、オレンジがかった赤に変わっていくステキな品種
ハーデンベルギアも寒さに強くて豪華な花が魅力です
カルセオラリアの『ミダス』このこ、案外開花期間が長くておススメ!!一番花が終わっても、またお花が咲いてくるの

20180113 4 サクラソウブルー
20180113 4 サクラソウ
サクラソウ…ブルーちょっとかっこいい
普通のピンクも入ったよ

多肉植物コーナーより
20180113 5 taniku
エケベリア中心ですけど、多肉植物少し入りました

そうそう、インスタの方では一足お先に報告したのですが、
3月の9日(土)・10日(日)・11日(月)に、Lierさんの多肉植物フェスティバルが決定いたしました
前回のイベントが好評だったため、平日を含めての3日間開催、寄せ植え講習会や、激安多肉なんかも出ると思います詳細は、決まり次第アップしていきますので、お楽しみに
今回は講習会、もう少し大きいのが良いなぁ…な~んて

ではでは、まだまだ寒い日が続きそうですけど、風邪とインフルエンザに気を付けて、春の準備をと参りましょ~