ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

暑さ寒さもお盆まで(*'▽')

投稿日:

ふら~っと旅に出て、帰ってきてみると、なんだか世間が騒がしい…。
ほう。世の中、お盆なんだな…。
実はこの時期、あまり出歩かないので、お盆の混雑をすっかり忘れていたこばっち。
旅から帰って来たら…バス満席。チケット完売。
…。海(瀬戸内海)が渡れない…。
かなり驚きました
そっか…そういえば、チケット早めに取らないと…とか、渋滞情報チェックとかしてるもんね、みんな…。知らなかった…

そんな訳で、危うく帰宅困難者になりかけたコバです。ちなみに、近くに住んでた幼馴染に保護されて、無事、帰りつきました(笑)あ~ビックリした


帰り着いてみると、なんだか少し暑さが和らいだような…
やっぱり、昔の人はよく言ってたもんね。暑さ寒さもお盆まで…いや、あの言葉は「暑さ寒さも彼岸まで」が正しかった気がする(笑)

太陽が出てないから週末ちょっと楽なのかな。それでも暑さは油断できないので、熱中症は要注意ですね


お店のほうはというと、花苗の入荷がない分、ちょこちょこと雑貨や資材が入荷中!!
ちょっぴりだけですけど、今週の入荷をご紹介です

20180811 うさぎ
雑貨コーナーに、犬猫うさぎ、などなどかわいい子たちが入荷し始めました!!このシリーズとっても人気でよくシーズン前に売り切れるので、ぜひ動物好きの方はチェックしてくださいね


なかでも、コバのお気に入りはこちら
20180811 寄上
お昼寝中のフレンチブル!!
か~わ~いぃ~
お家で犬が飼えない私には最適かも…散歩いかなくていいし…


多肉コーナーにはおっきなおっきな亀甲竜とボンバックスがお目見えしてます!!
20180811 キッコウリュウ
今、お休み中のおだんごみたいな感じなので、芽が出るまでもう少々お待ちください

球根コーナー、お花はラナンキュラスとアネモネ、野菜はニンニク、ホーム玉ねぎ、ジャガイモが入り始めました
植え付けは、もう少し気候が落ち着いてからでも
20180811 球根

今週は、お盆だし、お庭の手入れは一休みかな
また来週から、少しずつ植物も増やしていこうと思ってます


さて、いつもはこの時期は旅には出ないのですが、タイミングがあったので、旅に出てたこばっちです。
立山も、お日様出るとめっちゃ暑いんですが、ちょうど曇ってて、ハイキング?にはいい気候でした
その分、立山の壮大な風景が見れなかったのは残念でしたけど
今回の立山はコバの代わりに、相棒のスチュアートがリポートです!!


どぅも
コバの相棒、スチュアートです。。。いつもコバがお世話になってます。今日はコバとお散歩した立山の自然を報告するよ

立山はくもり。時々晴れ間がのぞく絶好のハイキング日和だね。
立山にのぼるバスがあるんだけど、その観光バスで標高1930mまでのぼって、弥陀ヶ原っていう高原を散策したよ。
20180812たてやま8
20180812たてやま9
弥陀ヶ原には散策路があって、広~い高原を散策できるんだ
雪解け水でできる草原だけあって、『ガキ田』っていう小さな池が点在してるんだけど、今年の猛暑で?一部干上がってて驚いたよ
高原らしい背の低い花達は短い春を楽しんでる感じで小さく咲き誇ってて、蝶の止まり方がハンパないお花を見つけたよ。
そんなに蜜がおいしいのかなぁ…


立山登山の拠点となる室堂。ここは標高2450m。観光バスで登れるのはここまでなんだけど、ここから見る立山はきれいだよ。この日は曇ってたけどね
室堂周辺にも散策路があるんだけど、ここは起伏が激しくてけっこう大変なんだ。
20180812たてやま4
20180812たてやま5



20180812たてやま2
まだ雪が解けきってない『みくりが池』。近くに温泉があるんだけど、日本で一番高いところにある温泉なんだよ。おいらも一緒に写真をとってもらったよ。


20180812たてやま3
近くにある地獄谷は硫黄のにおいがする火山地形帯で、今は有毒ガスが出てて立ち入り禁止だったよ。ここからのお湯をみくりが池温泉にひいてるみたいだから、なんだか効能高そうだよね温泉、入りたかったなぁ~

20180812たてやま7
このシーズンの名物『チングルマ』お花の後の綿毛がカワイイんだけど、この子、草じゃなくて低木なんだって!!通りすがりのお山のガイドさんが教えてくれたんだけど、びっくりしたなぁ

ちなみに、立山連邦のなかで、一番高い山は『剱岳(つるぎだけ)』って言うんだよ。なんだか親近感がわくんだよなぁ
そんな訳で、立山は自然がいっぱいだったよ。また時々、自然散策に出かけるときはコバに連れて行ってもらおうと思ってるんだその時はまた、おいらがリポートするよ!!またね


そんな訳で、スチュワートの立山レポートでした
それでは、徳島の暑い夏はここからが本番!!阿波踊りに乗り込むぞ~!!!
では、皆様、暑い夏、熱中症には十分に注意して、楽しいお盆をお過ごしくださいね