ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

暑い夏が来る~(*^-^*)

投稿日:

今週は久しぶりに寄せ植え師富田英明先生の講習会がありました
今回は、好きなお花を選んで寄せ植えするっていう講習だったんですけど、みなさん、自分でまとめてみた寄せ植えが、先生によってさらにかわいくなることに大喜び 私も見ててすごい楽しかったです
一人一人に時間を割くのであまり大人数ではできませんが、好評だったので、次回もお花選べる寄せ植えの会にしたいとおもいまーす
ちなみに、次回の先生のスケジュール押さえちゃったので、12月15日(土)10時〜と14時〜でーす お時間のあるかたはぜひ、ご参加くださーい
20180525 講習会あさ
20180525 講習会朝作品
20180525 講習会ヒル作品
今回は、みなさん清楚で涼しい感じの寄せ植えが多くて、とってもステキでした



20180525 講習会朝2
20180525講習会ひる






20180526せんせ
お昼の会の後で、少しだけ寄せ植え作ってもらいましたので、寄せ植えの参考にしてみてくださいね
参加していただいたみなさま、富田先生、ありがとうございました
20180525 欧州開削品種




さて、先週の阿波町オープンガーデンの様子を少しだけ
日曜にはお天気が回復して、晴天のもとお花も嬉しそう ほとんど、檜さん家のお庭でお花売ってたんですけど、時間を見つけて、少しだけ他のお庭も見せてもらいにいきました
20180525オープンガーデン
20180525オープンガーデンひらおさん
20180525オープンガーデンあるるさん?
上から
La Primavera 檜美紀子さん宅
My Garden104 平尾鈴代さん宅
アウトドアを楽しむ趣味の庭 岡本秀子さん宅

みなさん、お庭もそれぞれ
檜さん宅は手作り感満載の楽しいお庭
平尾さん宅は、英国風の超ステキなお庭に、小川が流れてるゴージャスなお庭
岡本さん宅はちょっとくつろぎたいときにいいかわいいお庭 お昼の間は、本格派のピザを焼いてたとか!
みなさん、趣向を凝らしたお庭で、見ていて飽きないです 他も見たかったなぁ

来年も楽しいオープンガーデンになればいいですね 楽しみ〜




いろんなお庭を見ちゃったら、やっぱり自分のお庭もさわってみたくなりませんか?ってことで、今週もいろいろお花が入ってきてます!
今週の新着紹介です

まずは、ブランド花苗コーナーより
20180525 3feari-suta
20180525 3サンビーナス
20180525 3ソワレ
ニチニチソウのシーズン到来!!
大人気の「フェアリースター」
垂れ咲く「サンビーナス」
花の形がオシャレな「ソワレ」


20180525 3タイタン
20180525 3サンフィニティ

大輪が夏に華やかな「タイタンビカス」
お花が次々咲く!?ヒマワリの「サンフィニティ」は、今期の新発売!期待の品種です


20180525 3フロックス
20180525 3 1 ニコラスブラッシュ フロステッドフレーム
栄養系の華やかなフロックス
ヘーベのニコラスブラッシュと、ユーフォルビアのフロステッドフレーム


20180525 2農場アフリカン
四季彩農場からは、キレイなアフリカンマリーゴールドが入荷しました


その他、市場からの花苗コーナーより

20180525 2ベロニカベイビーピンク
20180525 2ヘレニウムダコタ
20180525 2プラチナブロンド
ベロニカ『ベイビーピンク』
ヘレニウム『ダコタ』
ラベンダー『プラチナブロンド』


20180525 2フェアリーホワイト
20180525 2ストロビランサス
20180525 2サンブリテニア
フランネルフラワー『フェアリーホワイト』
ストロビランサス
サンブリテニア


20180525 2ハツユキソウ氷河
ユーフォルビアの『ハツユキソウ』(氷河)も入荷しましたこれ、この間、世界が仰天テレビかなんかに出てたの、見た方いらっしゃいますか?ユーフォルビアとか、切ったら白い汁が出る植物、いくつかあるんですけど、あれってちょっとした毒なんですね。肌の弱い人なんかはアレルギーおこしたりするのでちょっと注意です。
で、テレビで、これ触った人がその手で目の周辺を触って、失明しかけた!!みたいな内容のことやってたんです
…衝撃確かに、ちょっと毒あるので注意ですけど、お肌の弱い人は要注意ですけど、毒持ってる植物って実は結構あって、それをうまく使って薬になってたりとかするんですよねあんまり怖い取り上げ方しないでほしいなぁ…な~んて氷河、とってもかわいいお花で、私は大好き毎年こぼれ種でよく増えて、真夏に真っ白に見えるとっても強いお花ですちょっと気を付けて、ぜひ、怖がらずに育ててみてくださいね


20180525 2ナツメグゼラ
20180525 2トリカラー
20180525 2ダール
ナツメグゼラニウム
ヒペリカム『トリカラー』
ダールベルクデージー



20180525 2ソランナ
20180525 2スカビオサ」
20180525 2クレオメ
コレオプシス『ソランナ』
スカビオサ
クレオメ


20180525 2カリコ
20180525 2ガウラ
20180525 2オレガノ マルゲリータ
とうがらし『カリコ』
ガウラ『レインボープチ』
オレガノ『マルゲリータ』


20180525 2アカリファメメ
20180525 2 マウブディライト
20180525 2 プラティーナ
アカリファ『メメ』
ブラキカム『マウブデライト』
プラティーナ



20180525 2 フクシア ダイヤモンドフロスト
20180525 2 シレネスターリードリーム
20180525 2 オレガノケントビューティ
20180525 2 アスチルベ
フクシア・ダイヤモンドフロスト
シレネ『スターリードリーム』
オレガノ『ケントビューティ』
アスチルベ


鉢物コーナーより
20180525 4セイロンライティア
20180525 4ダリア
20180525 4ハイビ
セイロンライティア
ダリア
ハイビスカス


20180525 4ピースベイビー
20180525 4ランタナ
20180525 4レックスベゴ
ノボタン『ピースベイビー』
ランタナ
レックスベゴニア


多肉コーナーより
20180525 5たまつづり
たまつづり~
多肉コーナー少し滞ってましたが、またそろそろ植物入れ始めようと思ってます
明日にも少しだけ入荷があって、あと、6月1日(金)か、2日(土)に、カクトロコさんの一斉入荷が一便入る予定ですお店に着いたら翌日の朝一解禁にしますので、ブログ、インスタチェックよろしくお願いいたします

外売り場花木コーナーより
20180525 4テイキンザクラ
20180525 4 ユーカリ
沖縄の方の花『テイキンザクラ』今年も花付きで入荷です
ユーカリのめっちゃ形が良いの、入ってますこの農家さん、ほとんど商品出してくれないので(良いものを手間をかけて育ててるから大量生産できないから)この機会にぜひ!!


余談なんですが、こないだ信号待ちで、こんな場面に遭遇しました!!
20180526 かめ

何かわかりますか?亀なんですけど、横断中なんですよ…危ない!!ひかれちゃうからぁ!!
この時期、ハス畑とハス畑の間を横断中のカメさんがよくひかれてますけど、あれ、ゆっくり動きながら横断されると、けっこうよけるの難しいんですよねちなみに、この後、ちゃんとバスさんはよけて通ってくれたみたいです



そして!!応神店、福岡県の椛島氷菓さんの昔ながらの味!!『カバ印のアイスキャンデー』の販売を始めました!!テレビで紹介されたこともあるみたいですよ!!
もともと、農家さんで作ってた、マンゴーをアイスキャンデーにしたところから始まったそうな、素朴なアイスキャンデーで、1本1本手作りされた、スッキリ食べられる味です暑い日にはもってこい!!

20180526あいす
味は、バニラ、マンゴー、ソーダ、チョコレート、抹茶、あまおう、ブラッドオレンジ、甘夏、小豆の計9種類!!
私も全部制覇するのを楽しみにしてますお買い物上がりにぜひ、ご賞味くださいねレジにて販売しておりますレジ周辺に休憩スペース作んなきゃ!!


そろそろ梅雨に入るのかな?来週は雨マークが出てる日もあるようですが、店内は観葉植物や多肉植物、塊根植物や熱帯系の植物が集まってくる様子♪そんな暑苦しいお店もお楽しみに
では、暑さと湿度に、体調崩されないように気を付けて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~(≧▽≦)