ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

雨…いや、曇り…ん~(*_*;

投稿日:

昨日の急な雨もやんで、お天気も回復傾向にある土曜日。でも、なんだか寒くないですか?
昨日、一昨日のことを考えると、朝から寒くてビックリです
気候が安定しませんけど今日は『野菜プランター無料配布』の日でした
子供達にプランターに植えた野菜を無料配布して育ててもらおうという企画なんですが、寒さの割にはたくさんお客様に来ていただけたみたいで、朝から店頭盛り上がってたようです
20180519配布
みなさま、楽しいレポートお待ちしてますよ!!


店頭では、母の日明けて、またぼちぼち植物が入ってき始めましたよ
ってことで、今週の新着紹介~
食虫植物コーナーにセファロタスはいりました魚さんみたいにお口を開けてる姿がカワイイ蓋つき鉢に植わってるので、湿度を保つのが楽かも上級者さん向けの食虫植物ですけど、興味のある方はぜひ試してみてくださいね
20180518 5セファロタス




20180518 5 リドレイ
20180518 ディスキデェアインブリカータ ヲーターメロン
観葉植物コーナー周辺で、ビカクシダとディスキディアがちょくちょく入りました
プラテセリウム リドレイ
ディスキディア インブリカータとディスキディア ウォーターメロン


多肉植物コーナーより
20180518 5パイナップルコーン
20180518 5 コーデックス
20180518 5 バニーカクタス
パイナップルコーン
コーデックスのちび
バニーカクタス
バニーちゃん、ほっそい棘があるので気を付けてくださいね知らぬ間にささってて、1日悩まされました(笑)


20180518 5 セダム
セダム、いろいろ入りました♪今から広がるよ~


生産者さん直仕入れの新鮮苗たち
20180518 3 1セントーレアキネラリア
20180518 3 1サルビアアフリカーbナルテア
20180518 3 1エキウムルシカム
セントーレア『キネラリア』真っ白な葉に黄色のお花が咲きますよ
サルビア 『アフリカーナ ルテア』
エキウム『ルシカム』
あまり見たことのないお花で楽しいですよね



20180518 3 ロベリアスカビオサ
ちょっと変わったロベリアとスカビオサは直径8センチぐらいの超大輪!!



20180518 3サンフィニティ
今季初登場!!ヒマワリの『サンヒニティ』ヒマワリなのに次々お花が咲くそうな!!これは楽しみ


各種ブランド苗たち
20180518 3ローレンティア フィズアンドポップ
20180518 3サンブリテニア
20180518 3コリウス
ローレンティア『フィズアンドポップ』
サンブリテニア 今年は、まあまあの株で来たので、おススメ
栄養系コリウス各種!!第一便入荷!!お待たせしました


20180518 3サンクエール
20180518 3 ラブリーサマー
20180518 3アンゲロエンジェルフェイs
スカエボラ『サンクエール』
ポーチュラカ『ラブリーサマー』
アンゲロニア『エンジェルフェイス』
夏に強い花たちも続々登場です!!


20180518 3 すかび
20180518 3 ガウラコンパクト
20180518 3 イエロークロサイト
スカビオサ
コンパクトガウラ
イエロークロサイト



20180518 3 サンパ
20180518 3パニックタワー
人気商品
サンパチェンス
ペンタス パニックタワー
この子たちは今期最終入荷の予定ですお買い忘れのないように


20180518 3菊
20180518 3姫リボン
20180518③オーガスタ
菊、ニチニチソウの『姫リボン』、ニーレンベルギア『オーガスタ』


通常花苗コーナーより
201805182カリブラアンティーク
20180518 2 ブルーコーラルコットンキャンディ
20180518 2オキザ雅黄昏
カリブラコアのアンティーク色
とっても花付きの良いアメリカンブルー『ブルーコーラル』『コットンキャンディ』
オキザリス『雅』『黄昏』


20180518 2ハイランドクリーム
20180518 2マイクロアスター
タイム『ハイランドクリーム』
マイクロアスター


鉢花コーナーより
20180518 4haibi
20180518 4 ねむのき
20180518 4 あじさいいろがわり
ハイビスカス
ねむの木
アジサイの色変わり『マジカルシリーズ』いろいろ並べてみました


今日と明日、コバは阿波市オープンガーデンでお店、出させてもらってます
市役所の方に1店舗と、個人宅に1店舗。コバは個人宅の方にいますので、ぜひ、探してみたくださいね
20180519 へびいちご
20180519 がーでん

途中で、なんか演奏とか始まって面白かったですお庭も自然な感じでとても落ち着きます昨日の夜の雨で、たたかれたせいで、お花、少し傷んでるところもあるけどね


あと、来週の金曜日、富田先生の寄せ植え講習会です
午前の部10時~
午後の部14時~
各部とも講習費3500円です
花材は当日、皆さんでお花を選んでもらえることになりました!!10時からはカゴに、14時からはブリキの鉢で寄せ植えします
イメージこんな感じのお花揃えようと思ってます
20180519こうしゅう
花材変わるかもしれませんが、使いたい花を選べることもあまりないと思いますので、ぜひご参加くださ~い
ではでは、明日のオープンガーデンは晴れマーク!!明日も楽しい一日になりそうです1日お花見て楽しんで、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!