ガーデニング倶楽部花みどり(旧四季彩) 園芸大好き!!

台風…に、雨(@_@。

投稿日:

ちょっと涼しい、秋らしい気候がうれしい気もしますけど、雨はやっぱり嫌だなぁ…
皆様、台風、すごい風でしたけど、大丈夫でしたでしょうか?
関空の水害も気になるけど、北海道の地震も気になる、なんだか心が痛い9月のスタートになりましたね

お店の方はほぼ被害もなく、ちょっとバタバタしてるけど、通常営業しております。
ホントなら、そろそろお花もいっぱい入荷してくるシーズンだと思うのですが、市場の出回りも少な目…。
とはいえ、今週は多肉植物を中心にいろいろ入り始めましたので、新着紹介です~


20180907 5 かくとろこ
台風に気を取られて、カクトロコさんの一斉入荷便のお知らせが遅れてしまいましたすみません
雨降ってきたので、店内多肉植物コーナーにおきまして、およそ180品種の多肉植物(普及種です)が入荷しております!!お手軽価格で、いろんな品種がそろう機会なので、夏にやっちゃった方や、多肉植物始めてみようかなって方は、ぜひ、遊びに来てね~


20180907 5 レア
20180907 5 レア多肉
20180907 5 ハオ
カクトロコさんの多肉便に合わせて、なんやかんや多肉植物が順次到着しております
レア多肉がいろいろ。…でも、このレア多肉は時々どこかで見たひんしゅがいろいろ混ざってました
ハオルチアもいろいろ。


20180907 5 ブラリ
20180907 5 ミニサボ
20180908 5 すまろ
20180908 5 アロエ
ちょっと垂れるタイプのセネシオさんがいろいろ。
ミニサボテンも案外かわいかったから入れてみました
セダム群はまだ暑いから入荷してないんですが、四馬路が入荷~いつみても不思議な形
アロエの変わったのいろいろ


リーフコーナーも寄せ植え素材がちょくちょく入荷し始めました
20180908 3 ドルチェ
20180908 2 ハゴロモジャスミンラム
20180907 2 ディコンドラ
ヒューケラのドルチェシリーズ
羽衣ジャスミンのライムリーフ『フィオナサンライズ』
ディコンドラ『シルバーフォール』
寄せ植えに入れると、めっちゃかっこいいメンバーです

20180908 2 エンジェルウィング
セネシオのエンジェルウィング、久しぶりに登場!!このはっぱ、夏越しが難しいんですけど、ついチャレンジしたくなる魅力的なこの手触り今からは涼しくなるので、育てやすいはず!!


20180907 3 サンブリテニア
20180907 3 サンビタリアグレートイエロー
20180907 3 ソークール
花色が派手で人気出てますサンブリテニア各色!!追加入荷!!
サンビタリア『グレートイエロー』このお花、開花期間が長くて、重宝します
サルビアのかわいい色『ソークール』


ブランド花苗コーナーより
20180907 3 タピアン
20180907 3 ミステリーレデイ
20180907 3ダリア
今年は秋植えのグランドカバー用に『タピアン』が商品化されました秋から植えると、春先の広がりが凄いので、グランドカバーにはもってこい!!コバタケの草押さえに植えてみようかな…
秋はアスターのシーズン!!コンパクトタイプの八重咲アスター『ミステリーレディ』
色が華やかな『ギャラリーダリア』


通常花苗コーナーより
20180907 2 ティフォシー
20180907 2カルーナ
20180907 2チェッカーベリー
アンティーク色のカリブラコア ティフォシーの八重タイプ!!色味といい、お花の形といい、めっちゃ可愛いです
初秋の定番カルーナ ガーデンガールズ!!寄せ植えに一株あるだけでめっちゃ豪華!!
秋色の実、1番乗りチェッカーベリー


鉢花コーナーより
20180907 4 きく
20180907 4 ベゴ
20180907 4 メドーセージ
ポンポン菊と、2色菊の『セザンヌ』
今から華やかなベゴニア『ラブミー』
お庭に植えると大きくなる『メドーセージ』このブルーの色味が大好き


20180907 1野菜
お野菜コーナーもいろいろ入って、植え時~虫が多い時期だから、最初だけ薬を使うのもおススメです


20180907 8球根
球根コーナー、チューリップとかが入り始めました!!今年は何色植えよう


資材雑貨コーナーより。
20180907 14鉢
20180907 14雑貨
雑貨コーナー、いろんな鉢と、カワイイ雑貨が入ってきてます今年はドローンやヘリコプター、スポーツカーなんかの形をした鉢?が入ってるので、あれに多肉植えたらかわいいだろうなぁ~


20180907 パルダリウム
そうそう、水音と苔具合が心を和ませるパルダリウムが入荷してます
コバ、作ったのもあるのなかなかコケ栽培も楽しいかも


今日も外は雨。台風も1個できているとか…
早く、秋晴れにならないかなぁ…雨のお庭を見渡しながら、ため息をついてしまう今日この頃。この気候で、雨が止んだら、張り切ってお庭に出るのに!!
そんな訳で、来週は晴れろ晴れろのお祭りしながら、雨が止むのを待ちたいと思います
来週はお花のトラック便が来る予定ですので、そろそろ秋のお花で華やかにしていきたいですね
そんな訳で、雨の後の災害と、急な残暑、気候の変わり目で体調を崩さないように気を付けて、来週も楽しいガーデニングライフと参りましょ~!!