ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

今日はバラの講習会( *´艸`)

投稿日:

先週に比べてぐっと温度が上がった今週、雨は降りましたが、過ごしやすかったなぁ…

今日は、お昼から、京都の松尾園芸、松尾さんによる、バラの講習会がありました今日は、お天気も良く、寒さも少しだけ緩んで、ハウス内でのお勉強はけっこう暖かかったです

20180121 bara2

ここ数年、毎年来ていただいているんですけど、松尾さんのお話は、バラに限らず、深くて分かりやすくて、初心者さんにも上級者さんにも大好評バラの性質を種類に分けて、樹形や性質を説明してくれました

その後、店頭のバラの剪定と誘引を実地で説明。
説明きいてるときって、なるほど!!と思うんですけど、いざ、お家に帰ってやろうとすると、迷いが生じますよね何度も聞いて、一つづつ、実践して、身につけていきたい技術です
20180121 バラ

そういえば、バラ以外の植物の話とかも聞くことができましてねいろいろ聞いてると、たくさんの植物がバラの育て方につながっていくんですよねしっかり基礎を押さえておけば、いろいろ応用が利くんだなぁ…と驚きもっとバラを勉強しなきゃ

松尾先生、そして、ご参加いただきました皆様、寒い中、ありがとうございました
20180120せんせ



さてさて、お店の方は、月末に棚卸を控えてまして、花の入荷が少なめですそれでも、ちょっと珍しいお花も入ってきてますので、今週の新着紹介行きますよ~

まずは、ブランド苗のコーナーより
20180120 3 クリスマスオローズ 氷の薔薇
20180120 3 ローダンセマム
20180120 3ネメシア
今期、新発売!!超珍しいクリスマスローズ!!『氷の薔薇』赤いクリスマスローズはあるけれど、この子はニゲルと交配種のハイブリッドで、大輪のお花と、花付きが良いのが特徴みたい!!かっこいぃ~
ローダンセマムの大鉢が入りました見本用なので、苗も入ってますけど、大株も売ってま~す
香りのよいネメシア『メーテル』シリーズの2色ミックス植えが入りました今日なんか、暖かかったので、ハウスの一部でいい香りがフワ~っと


花苗コーナーより
20180120 2変わりアネモネ
変わり咲きのアネモネの苗、入ってます。あんまり見たことなかったんで入れてみました


20180120 2 ルピナス
20180120 2 コデマリ
20180120 ペラルゴ
ルピナスは今からが楽しみ
コデマリは、蕾いっぱいで、寄せ植えにもかわいい
ペラルゴニウム『ビオラ』の苗入りましたこの子、うまく咲かせると、1年中咲くんですよ寒いのと暑いのが苦手なので、庭植えには向かないかもです


多肉植物コーナーより
20180120 5 火祭り
20180120 5 セダム
20180120 5 ハオ
火祭り、良い色出てたので入れてみました
セダムもまたいろいろ入りましたインスタのほうで紹介した青い花の咲くセダム『カエルレウム』在庫がほぼなく…。もう一便2月上旬に入る予定なので、今回買えない方いらっしゃいましたら、ぜひ、ご予約ください
こないだ、テレビでハオルチアをやっていたという話を聞いたので、高いのじゃないけど入れてみました~


2月10日(土)10時からの生田先生の寄せ植え講習会、来月は、多肉植物のジオラマ風寄植ですちょっと変わった多肉の楽しみ方です
20180120 講習会見本
多肉の品種と羊さんは、変わることがありますご了承ください
講習会のご予約のほう、まだ空きがありますので、お気軽にお問い合わせくださいませ


さて、来週は寒波が来るようですのでちょっと怖いんですけど、週末まで寒いの長引きそうですので、みなさま、お気を付けくださいね
イベント情報~
27日(土)12時~15時 犬猫のしあわせ里親会 四季彩応神店の店内に、わんちゃんとねこちゃんがやってきます
当日、触れないと思うんですけど、気の合うわんちゃんや猫ちゃんがいたら、里親になってもらえませんか?すぐに、引き取りというお話ではないので、興味のある方はぜひ、ご参加くださいね
20180121 satooya


28日(日)14時からは、皆様、お待たせいたしました半期に一度の『四季彩市場オークション 冬の陣』!!さぁ、今度はどんな商品が出るか、どうぞお楽しみに午前中も、袋づめやってると思いますので、ちょっと混雑するかもしれませんが、ぜひ、あそっびに来てくださいね

それでは、来週の一週間、交通事故や風邪、インフルエンザに気を付けて、楽しい1週間をお過ごしください
コバっち、ちょっくら旅に出てきます…